<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

地蔵盆・西成

23日に地蔵盆を撮りに西成区・山王辺りに行って来ました。
この辺は昔ながらの下町が残っていて,
町内にはお地蔵さんがいくつもある所。
上方芸能の発祥の地でもあり、その碑も建てられてます。
芸人も多く住んでおられ,昔はこの日に盆踊りも行なわれ
とても賑やかだったと、地蔵盆の番をしておられる方がおっしゃってました。
今は子供も少なくなって少々寂しそうな感じがしました。
こういう風習がずっと残って欲しいですが、
どんどん開発が進み町内のお地蔵さんも少なくなって来てるのが現状です。




e0051620_12472691.jpg



e0051620_12484418.jpg



e0051620_1249538.jpg



e0051620_125055.jpg



e0051620_1251163.jpg



e0051620_12512154.jpg



e0051620_12514170.jpg



e0051620_1252181.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-31 13:10 | 下町 | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 28日

長浜・滋賀の旅

彦根で一泊して明くる日、長浜へ
秀吉が城を構え城下町として発展した町、
今でもその雰囲気があり、小京都として人気のある所。
フィギアで有名な海洋堂のミュージアムもありますが、
去年も来ましたが、娘が見てないのでまたまた見てきました。
精巧なフィギアはとてもリアルで色んなものが作られ
何回見ても見飽きません。





e0051620_18323146.jpg



e0051620_18331430.jpg



e0051620_18342546.jpg



e0051620_18345448.jpg



e0051620_18372536.jpg



e0051620_18353431.jpg


7 海洋堂で2枚
e0051620_18372178.jpg



e0051620_1838537.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-28 18:39 | 滋賀 | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 24日

醒ケ井・滋賀の旅

先週、家族で滋賀県・彦根の琵琶湖ビューホテル一泊してきました。
バイカモで有名な醒ケ井・醒ケ井養鱒場・長浜と歩いてきました。
1日目、中山道の宿場町でもあった醒ケ井、醒ケ井養鱒場へ
醒ケ井は初めて、1時間程散策、町の中に清流が流れバイカモも咲いてました。
それから、バスに乗って養尊場へ、
鱒釣り場で鱒を3匹釣って,その場で焼いてもらって食べました。
入れ食い状態で誰にでもすぐに釣れますが、
釣った魚は100g200円で買い取らなければなりません。
魚と遊べる浅い池もあって、中ではチョウザメも泳いでます。
大人しく触っても逃げません。背中はぬるぬるとした感触!!
子供たちに触られまくり!!ちょっと受難なチョウザメでした。



1 醒ケ井にて5枚 
e0051620_17523195.jpg


2
e0051620_17524774.jpg


3
e0051620_17531357.jpg


4
e0051620_17533852.jpg


5
e0051620_17532920.jpg


6 これは水槽の中のチョウザメ
e0051620_1754688.jpg


7 ホテルでの夕食時
e0051620_17543888.jpg


8 ホテルの部屋からの夕景
e0051620_17555967.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-24 18:48 | 滋賀 | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 21日

道頓堀・盆踊り

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で、
道頓堀・盆踊りに行って来ました。
夜に盆踊りがあるというので、夕方からの撮影会。
午後3時に集合し、まずは1時間ちょっと喫茶店で談笑。
4時過ぎに撮影開始でしたがそれでも暑い!!
夜に備えて練習する、歌ったり演奏する人達を撮影させて貰いました。
5時半過ぎには,演奏も始まり踊りも始まりました。
6時に皆で大阪王将で夕食を摂り、7時過ぎにはまた撮影開始。
歌手?の嘉門達夫も参加して、一気に盛り上がり熱気に包まれ、
後は、色んな方の踊り,人も溢れ道頓堀の暑い夜皆で撮ってました。



1 夜、舟の上で歌ったりする人達
e0051620_1932393.jpg



e0051620_1925768.jpg



e0051620_193267.jpg



e0051620_1935777.jpg


5 嘉門達夫
e0051620_1951243.jpg



e0051620_1942698.jpg



e0051620_1945583.jpg



e0051620_195107.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-21 19:22 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 17日

四天王寺・万灯供養

お盆に行なわれる、四天王寺・万灯供養に家族で行ってきました。
広い境内に無数のろうそくの炎、
熱気に包まれ少し熱ったですが、
揺らめく炎を見つめてると安らかな気分になってきます。
妻も私の父ももう天国・・・・。
両家のろうそくも立てて供養してきました。






e0051620_11101796.jpg



e0051620_1111167.jpg


3 日本一高いビルハルカスが向こうに
e0051620_111292.jpg


4 これもハルカス
e0051620_1112135.jpg



e0051620_11124469.jpg



e0051620_11132976.jpg



e0051620_11144411.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-17 11:23 | 祭り | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 13日

台風一過の淀川

台風一過の淀川をチャリで、
大阪は雨は激しく降りましたが風はそれほどでもありませんでしたが、
土曜日に予定されてた、花火大会も中止。
淀川の河川敷までは水位は上がって来なかったようです。
河川敷に住むおじさんの小屋も今回は大丈夫のようでした。
去年の豪雨では河川敷も浸かり、小屋も半分水没でしたが、
おじさんはどこかへ行ってる様で居ませんでしたが・・・・。
飼われてる犬は元気そうで周りをうろうろ。
近所に住んでる方も心配だった様で犬の餌を持ってきてました。
ビーグルでしょうか?前は居なかったのですが増えて3匹になってました。




1
e0051620_18452142.jpg


2
e0051620_18455365.jpg


3 撫でると喜んでついてきます。
e0051620_18462644.jpg


4
e0051620_18465050.jpg


5
e0051620_18472447.jpg


6
e0051620_18475199.jpg


7
e0051620_18481343.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-13 19:28 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(10)
2014年 08月 10日

下鴨神社

先日、京都の下鴨神社に行って来ました。
みたらし祭があるともってましたが、もう終わってました。
土用の丑の日に、みたらし池に足をつけると無病息災になるのだという。
神社の前の川に足を浸けれる所があったのでそこで足を浸けてきました。
水が冷たく、とても気持ちよかったです。



1
e0051620_12324182.jpg


2
e0051620_1234043.jpg


3
e0051620_12334918.jpg


4
e0051620_1235567.jpg


5
e0051620_12355433.jpg


6
e0051620_12363052.jpg


7
e0051620_12371317.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-10 13:11 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 06日

これからの写真

先週の土曜日、名古屋の愛知県美術館で開催されてる
「これからの写真」という展覧会へ行ってきました。
畠山直哉さん達が参加する、シンポジウムもあって聞いてきました。
畠山さんの「ブレスト」という作品は素晴らしかったですが、
他の人も良い作品もありましたが、
現代アートとして写真を利用した立体作品等もあり、
良くわからない作品もありました。

写真もデジタルになり多様な表現も増えてきました。
若手の写真家達も多く出て、私には理解出来ない作品も多く、
私も古い写真の価値観から抜け出れてないかも・・・・。
良い写真とはなんだろうと思うこの頃です。
まあ,自分を信じて惹かれるものを撮って行くしか無いんだろうと
開き直ってこれからも撮って行こうと、この写真展を見て考えさせられました。

愛知県美術館「これからの写真」

この日撮った写真ですが、展示を見て考えたわけでも無いんですが、
刺激を貰ってちょっと加工しました。
従来からあるソラリゼーションという方法ですが、
デジだとトーンカーブをおもいっきり軟調すると簡単に出来ます。


1
e0051620_20411658.jpg


2
e0051620_2042394.jpg


3
e0051620_20421847.jpg


4
e0051620_20422090.jpg


5
e0051620_2043319.jpg


6
e0051620_20431057.jpg


7
e0051620_20435741.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-06 21:05 | 心象 | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 03日

天神祭・陸渡御

天神祭の陸渡御、天満宮を3時半に出発、
人が少ない所で来るのを待って撮りました。
長い行列、休憩しながらですが、2時間弱くらいかな・・・。
御堂筋に出て、大川で船に乗り込みます。
夜の船渡御が花火も打ち上げられハイライトなのですが、
夜は人が多く、撮る意欲も無く
家へ帰って夕食を食べ、のんびりベランダで花火を見てました。



1 先頭は、催太鼓
e0051620_12442389.jpg


2 馬に乗って
e0051620_1245834.jpg


3 だんじり
e0051620_1246743.jpg


4 一番華やかな傘踊りの長い行列、獅子舞、笛や太鼓、
e0051620_12464770.jpg


5 
e0051620_12463431.jpg


6 美女の行列
e0051620_12475290.jpg


7 お稚児さん達
e0051620_12475772.jpg


8 最後は神輿、2台
e0051620_12483055.jpg


ベランダからの花火
[PR]

by hirosi906 | 2014-08-03 13:11 | 祭り | Trackback | Comments(6)