<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

天神祭・陸渡御

日本三大祭りの一つ、天神祭の陸渡御を見て来ました。
大阪天満宮を15時30分出発、
老松町から御堂筋を経て中之島へ、
私は、老松町手前の人が少ない所で待ち構えて撮ってました。
長い行列、全部通り過ぎるまで2時間程かかります。
夜はメインの大川の船渡御、5000発の花火が打ち上がリました。
夜は、人でごった返すので、家のベランダでのんびり花火見物でした。




1
e0051620_18255326.jpg


2
e0051620_1826923.jpg


3
e0051620_18262669.jpg


4
e0051620_18264328.jpg


5
e0051620_1827226.jpg


6
e0051620_18271557.jpg


7
e0051620_18273341.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-29 19:01 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 26日

ギャル神輿(天神祭)

7月23日、天神祭の前の日に行なわれる、ギャル神輿を撮って来ました。
今年は、ギャル神輿が始まって35年だそうです。
何時もは、担ぐ人を募集してますが、今年は募集無しで
歴代のギャル神輿を担いだ人で行なわれました。
日本一長い天神橋商店街を行ったり来たり、
大阪天満宮でも担がれました。
商店街ではちょっと暗い事もあって、ふと思いついて、
内蔵ストロボを使って、スローシンクロを試みました。
シャッター優先モードで,8分の1位で色々試しながらの撮影。
少し暗い所での、動きのある被写体には面白い写真に成ります。




e0051620_11123357.jpg



e0051620_11124993.jpg



e0051620_1113329.jpg



e0051620_11131845.jpg



e0051620_11134886.jpg



e0051620_11141132.jpg



e0051620_11143239.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-26 11:28 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 22日

大阪ゆかた祭り

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で、
大阪ゆかた祭り、グランフロントの盆踊りを撮って来ました。
ゆかた祭りの主な会場は、大阪駅北側のグランフロント広場。
ここに広場が出来た事によって、この行事が生まれました。
コンサートがあったり、高校生の太鼓演奏があったり。
日が暮れる頃に、盆踊りが!!
ほんとに大勢の人が輪になってノリノリで踊ってました。
後半は洋楽の英語の歌で、盆踊りって言うより、ヂスコ風でした。


e0051620_20142495.jpg



e0051620_20143918.jpg



e0051620_20145629.jpg



e0051620_20151213.jpg


5 
e0051620_20153091.jpg


6.おはよう朝日のキャスター、喜多さん岩本さんも、私もテレビ映ったかも?
e0051620_20154567.jpg



e0051620_20155999.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-22 20:29 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 19日

祇園祭・鉾試し引き

7月12日(日)京都国立近代美術館で「北大路魯山人の美」を見た後
祇園祭の鉾の試し引きが在るというので行って来ました。
この日は、一般の人も鉾を引けるというので、人がいっぱい。
20数年前も、妻が妊娠してる時に、一緒に長刀鉾を引いた懐かしい記憶が、
蘇って来ましたが、あの時はそんなに人も居なくて、
のんびり鉾を引いたような・・・・。
この日は、30分おきに引く鉾が決められて、
一つ終わったら皆、別の鉾に移動するのであっという間に人だらけ。
鶏鉾では池坊短大の女の子達も浴衣来て、鉾を引いているのが華やかでした。



1
e0051620_10585692.jpg


2
e0051620_10591213.jpg


3
e0051620_1141840.jpg


4
e0051620_1143610.jpg


5
e0051620_114564.jpg


6
e0051620_1151735.jpg


7
e0051620_1152940.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-19 11:25 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 15日

川口基督教会〜大阪天保山

先日、ブログ仲間5人でミニオフ会へ、
江之子島芸術センターでやってたやってた
「ヴァンヌーボ15人の写真家展」へ行って、近くの川口基督教会へ、
私は、何回も来てお気に入りの所ですが、他の4人は初めて、
1920年に建てられたレンガ作りの建物で、
中もパイプオルガンもあり、ステンドグラスの光が差し込み神聖な雰囲気。
この日は、昼からクラシックのコンサートもあり、チェンバロを弾く人も居て
少しだけ音色を聞かせていただきました。

教会見た後、海遊館のある、天保山マーケットプレイスで昼を食べ
無料の市営の天保山渡船に乗って短い船旅気分を味わって来ました。
外国人も自転車で乗ってました。
多分USJで働いてる人だと思いますが、かっこ良かったです。
後、港を散歩、カイトを操る人が居て撮らせて貰いました。
3時過ぎ、皆で喫茶店で休憩。この日のオフ会を終えました。


川口基督教会



1
e0051620_199311.jpg


2
e0051620_1995046.jpg


3
e0051620_1910475.jpg


4
e0051620_19101793.jpg


5
e0051620_19103474.jpg


6
e0051620_19105049.jpg


7
e0051620_1911333.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-15 19:40 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 12日

ハスの印象

大川、桜ノ宮橋の近くに小さなハス池があります。
私の家から、チャリで5分程、
小雨降る日にちょっと行って撮って来ました。
小さな池なのにハスがびっしり、
ハスはモノクロには絶好の花、
カラーとはまた違った妖艶な印象になります。
悩みながら、色々なアングルで狙ってみました。




e0051620_1724643.jpg



e0051620_17242725.jpg



e0051620_17244527.jpg



e0051620_17252297.jpg



e0051620_17254113.jpg



e0051620_172615.jpg



e0051620_17271281.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-12 17:44 | 心象 | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 08日

雨の日

最近、雨が降る日も多くなりました。
自転車で走り回ってる私には、
写真撮るのも億劫になりますが、
カメラ濡れるのは嫌なんですが、
モノクロを撮る人にとっては、雨は、絶好の被写体、
そこで、雨のうっとうしさを、どのように表現しようかと、
グランフロントであれこれ考えながら撮ってました。




e0051620_18281146.jpg



e0051620_18282737.jpg



e0051620_18283934.jpg



e0051620_18291139.jpg



e0051620_18292767.jpg



e0051620_18294350.jpg



e0051620_18295666.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-08 18:57 | 心象 | Trackback | Comments(3)
2015年 07月 05日

愛染まつり

先日、愛染祭に行って来ました、
四天王寺の道路隔てた向かいにある愛染堂の祭り、
大阪の夏祭りのトップを飾る大阪三大夏祭の一つです。
この祭りは、威勢のいい可愛い愛染娘さんが、
笑顔いっぱい参詣者を迎えてくれます。
カメラ向けると、皆笑顔で応えてくれます。
日本の伝統衣装着た若い女性達に癒された一日でした。



1
e0051620_17324384.jpg


2
e0051620_17325371.jpg


3
e0051620_1733968.jpg


4
e0051620_17332062.jpg


5
e0051620_17333619.jpg


6
e0051620_17335278.jpg


7
e0051620_1734965.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-05 17:54 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 02日

奈良散策

21日の日曜日、写真クラブの撮影会で奈良へ
ムジークフェストならという野外音楽イベンとが
有るというので行ったのですが、撮影不可でした。
沖縄の音楽をやってましたが、1時間半程聞いてました。
エイサーの踊り、三線の心地よい音に木陰でうとうとと・・・。
写真は、奈良公園をぐるっと回って撮って来ました。



1
e0051620_18235139.jpg


2
e0051620_18224757.jpg


3
e0051620_18241236.jpg


4
e0051620_18243081.jpg


5
e0051620_18254270.jpg


6
e0051620_18261052.jpg


7
e0051620_18262328.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-02 19:03 | 奈良 | Trackback | Comments(6)