<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 28日

野崎観音

この前の日曜日、野崎まいりで有名な、野崎観音へ、
私が、今年厄年なので厄払いをしてもらいました。
JR学研都市線・野崎駅から歩いて15分程、
100段?程の階段を上がった山の中にあり、
一気には登れません!!息が切れ切れ・・・。
大阪市街を見渡せる眺めの良い所にあります。
お宮参りの人達も居て、1時間も待たされました。
こんなに賑わってるとは思いませんでした・・・・。
車でも来れる所でもあるんですが。



e0051620_18373765.jpg



e0051620_18375688.jpg



e0051620_18381415.jpg



e0051620_18383852.jpg



e0051620_1838541.jpg


6 猫も境内を
e0051620_1839118.jpg


7 
e0051620_18393445.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-28 19:12 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 25日

淀川冬日

昨日、久しぶりにチャリで淀川へ
北岸の西中島南方付近に広大な葦原があるんですが、
刈られて束にしてあり、作業してる人がいて
何に使うのか聴くと、屋根の葺き替えに使うのだそうです。
ここの葦は品質がいいのでしょうか?
刈った跡を歩いてたら葦が靴の裏を突き破って足に刺さってきました。
痛かったのですが、幸い浅かったので大した事は無かったのですが・・・。
路上生活者の小屋も行って来ましたが、元気そうにしてました。



1
e0051620_17535290.jpg


2
e0051620_1754462.jpg


3
e0051620_17541595.jpg


4
e0051620_17542978.jpg


5
e0051620_17544567.jpg


6
e0051620_1754572.jpg


7
e0051620_181765.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-25 18:41 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 21日

三十三間堂・通し矢(京都)(才能応援プロジェクト カメラマン部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で、
京都の三十三間堂で通し矢に行って来ました。
全国から集まった2000人以上!!新成人の為の大会です。
距離60m、一人2本、練習も出来ないので、
的に当てるのはさすがに難しいようです。
華やかな振り袖、紋付袴姿の新成人の姿は凛々しいです。
射る所は人がいっぱいで、午後2時くらいになんとか数枚撮ることが出来ました。


1 的に向かって射る所2枚
e0051620_17573695.jpg


2
e0051620_17575145.jpg


3 射る格好をしてる所
e0051620_17581251.jpg


4
e0051620_17583694.jpg


5 自撮りをしてる格好を頼んで撮らせて貰いました。
e0051620_17585190.jpg


6 これも頼んでやってもらいました。
e0051620_1759146.jpg


7
e0051620_182591.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-21 19:05 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 18日

都市残像

都市の裏と表、どうしても裏町に惹かれて
彷徨い歩きたくなるこの頃です。
綺麗な華やかな表の世界、
その裏に本質があるような気がしてなりません。
そんな街の匂いを感じさせられるものを、撮りたいこの頃です。



e0051620_221903.jpg



e0051620_2219175.jpg



e0051620_22195892.jpg



e0051620_2220167.jpg



e0051620_22203736.jpg



e0051620_2220526.jpg



e0051620_22211018.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-18 22:56 | 都市 | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 14日

えべっさん2(才能応援プロジェクト カメラマン部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


えべっさんの続き
この日は、カメラマンも多く目当ては皆福娘、
もちろん私も福娘を沢山撮ってましたが、
福娘以外にも素敵な人達が沢山いてますが、
皆ほとんど撮ろうとはしません!!
人も少なくゆっくり撮ることも出来、
カメラ向けると皆さん笑顔で答えてくれます。
おばあちゃんはアップで恥ずかしいと言って笑ってました。



1
e0051620_18264242.jpg


2
e0051620_182707.jpg


3
e0051620_18271765.jpg


4
e0051620_18274164.jpg


5
e0051620_18284660.jpg


6
e0051620_18291421.jpg


7
e0051620_1829438.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-14 18:52 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 11日

えべっさん(才能応援プロジェクト カメラマン部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

昨日、商売繁盛で賑わう今宮戎神社へ行って来ました。
この狭い境内に3日間で100万人が訪れるえべっさん。
毎年行ってますが、やはり今年もぎゅうぎゅうの人。
場所によっては、空いてる所もあり
なんとか可愛い着物姿の福娘さんを撮って来ました。





e0051620_12272068.jpg



e0051620_12273372.jpg



e0051620_12274990.jpg



e0051620_1228378.jpg



e0051620_12282619.jpg



e0051620_1228425.jpg



e0051620_12285510.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-11 12:56 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 07日

下町散歩(城東区)

地元の京橋から蒲生(城東区)の辺りを歩いて来ました。
近くってあまりゆっくりと歩かないんですが、
以外と知らなくて新しい発見もあるんだなんと再認識!!
この辺も大阪夏の陣で激戦が繰り広げられた所だったみたいで、
その碑が建ってました。
古いお堂が会ったり、ひなびた神社が会ったり、
この町の歴史を感じさせるひと時でした。



e0051620_19332153.jpg



e0051620_19334626.jpg



e0051620_1934411.jpg



e0051620_19342147.jpg



e0051620_1934378.jpg



e0051620_19345737.jpg



e0051620_193526100.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-07 19:53 | 下町 | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 04日

都市残像

寒かった正月3日間もあっという間に過ぎ去り、
我が家は、娘がインフルエンザに・・・・。
昨日休日診療所に行きましたが、
患者が外まで溢れ断念して帰って来ました。
今朝なんとか診療所に行けてタミフルを貰って帰って来ました。
休日診療所までチャリで5分、便利な所に住んでいて幸せ!!
過去に、同型にかかってるのか?症状はそんなに重くないようです。


写真は去年末に撮った大阪・梅田での写真。
私も今まで色んな写真に惹かれ影響を受けて撮って来ましたが、
最近は、森山大道さんの写真に惹かれるこの頃。
カメラを単なるコピー機だと言う。
構図、決定的瞬間等おかまいなく、
ひたすら路上をコピーし続ける。
たまには覗いて構図を見るともおっしゃってましたが・・・・。
移り気で色んな写真にも惹かれる私なので
まあ、今年も様々なものにシャッター切って行こうと思ってますが・・・。





e0051620_11302825.jpg



e0051620_11304486.jpg



e0051620_11305811.jpg



e0051620_11311330.jpg



e0051620_11315439.jpg



e0051620_11321072.jpg



e0051620_1132266.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-04 12:32 | 都市 | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 02日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は、高槻の実家に行っておせちを食べ、小さな神社行って来ましたが、
今日も、チャリで大阪天満宮で恒例の初詣、やはり長蛇の列でした。
そして静かな地元の桜宮神社へ、
昨日今日と、風も強く、雪も降りほんとに寒い2日間、

今年も大阪の町を中心に、
色んな所行って沢山の写真を撮っていきたいと思ってます。

5月にはキヤノンギャラリーでクラブ展もにあるし、
6月には、また「ブログの輪展」もする予定です。
また、来年にもキヤノンギャラリーでの個展も挑戦したいし、
今年はその準備で、イメージに合わせて撮っていきたいと思ってます。
まあこれは、かなりの競争率高いので実現は出来ないかもですが・・・。




1 大阪天満宮で2枚、人で埋まってます。 
e0051620_18165982.jpg



e0051620_18171282.jpg


3 地元の桜宮神社で5枚
e0051620_1817245.jpg



e0051620_18173817.jpg



e0051620_18175510.jpg



e0051620_18181674.jpg



e0051620_18183153.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-02 18:31 | 大阪 | Trackback | Comments(2)