心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 06日

天満界隈

天神祭のちょっと前ですが、ちょこっとだけ天満界隈を、
日中は暑く撮る気力も減退気味ですが、
夕方40分くらいだけ撮影。
この辺り、新しい庶民的な飲食店が激増してる感じ、
人も多く活気ある感じです。

台風九州直撃は無さそうですが、四国〜近畿〜北陸へ通過しそうで、
被害無ければ良いのですが・・・・。




1
e0051620_17550176.jpg



2
e0051620_17555198.jpg


3
e0051620_17561374.jpg


4
e0051620_17563176.jpg


5
e0051620_17565047.jpg


6
e0051620_17571060.jpg



[PR]

# by hirosi906 | 2017-08-06 18:31 | 下町 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 02日

天神祭・本宮

天神祭の宵宮を撮って、明くる日の本宮の陸渡御も撮ってきました。
3000人もの大行列、
牛や馬、綺麗所、傘踊りの集団、だんじりや神輿。
約2時間程の長い行列。
人の少ない所で待ち構えて撮ってました。
私が好きなのは、傘踊りの集団。
獅子舞を先頭に、華やかな傘を持った踊り、横笛や太鼓、
とても懐かしいリズムある行進。
小学生から、大人まで皆一緒。
なんか懐かしさも感じられ、
晴れやかな気分にさせてくれます。
この後のハイライトの夜の船渡御と花火は、人でいっぱいなので、
家のマンションに帰って、ベランダからのんびり花火見物でした。


2014年の傘踊りの動画を誰かが撮ったものですが、
見てたら私が写ってたのを偶然発見しました!!
解るかな??






1
e0051620_18475232.jpg


2
e0051620_18481799.jpg


3
e0051620_18483236.jpg


4
e0051620_18484907.jpg


5
e0051620_18490472.jpg


6
e0051620_18492180.jpg




[PR]

# by hirosi906 | 2017-08-02 19:13 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 30日

天神祭・宵宮

7月24日、天神祭の宵宮へ、
日本3大祭りの一つで、1000年以上前から続く大阪天満宮の祭り。
日本一長い天神橋商店街に、各町内の神輿が次から次へと繰り出し威勢良く練り歩き、
周りの町では、獅子舞が色んな店へお祓い。
暑い中、皆さんほんとに元気。
見てる方も元気貰いますが、
2時間半程撮って喫茶店に退散。
やはり暑い!!




e0051620_17370947.jpg


e0051620_17372165.jpg


e0051620_17373650.jpg


e0051620_17375168.jpg


e0051620_17380360.jpg


e0051620_17381686.jpg






[PR]

# by hirosi906 | 2017-07-30 17:56 | 祭り | Trackback | Comments(4)