<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

地蔵盆(空堀)

先日、24日の日、空堀(谷町6丁目あたり)の地蔵盆を撮ってきました。
大阪市のど真ん中辺りの、空堀を呼ばれる所は、
空襲に遭わず、昔ながらの下町が残っていて、
細い路地には、お地蔵さんの祠が沢山有ります。
地蔵盆は、このお地蔵さんの縁日で、子供の祭りです。
この日は、お地蔵さんをお参りすると、子供達にお菓子を振る舞われます。
このため、お母さん達は、自転車に子供をのせ、地蔵巡りをして
沢山のお菓子を貰って帰ります。
この日も、各お地蔵さんには長蛇の列が出来てました。




e0051620_1921733.jpg



e0051620_1922986.jpg



e0051620_1924189.jpg



e0051620_1925386.jpg



e0051620_193424.jpg



e0051620_1931433.jpg



e0051620_1932484.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-31 19:18 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 28日

道頓堀界隈

先週の日曜日、写真クラブの撮影会で道頓堀へ、
夏なので暑いからと15時からの撮影会、
まずは喫茶店へ、暑いので撮影に行く気がしないのでゆっくり
2時間程話し込みました。
今年の大阪は、本当に暑い!!
猛暑日、35℃以下の日は数日で史上最高の暑さだったらしい。
この日も、35℃超え、17時頃になってやっと重い腰を上げ撮影に、
相変わらず道頓堀は、アジア系の人で溢れてます。
1時間程撮って、また皆で王将で食事して後は自由解散。
短い時間集中して撮った撮影会でした。





e0051620_9571796.jpg



e0051620_9573095.jpg


3 
e0051620_957449.jpg



e0051620_9575798.jpg



e0051620_9581928.jpg



e0051620_9583272.jpg



e0051620_959138.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-28 10:18 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 24日

釜ヶ崎夏祭り

お盆の14日の日、釜ヶ崎夏祭りに行ってきました。
釜ヶ崎と云えば日本一日雇い労働者が集まる所で、
この日の観客は日雇い労働者も多数見に来られてました。
即興楽団うじゃの演奏では観客を交えて、歌って踊っての楽しい演奏、
私も楽しませてもらって、この日撮ったものは、この楽団の時の写真がほとんど、
誰が演奏者か観客かも解らなく、皆一体化して盛り上がってました。
辺り一帯は、安い簡易宿泊所も林立、
最近は外国人目当ての宿泊所も増えているようですが、
近くには、日本ー高いあべのハルカスもあり、
飛田遊郭も近くにあり、この町から、
今の日本の姿、矛盾も見えて来る所です。



e0051620_192549.jpg



e0051620_193823.jpg



e0051620_1932176.jpg



e0051620_1933711.jpg



e0051620_1934928.jpg



e0051620_194533.jpg



e0051620_1942050.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-24 19:33 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 21日

四天王寺盂蘭盆会

お盆に、四天王寺・盂蘭盆会に行って来ました。
聖徳太子が建立したと云われる由緒ある四天王寺ですが、
一部の建物は重要文化財で残ってるものもありますが、
本堂や五重の塔は空襲で焼け、戦後鉄筋コンクリートで作られました。
境内は広く毎月、21日にはお大師さんと呼ばれ、
色んな露店もびっしり出て、見て歩くのも面白い所です。
この日も、人も沢山、夜には無数のろうそくも灯り、とても幻想的でした。





1
e0051620_1132952.jpg


2
e0051620_11322566.jpg


3
e0051620_1132437.jpg


4
e0051620_1133136.jpg


5
e0051620_11333058.jpg


6
e0051620_11341098.jpg


7
e0051620_11342456.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-21 12:04 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 17日

京橋界隈

毎日リオのオリンピックを見ては感動させられてましすが、
今日卓球で女子団体の銅メダル。
昨日は、途中まで見て寝てしまいましたが、
朝、銅メダルだったと知ってほんとに良かったなあと思いますが、
愛ちゃんの記者会見で、このオリンピックはほんとに苦しかったと言ってました。
もらい泣きしてしまいましたが、選手にとって、
オリンピックとはなんだろうかと考えさせられました。
四年に一度、あまりな過酷な大会、
メダル至上主義になってはいないかと・・・・・・。
ドーピング問題等、選手の重圧は計り知れないものがあるように思いますが、
一方、やっぱり、表彰台に上がる日本人も見たいと思う自分もあり、
複雑な気持ちで毎日観戦してます。

写真は、地元の京橋で暑い中短時間で撮ったもの。



e0051620_19123672.jpg



e0051620_1912582.jpg



e0051620_19131028.jpg



e0051620_19132879.jpg



e0051620_19134793.jpg



e0051620_1914495.jpg



e0051620_19142540.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-17 19:37 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 14日

道頓堀界隈

お盆になってクマゼミの鳴く声もだんだん減ってきた感じですが、
まだまだ厳しい猛暑日が続いて、
ちょっとうんざり、何処かへ避暑に行きたい気分ですが・・・・。
道頓堀辺りは、この暑さでも外国人観光客でいっぱい、
私は、2時間程撮って、百貨店へ入って
椅子に座ってクーラーの効いた所で本を取り出し読書。
夏はこんな感じで過ごしてます。





e0051620_1827485.jpg



e0051620_1828990.jpg



e0051620_18282925.jpg



e0051620_18284530.jpg



e0051620_1829147.jpg



e0051620_1829164.jpg



e0051620_18292993.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-14 18:58 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 10日

北新地界隈

大阪は、毎日猛暑日で、コンクリートの上をちょっと歩くだけで汗だく。
長い事歩く気力もなく、写欲も減退気味ですが、
ギャラリー巡りしたついでにちょっと北新地へ。
ここは夜にはクラブがひしめき合う歓楽街。
私は飲めないし、縁がない所・・・・。
昼間はなんてことない普通の街ですが・・・・.




e0051620_18472283.jpg



e0051620_18474586.jpg



e0051620_1848891.jpg



e0051620_18482593.jpg



e0051620_18484962.jpg



e0051620_18493626.jpg



e0051620_18495358.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-10 19:01 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 07日

雨の痕跡

先週の日曜日、チャリで守口でやってた
写真クラブの先輩の写真展を見に行った帰り、
雲行きが怪しくなって、降り出したと思ったら土砂降り、
仕方なく京阪の高架下で暫く雨宿り。
車のタイヤの水の跡、流れ込んで来る水の流れ、
雨の跡が光って輝き、どんどん形も変わって生き物のよう。
雨宿りだったけど、私には貴重な時間でした。



1
e0051620_18211618.jpg


2
e0051620_18213536.jpg


3
e0051620_18215178.jpg


4
e0051620_18222883.jpg


5
e0051620_18281835.jpg


6
e0051620_18284181.jpg


7
e0051620_18285754.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-07 18:58 | 心象 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 03日

天神祭・本宮

日本三大祭り一つ、7月25日は天神祭の本宮、
大阪天満宮は家からチャリで10分弱、
毎年の楽しみでもあり、写真も撮ってます。
毎回同じようなものばかり撮ってますが、
今年も、人の少ない所で陸渡御を楽しみながら撮ってました。
2時間弱、長い祭りの行列。
馬も牛も参加、激しい神輿あり、華やかな傘踊りの行列。
見ていて飽きません。




e0051620_19124698.jpg



e0051620_1913112.jpg



e0051620_19132699.jpg



e0051620_1913421.jpg



e0051620_19143435.jpg



e0051620_191564.jpg



e0051620_1915204.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-03 19:29 | 祭り | Trackback | Comments(2)