<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

大和上市散策

先日、ブログ仲間と大和上市へ連れて行ってもらいました。
初めて行ったのですが吉野の手前、伊勢街道も通る歴史ある所。
今や通り過ぎるだけで立ち寄る人も少なく、ちょっと寂れた町の感じ。
廃屋も多く、典型的な過疎の町。
私好みの町なのではありますが、手入れされないまま放置された民家。
物が朽ちてゆくさまに、その儚さに美を感じるこの頃なのです。



1
e0051620_18592194.jpg


2
e0051620_18593998.jpg


3
e0051620_18595722.jpg


4
e0051620_1904480.jpg


5
e0051620_191479.jpg


6
e0051620_1912425.jpg


7
e0051620_1913916.jpg


8  柿の葉寿司を入れる弁当箱を作って居られた住人の方。
e0051620_1915830.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-29 19:20 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 26日

長居公園散策

先日、写真クラブの撮影会で長居公園へ、
あいにくの雨だったのですが、マラソンのイベントもあり、
仮装の人も多く居て、楽しいマラソン大会でした。
この日は、長居スタジアム(ヤンマースタジアム)の中も無料で入れて、
でかいスタジアムを下から見上げると、
大阪のこのスタジアムで開かれたワールドカップの興奮が蘇ってきました。
昼からは、雨でしっとりの植物へ、
雨をどう表現しようかと色々撮ってました。






e0051620_17332233.jpg



e0051620_17333628.jpg



e0051620_17335097.jpg


4  ひまわりの傘を持った女性がいて、ちょっと撮らせて貰いました。
e0051620_1734824.jpg


5 蓮もだいぶ咲き始めてました。
e0051620_17342363.jpg



e0051620_17344050.jpg



e0051620_17345452.jpg



e0051620_1735642.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-26 17:50 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 22日

京都寸景

先日、久しぶりに京都へ、「京都丹平写真展」 と、
日本写真家協会創立65周年記念「海岸線をゆく  日本人と海の文化」
2つの展覧会を見る目的でした。
大いに刺激を貰いながら。京都の町を撮影、
やはり京都は、日本の伝統文化を感じさせられ
歩いてるとほっとさせられる町。



1
e0051620_18375188.jpg


2
e0051620_1838742.jpg


3
e0051620_1838392.jpg


4
e0051620_18385979.jpg


5
e0051620_18391578.jpg


6
e0051620_18393634.jpg


7
e0051620_18395823.jpg


8
e0051620_1840176.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-22 19:09 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 19日

梅雨空(淀川)

先日、怪しそうな空模様の時淀川へ、
久しぶりに十三付近の河川敷に行ったら、
河川敷に住んでいて、猫を沢山飼ってた人が亡くなったと云う・・・・。
残された猫を世話をする人が居て、その人が教えてくれました。
どんな事情でここに住み身寄りは有ったんだろうか?
どんな思いでここに住んでたんだろう・・・・。
この近くに住む人の小屋には、5匹の犬か生まれと、
猫を世話をする人が言ってたので見せて貰いました。
ビーグルの子供らしく寝てましたが、可愛かったです。
このおじさんはとても優しい親切な方で、
もう8年くらい前だろうか? まだフイルムて撮ってた時、
飼ってた犬を撮らせて貰って、コンテストに入ったのが思いだされます。
もうその犬も亡くなってます・・・・・。




e0051620_17311966.jpg



e0051620_17313926.jpg



e0051620_1732076.jpg



e0051620_17321728.jpg



e0051620_17324035.jpg



e0051620_1733397.jpg


7 生まれた子犬、5匹いました。
e0051620_17332490.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-19 17:53 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 15日

瓢箪山散歩

先日、ギャラリー・オマージュで
中村泰さんの個展を見るついでに、瓢箪山を歩いてきました。
この日は蒸し暑く、坂を登るのも汗だくで少々集中力も散漫でしたが・・・・。
私は、大阪生まれですが、子供の頃は周りは畑、田んぼばっかり、
ザリガニ撮り、チョウチョやトンボを追い回して遊んでました。
こんな畑がいっぱいの所歩いてると、なんか懐かしさも感じらます。
経済優先で町は自然が無くなり、
コンクリートに囲まれた快適な生活は手に入りましたが、
これで皆、本当に幸せなんだろうかと感じるのでした・・・・・。




e0051620_18565372.jpg



e0051620_1857830.jpg



e0051620_18572142.jpg



e0051620_18573226.jpg



e0051620_18574465.jpg



e0051620_18575945.jpg



e0051620_18581269.jpg



e0051620_18582189.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-15 19:24 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 12日

都市残像

私は、普段下町を中心に撮ってますが、
変貌激しい今の都市の姿も撮っておこうと、
心斎橋周辺を歩き回ってました。
色んな店のひしめき合い欲望を駆り立てられる都市、
みんな何を求めて歩いてるのだろう・・・・・。




1
e0051620_17532629.jpg


2
e0051620_17535615.jpg


3
e0051620_17541524.jpg


4
e0051620_17543515.jpg


5
e0051620_1755472.jpg


6
e0051620_17551857.jpg


7
e0051620_17554515.jpg


8
e0051620_17582850.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-12 18:41 | 都市 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 10日

「2016年ブログの輪写真展」開催のお知らせ

e0051620_19365632.jpg


追記  A .お任せの方 プリント、額、バックシート込みで  7500円
       (写真データーをメールに添付して送るだけ)
    B.プリント、額装ごと持ち込みの方  4500円
            (展示額は半切です。あまり大きな額はご遠慮ください)
    C.プリント持ち込みでバックシートをこちらで貼って額を借りる方 5500円
    D.プリント持ち込みでバックシートは自分で貼って額を借りる方  5000円

         参加の方、まず参加表明を上記A B C Dどれかを鍵コメで
         書き込んでください。
         尚、去年参加の方はメールアドレスの記入は必要ありません。
         初めて参加される方、メールアドレスを鍵込みで記入して
         申し込んでくださいください。
         
         写真データの送付の締め切りは6月10日です。
         参加者の皆さんの写真でDMを作りますので必着です。

         写真をDMに載せなくて良い方は6月20日までで結構です。
         参加者にはまた支払い方法等、こちらから詳しくメール差し上げます。
 
         最終日のパーティーですが参加者持ち寄りと致します。
        
   5月28日現在 参加者32名
        参加者 happykota さん  趣味人さん うみひこさん KUMIKOさん tomoさん
            biwahamaさん 模湖さん yoshiさん スポック艦長さん、鈴木公久さん
            Joseさん ほととぎさん ohkujiraTさん mominさん きょんちさん
            FantasyArtさん 長谷喜久美さん tayakenさん 深井美智代さん、rrrさん
            下川良久さん、菅原和子さん、にしたにけいこさん、山本めぐみさん、横山峰子さん
            澤田宏さん、きょうこさん 前田真美 岩橋宣禎さん 黒田隆さん 笹部敏彦さん hirosi

           

    南森町アートギャラリー MAG


    最新記事は下です。



[PR]

by hirosi906 | 2016-06-10 19:34 | Trackback | Comments(21)
2016年 06月 08日

城北公園の花菖蒲

先日、城北公園の花菖蒲園へ、
淀川のすぐそばに市営の花菖蒲園があり、毎年行ってます。
日頃街撮りばっかりなので、たまにはこんな花を見るとやはりほっとさせられます。
この日は、GRD3でほとんど撮ってました。
このカメラは、2cm位まで近づけるマクロモードがあり、
プログラムオートで、露出を-2位にして、
日中シンクロでフラッシュ炊いて撮ってました。
あとフォトショでちょっとだけはいじってますが・・・・・。




e0051620_20234188.jpg



e0051620_20235764.jpg



e0051620_20241347.jpg



e0051620_20243114.jpg



e0051620_20244860.jpg


6 これは、アジサイです
e0051620_2025220.jpg



e0051620_20251551.jpg



e0051620_20253477.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-08 20:36 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 05日

城東区徘徊

先日、城東区の京橋〜蒲生〜今福〜鴫野をチャリでうろうろ、
私が住んでる隣の区で、家からも近く、
人間臭く路地がいっぱいある、私には魅力ある所。
蒲生四丁目あたりは、古民家を再生した店も沢山有って、
「がもよんプロジェクト」と呼ばれ、町を再生しようと試みられてます。
無機質なコンクリートの町になるより、
古い物を再利用して温もりのある町になる事は良い事だと思います。



1
e0051620_17203221.jpg


2
e0051620_1720462.jpg


3
e0051620_1721443.jpg


4
e0051620_17211562.jpg


5
e0051620_1721261.jpg


6
e0051620_1833556.jpg


7
e0051620_17215489.jpg


8
e0051620_1722620.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-05 17:46 | 下町 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 01日

東天下茶屋辺り(阿倍野区)

先日阪堺電車の東天下茶屋辺りを散策、
この近くには、安倍晴明神社があり、
陰陽師で有名になった安倍晴明の生誕地でもあります。
京都にも安倍晴明神社があり結構人気のようですが、
訪れる人も少なくひっそり、銅像も寂しげ・・・。
この辺りは熊野街道でもあった所ですが、
古い建物はちょこっとはありますがあまり面影はありません。
道路隔てた東側は、古い商店街もあり、
使われなくなった井戸もあっちこっち残ってる下町です。



1
e0051620_1849741.jpg


2 安倍晴明の銅像
e0051620_18492352.jpg


3
e0051620_18494298.jpg


4
e0051620_18501836.jpg


5
e0051620_185034100.jpg


6
e0051620_18505976.jpg


7
e0051620_18511925.jpg


8
e0051620_18514485.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-01 19:13 | 下町 | Trackback | Comments(2)