心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

嵐山・京都

先週3連休の日曜日、オフ会の前の日
妻が嵯峨野芸術大学の妖怪作家さん達の作った
フリーマーケットに行こうというので嵯峨野の方へ行きましたが、
そのついで嵐山によって来ましたが、
凄い人!!まあ嵐山といえば京都でも一番人気の所、
人ごみを避け、保津峡に向かっての左岸を15分程行って、
そこから山に登り10分程の所にある
小さなお寺、大悲閣(千光寺)に行って来ました。
初めてだったんですが、ここまで来ると人も少なく
山の上にせり出したお堂から見下ろす紅葉は絶景でした。
京都市街を見渡せ比叡山も見えしばらく見とれてました。




e0051620_19421781.jpg



e0051620_19425484.jpg



e0051620_19431381.jpg



e0051620_19433999.jpg



e0051620_1944147.jpg


6 大悲閣からの眺め、向こうの高い山が比叡山
e0051620_19441797.jpg



e0051620_19443345.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-30 19:59 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 28日

当尾の里・石仏巡り

最近、紅葉を楽しもうとあっちこっちと行ってますので写真も大量
明日から、バス貸し切りで写真クラブの一泊撮影旅行もあり
また大量に撮る予定なので今日もブログ更新!!

オフ会の続きです。
浄瑠璃寺の仏像を見て,10人くらいで石仏ハイキングへ
この辺りは至る所に石仏がある所で、ハイキングコースにもなってます。
長閑な山里って感じで、無人の野菜販売小屋や大きな柿の木、
歩いてる人も余り居なくて、山々の紅葉を眺めながらの石仏巡り。
心地良いハイキングを皆で楽しんできました。
帰りのバスは、ぎゅうぎゅう詰めでしたが、
奈良駅前の喫茶店でオフ会の和やかな楽しい談笑会。
楽しい満喫の紅葉オフ会でした。




e0051620_18475546.jpg



e0051620_18482242.jpg



e0051620_18484736.jpg



e0051620_18491811.jpg



e0051620_18494319.jpg



e0051620_1850437.jpg



e0051620_18503774.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-28 19:09 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 26日

浄瑠璃寺

ブログ仲間のオフ会で24日、奈良・浄瑠璃寺に行って来ました。
絶好の好天でぽかぽか陽気。
近鉄奈良駅からバスで20分程、山あいの所にある浄瑠璃寺、
実はここは京都になるんですが、奈良との県境。
だいたい、奈良のガイドブックで紹介されてる所です。
前の日、京都嵐山へ行ったのですが人だらけ・・・・・。
ここは、まあまあ人はいるものの静かな長閑な雰囲気。
紅葉真っ盛りのなか、オフ会を楽しんできました。



1、GRD3で息をかけて撮ったもの。簡単に出来るのでつい使ってしまいます・・・・。
e0051620_18371518.jpg


2 これはストレート、
e0051620_1838201.jpg


3 手前のモミジを望遠でぼかしてます。
e0051620_183840100.jpg



e0051620_1839288.jpg


5 これも、GRD3で息を、逆光に向かって撮ると光がにじむ様になリます。
e0051620_18401692.jpg


6 石灯籠にお金が
e0051620_18403749.jpg



e0051620_1842560.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-26 19:11 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 23日

瞽女(ごぜ)大阪を歩く

今週、船場博覧会が北浜周辺で行なわれましたが、
その催しの一つとして、ギャラリー谷崎で
斉藤真一没後20年作品展が開かれてます。
斉藤真一さんは、瞽女(盲目の三味線を弾く旅芸人)を沢山描かれてます。
私も、斉藤真一さんは前からとても好きな画家でした。
今はもう瞽女はいないんですが、
日本最後の瞽女に習ったという継承者が,
大阪の町を歩くという企画をギャラリーの方が企画され
私もいっしょに歩いてきました。
三味線を弾きながら、吉兆本店、少彦名神社、適塾等で門付(歌披露)
3人とも目も見える方でしたが、
とても愛愁こもった歌で引き込まれました。



船場博覧会





e0051620_1737349.jpg



e0051620_17372586.jpg



e0051620_17381796.jpg



e0051620_1739241.jpg



e0051620_17395112.jpg



e0051620_17402913.jpg



e0051620_1830366.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-23 18:30 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 19日

京都紅葉散歩

先週紅葉の始まった京都を妻と歩いて来ました。
南禅寺から永観堂、まだ3〜4分くらいでしょうか?
真っ赤に染まった樹もありましたが、まだ緑の木も沢山。
やっぱ、京都の紅葉は格別です。
人が多いのは難点ですが・・・・・。
永観堂は、30年ぶり位、あまり覚えてませんでしたが、
紅葉の時期に来たのは初めてですが、
境内は広くさすが紅葉の名所だけあってとても綺麗でした。


1 南禅寺で3枚 この画像はちょっといじってますが。
e0051620_18481629.jpg



e0051620_18482551.jpg



e0051620_18485366.jpg



e0051620_18491876.jpg


5 永観堂で3枚
e0051620_1850093.jpg


6 この画像もちょこっといじってます。
e0051620_18502817.jpg



e0051620_18505714.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-19 19:11 | 京都 | Trackback | Comments(8)
2014年 11月 16日

中津高架下

久しぶりに中津高架下に行って来ました。
チャップリンの絵が書かれる所で有名になり、
多くのカメラマンが訪れるところでもありますが
私も、10年程前に写友から聞き何度も来てます。
耐震化工事のため、営業されてる店の立ち退きが求められ、
ピエロハーバーは既に閉店、数店は残ってますが
立ち退きせず耐震化をする様に、まだ大阪市ともめてるようです。
いずれにせよ、工事が行なわればレトロな
怪しい雰囲気は亡くなってしまうだろうと思いますが・・・・。
この雰囲気は何時まで残るのでしょうか??


1
e0051620_12361840.jpg


2
e0051620_12382756.jpg


3
e0051620_12385484.jpg


4
e0051620_12392997.jpg


5
e0051620_12402459.jpg


6
e0051620_12402155.jpg


7
e0051620_12412876.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-16 13:07 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 12日

淀川日和

久しぶりに淀川をチャリで
私にとっては淀川は、都会のオアシスのような所。
秋の風が心地よく快適!!
ススキやヨシの穂がゆらゆら揺れ、
薄日の逆光の太陽に輝いて、心癒される秋の日でした。


1
e0051620_1955411.jpg


2
e0051620_1964165.jpg


3
e0051620_1974939.jpg


4
e0051620_1981546.jpg


5
e0051620_1984250.jpg


6
e0051620_1994799.jpg


7
e0051620_1910845.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-12 19:19 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 09日

神戸散歩

妻と神戸を歩いて来ました。
元町のセンター街で昼食、港へ出てモザイクへ
高架下の店を歩き、喫茶店で休憩して三宮から帰宅。
大阪とはまた違ったオシャレな町。
港には、ユリカモメが飛来、舞う姿は気持ち良さそう。
大きなクルーズ船も停泊していて優雅な気分にさせてくれました。


1
e0051620_1335850.jpg


2
e0051620_13102761.jpg


3
e0051620_131119.jpg


4
e0051620_13115695.jpg


5
e0051620_13121063.jpg


6
e0051620_1314135.jpg


7
e0051620_1313668.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-09 13:32 | 神戸 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 05日

欲望と混沌の街

大阪・梅田の繁華街、昼でもネオンに溢れ、
色んな店がひしめき合う、
欲望を刺激し,増殖し続ける都会の繁華街。
みんな幸せなんだろうか?ふと思ってしまう・・・。
こんな写真撮ってる私は、何を求めて撮ってるんだろうかと思う。
あるがままにGRD3で、あまり構図とか考えず撮ってみた。



1
e0051620_1814316.jpg


2
e0051620_182095.jpg


3
e0051620_1831194.jpg


4
e0051620_1841679.jpg


5
e0051620_1844614.jpg


6
e0051620_1844812.jpg


7
e0051620_1844465.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-05 19:26 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 02日

長居植物園にて

妻が行こうといったので、久しぶりに長居植物園に行って来ました。
10年ぶり位だろうか?都会のオアシスみたいな所で、
大池では白鳥がのんびり泳いでました。
公園の中にある自然史博物館もついでに入って来ました。
ここは初めて、実物大の巨大な恐竜の骨格の展示もあり、
映画「ジェラシックパーク」を思いだしてました。





e0051620_17132887.jpg



e0051620_1714841.jpg


3 2匹ずーっと寄り添ってました。つがいかな。
e0051620_17164493.jpg



e0051620_17151149.jpg



e0051620_17173634.jpg


6 自然史博物館で、 
e0051620_1718672.jpg


7 息で!!
e0051620_1718923.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-11-02 17:37 | 大阪 | Trackback | Comments(8)