<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

淀川日和

先日、久日ぶりに赤川鉄橋(淀川)〜城北公園付近をチャリで
赤川鉄橋は既に複線の工事を終えてました。
ここに客車を走るのは2018年らしいですが・・・・。
この辺りの淀川の河川敷は、
ウグイス、ヒバリ、オオヨシキリも鳴き始め、長閑な雰囲気。
アオサギも釣人が魚を釣るのを待ってます。
6月にはまた、カルガモの親子が見られるかもです。





e0051620_18443023.jpg



e0051620_18444515.jpg



e0051620_18445682.jpg



e0051620_18452179.jpg



e0051620_18453261.jpg



e0051620_1845448.jpg



e0051620_18455554.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-29 19:08 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 26日

今井町(奈良県)

先週の日曜日、写真クラブの撮影会で今井町へ
江戸時代以前の建物が今でも沢山残ってる所で
これほどまで古い町並が残ってるのは日本では他にない所です。
前ここに来たのは、何年前だろうか??
10年以上来てないような・・・・・・?
町の中の道路は随分綺麗になってる感じ、
歩いてみると、あっちこっちに廃屋も見られ、
やはり、維持して行くのは大変なようです・・・・。
昼は、皆で今井町の古民家で奈良県の名物柿の葉寿司を食べ
3時には、またここで皆でティータイムで、
都会では味わえない、ゆったりとした気分を過ごして来ました。





e0051620_17194377.jpg



e0051620_1720496.jpg



e0051620_17201510.jpg



e0051620_17205597.jpg



e0051620_1721980.jpg



e0051620_17212469.jpg



e0051620_1722351.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-26 17:39 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 22日

春宵(造幣局通り抜け)

造幣局の通り抜けは15日に終わってますが、
家の近くなので行って来ました。
今年は、52万人程の人が見に来られたようですが、
多い年は100万人を超えてる時もあるようです。
今年は期間中雨も多くそのせいかも、
この日は平日だったので、ぎゅうぎゅうという感じでもなかったです。
ここもやはり中国人の団体も沢山来てるようです。
シャッター速度を落として、
ぶらしてハイキーぎみに撮ってみました。
春に浮かれて、酔った風な感じが出ればという思いです。




1
e0051620_1830542.jpg


2
e0051620_18312238.jpg


3
e0051620_18303842.jpg


4
e0051620_18315127.jpg


5
e0051620_18324253.jpg


6
e0051620_18332192.jpg


7
e0051620_1834257.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-22 18:58 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 19日

杭全神社の御田植祭(平野区)

先日、大阪市平野区にある杭全神社(くまた)
の御田植祭に知人が参加してるので撮影させて貰いました。
五穀豊穣を祈る神事で色んな神社で行なわれてますが、
ここの神社は、拝殿で行なわれ、能の雰囲気もあり
子供の人形も参加するユーモラスな所もあり、
日本の伝統の神事を近くで堪能して来ました。



1
e0051620_17492418.jpg


2
e0051620_17494687.jpg


3
e0051620_1750150.jpg


4
e0051620_17503821.jpg


5
e0051620_17505454.jpg


6
e0051620_1751943.jpg


7
e0051620_17515493.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-19 18:47 | 祭り | Trackback | Comments(3)
2015年 04月 15日

神戸散歩

先週の土曜日、ブログ仲間のオフ会で神戸へ
西宮で写友の写真展見て、ロープウェーで布引ハーブ園へ
薄曇りで、ちょっと肌寒かったですけど、
ウグイスも鳴き、桜も少し残って清々しい雰囲気、
神戸市街を見下ろすテラスてランチ。
それからロープウェーでで北野異人街へ向かおうと思ってたら、
まさかの、ロープウェーの故障で運行停止!!
タクシーで下まで送ってくれてましたが、
何人も待っていて、タクシーも中々来ず・・・。
仕方なく数人で歩いて行く事に!!
それから、北野美術館で開かれてる
ブログ仲間も参加してる、
芦屋写真協会とパリの人達の写真展、
ここのカフェで一服、素敵な写真展を見て家路へ、
日頃の運動不足で2日程少し筋肉痛でした。





1 布引ハーブ園で4枚
e0051620_18385144.jpg



e0051620_1839969.jpg



e0051620_18392639.jpg



e0051620_18394385.jpg


5 北野異人館界隈で3枚
e0051620_1840075.jpg



e0051620_18401766.jpg



e0051620_18403355.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-15 19:03 | 神戸 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 12日

惜春

今、大川は、造幣局の通り抜けの桜でごった返してますが、
ようやく、桜の季節も足早に通り過ぎようとしてます。
今年は、雨も多かったのですが、
京都の御所や八幡の背割堤も行けたし、
桜を堪能する事が出来ました。
やはり、桜を見る事は、毎年の楽しみでもあります。
今年は、大量の花びらが川に流れてる様に出会えませんでした。
いつもながら散った花びらも儚く美しく、
大川沿いを散った花びらの姿を求めて色々と撮ってみました。




1
e0051620_171256.jpg


2
e0051620_1712196.jpg


3
e0051620_1712361.jpg


4
e0051620_17133727.jpg


5
e0051620_17154151.jpg


6
e0051620_1716557.jpg


7
e0051620_17162512.jpg



今年の「ブログの輪・写真展」は
6月23日(火)〜6月28日(日)です。


まもなく参加募集致します。参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[PR]

by hirosi906 | 2015-04-12 17:34 | 心象 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 08日

春爛漫の大阪

この日はチャリで大川沿いを淀川まで行って
大阪城まで、桜を存分に楽しんできましたが、
大川と大阪城と合わせて、1万本位の桜植ってるんだろうか?
人がいっぱではありますが、
人ごみを避けながらの撮影でした。
家の近くで存分に桜を楽しめる所があって幸せです。




1 大川で4枚
e0051620_1847686.jpg



e0051620_18472682.jpg



e0051620_18474660.jpg



e0051620_18475977.jpg


5 大阪城で3枚
e0051620_18481828.jpg



e0051620_1848334.jpg



e0051620_18484642.jpg



今年の「ブログの輪・写真展」は
6月23日(火)〜6月28日(日)です。


4月中旬から参加募集致します。参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[PR]

by hirosi906 | 2015-04-08 19:20 | 大阪 | Trackback | Comments(7)
2015年 04月 05日

背割堤の桜

やはりこの時期は桜を楽しまないと思って、
先週、京都府八幡市の背割堤の桜を見て来ました。
木津川、宇治川、桂川が合流して淀川になる地点、
ここの堤防に植えられた桜、1.4kmも続くソメイヨシノの並木道。
平日だったのですが、やはりかなりの人。
駅のコンビで弁当を買う人の長蛇の列!!
私も買おうと思ってたので諦めて、近くのスーパーへ
ここもだいぶ並んでましたが、なんとか買って桜並木へ、
中国人のカップルがウェディングドレスを着て撮影。
桜目当てでわざわざ来てると言ってましたが
英語だったのであまり良くわかりませんでしたが
私もちょこっと撮らせて貰いました。
入り口の方は、人で溢れてましたが、
桜並木の終わりの所は、広い草原になっていて、
人もそんなにいなくて、のんびりと草原に寝転んで本を読んだり
春の1日を過ごしました。




e0051620_1825516.jpg



e0051620_18252082.jpg



e0051620_18253855.jpg



e0051620_18255692.jpg


5 ここは、駅近くの岩清水八幡宮
e0051620_18261510.jpg



e0051620_18262951.jpg


7 たまにはハイキーなのも撮ってみました。
e0051620_18264370.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-05 18:53 | 京都 | Trackback | Comments(9)
2015年 04月 01日

春爛漫の京都御苑

先週の土曜日、桜咲く京都御苑に行って来ました。
有名な近衛邸跡の枝垂桜を見るのが目当て、
この日は、快晴のぽかぽか陽気。
ここの枝垂桜初めて見たんですが、
その美しさに堪能して来ました。
他に、大きなモクレンの樹、桃も咲き、
春爛漫の京都御苑を楽しんで来ました。




e0051620_1859051.jpg



e0051620_193441.jpg



e0051620_1925476.jpg



e0051620_1931282.jpg



e0051620_1944536.jpg



e0051620_195335.jpg


7 これは御苑・出水枝垂桜
e0051620_1951334.jpg



今年の「ブログの輪・写真展」は
6月23日(火)〜6月28日(日)です。


4月中旬から参加募集致します。参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[PR]

by hirosi906 | 2015-04-01 19:36 | 京都 | Trackback | Comments(8)