心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

大阪城の春

大阪の桜は27日に開花宣言があり
大阪城も一気に咲いた感じ、
早々昨日の29日桜を楽しんできました。
3から4分咲きでしょうか??
早くも宴会する人で賑わってました。
桃園もあり、様々な桃の花も咲いてます。






e0051620_1834401.jpg



e0051620_1835639.jpg



e0051620_18355475.jpg


4 桃園で
e0051620_1836324.jpg


5 ユキヤナギ
e0051620_1838951.jpg


6 豊国神社では、結婚式も
e0051620_18374877.jpg


7 バイオリンを弾く外国人
e0051620_18385052.jpg




今、大阪国立国際美術館でやってる
アンドレアス・グルスキー展を見てきました。
今世界で最も注目されてる写真家、
彼の写真が430万ドルで落札されてます。
今のレートで4億円を超えます。
ちょっと信じられない額です。
とにかくばかでかい写真が並んでます。
とてもリアルなのに、現実離れしている様な気もし
とてもシャープな画像。
でかくないと迫力無いかもって感じもします。
デジタルを駆使しつなぎ合わせてるらしいけど
どうつなぎ合わせてるか解りません。
現代アート的で、普通に私たちが撮る写真とは違うかもです。

下のサイト結構面白いサイトで写真に関する色んなことが調べられます。
アンドレアス・グルスキー紹介


e0051620_18391018.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-30 19:19 | 大阪 | Trackback | Comments(3)
2014年 03月 26日

堺の旧家巡り

堺市の雛祭りをアップして、
堺の古い家屋紹介しようと思ってたのですが、
間違って先に淀川をアップしてしまいました。

国の重要文化財にもなっている、山口家住宅、
江戸時代初期に建てられた町屋です。
国の登録有形文化財の清学院、
江戸時代後期に建てられ、寺子屋としても使われてた建物。
水野鍛錬所は、昔ながらの作り方で刃物の製造している所。
特別に見学させてもらいました。
今でも刀も製造してる様です。
おじいさんが行程を丁寧に説明してくださりました。
全て手作業で作っておられます。


1 水野鍛錬所で3枚 
e0051620_18581767.jpg



e0051620_18591032.jpg



e0051620_192146.jpg


4 山口家住宅3枚
e0051620_1923552.jpg



e0051620_1934171.jpg



e0051620_1943430.jpg


7 清学院で2枚
e0051620_1951085.jpg



e0051620_195578.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-26 19:30 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
2014年 03月 23日

淀川旅情

十三付近の淀川北岸、
川の向こうは大阪駅前のビル群、
ここで暮らす路上生活者には無縁の所。
でも、おじさんは、ここの暮らしは幸せそうですが・・・・。





1 釣り人は路上生活者ではありません
e0051620_17344155.jpg



e0051620_17351315.jpg



e0051620_17354966.jpg



e0051620_17364135.jpg



e0051620_173764.jpg



e0051620_1738895.jpg



e0051620_1739059.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-23 17:58 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(8)
2014年 03月 19日

堺の雛祭り

あまり知られてないようですが、堺市の七道の雛祭りに
日曜日、写真クラブの撮影会で行ってきました。
南海本線の七道駅、ちんちん電車の高須神社、綾ノ町辺りの町です。
堺と言えば千利休が生まれた所.歴史ある町ですが、
この町も空襲に合い大きな被害を受けたと住民の方が行っておられました。
そんな訳もあってか?古い家も点々とは残ってますが、新しい家も多かったです。
古い家に飾られたお雛さんを皆さん丁寧に説明をされ、
日本の伝統の文化の美しき良さを堪能してきました。




e0051620_18511925.jpg



e0051620_18523472.jpg



e0051620_18534488.jpg



e0051620_18543862.jpg



e0051620_18552978.jpg



e0051620_1857546.jpg



e0051620_18583523.jpg


8 重要文化財の山口家にて
e0051620_18584228.jpg



今年の「ブログの輪写真展」は6月24日(火)~6月29日(日)に開催します。
作品募集は4月中旬から始めます。子細はその時に発表します。
[PR]

by hirosi906 | 2014-03-19 19:33 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2014年 03月 16日

断片.梅田にて

大阪駅周辺はグランフロントが出来、阪急も建て替えられ
一気にお洒落な街に変貌しましたが、
私の足は裏町の方へ足が向く事が多々。
残されていく物の哀愁、儚さとというものなのでしょうか・・・。
もちろん、新しい物、美しい物にも惹かれるのですが




e0051620_17531877.jpg



e0051620_17544022.jpg



e0051620_1755560.jpg



e0051620_17555742.jpg



e0051620_17565435.jpg



e0051620_17573117.jpg



e0051620_17582417.jpg



今年の「ブログの輪写真展」
6月24日(火)〜6月29日(日)に開催します。

募集は4月中旬位から開始したいと思います。子細ははその時に致します。
今年も沢山の人の参加おまちしています。
[PR]

by hirosi906 | 2014-03-16 18:54 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 12日

奈良街道・東大阪編

奈良街道・大阪市の北浜から出発、谷六、玉造、今里、
それから東大阪市に入りますが、
東大阪の入った辺りを撮ってきました。
今里は、昔ながらの下町で、所々街道の名残が残ってますが、
東大阪市に入ったら、神社、お寺が少し残ってるだけで
街道の面影はほんの少しだけでほとんどありませんでした。
この辺りは、大阪でも有数の中小企業の集まる所。
世界的にここでしか作れない物も沢山ある様です。



1 法明寺にて
e0051620_18352618.jpg


2 
e0051620_18361295.jpg


3 法明寺
e0051620_18363768.jpg


4 深江稲荷神社
e0051620_18371195.jpg


5 街道沿いの地蔵さん
e0051620_18374645.jpg



e0051620_1838194.jpg


7 天神社
e0051620_18384750.jpg


8 天神社
e0051620_18391441.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-12 19:15 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2014年 03月 09日

淀川冬日

長柄橋を渡って淀川の北岸、
十三方面を行くと広大な葦原が広がってます。
毎年、刈られた葦を束ねて円錐状に立てかけた光景が見られますが、
今年は、この光景がない!!
この日の空は、不穏な黒い雲が次から次へと
広大な枯れたままの葦原に寒々とした光景。
春が待ちどうしいこの頃です。


1
e0051620_1229486.jpg


2
e0051620_1230053.jpg


3
e0051620_12305463.jpg


4
e0051620_12312460.jpg


5
e0051620_1232660.jpg


6
e0051620_12333971.jpg


7
e0051620_1233943.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-09 12:55 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 05日

新世界

オフ会の最後は新世界
昔は写真撮るのもちょっと怖い雰囲気がありましたが、
今や人気の観光地で通天閣に登ろうとう意見もあり、
行ってみると、なんと4〜50分待ち!!
子どもの頃に登った記憶がかすかに残ってますが・・・。
通天閣の地下に出来たちょっとしたステージでは、
ジャズライブ、みんな前に陣取ってたちまち撮影会。
愛想良いピースサインで歌ってました。
人力車もあり、せまい所なのに誰が乗るんかな??
懐メロをアコーデオンを弾く女の子がいたり、
手書き看板の映画館、芝居小屋もあり、
こてこての昔の大阪の雰囲気が味わえる所です。
新世界の喫茶店でティータイム。
楽しい大阪オフ会を終えました。




e0051620_18185325.jpg



e0051620_18191395.jpg



e0051620_18193968.jpg



e0051620_1820396.jpg



e0051620_18203315.jpg



e0051620_18213872.jpg



e0051620_18223349.jpg


8 ここは西成の芝居小屋、森山大道さんも写真集「大阪」で撮られてます。
e0051620_1823429.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-05 18:48 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2014年 03月 02日

コリアタウン

大阪オフ会の続き、
鶴橋市場を出て歩いて約10分程の所にあるコリアタウンへ
韓流ブームもちょっと下火になってる様ですが、
日曜日なのでまあまあ賑わってました。
ここで、皆で韓国料理を味わいました。
私が食べたのは、石焼ビビンバ、そんなに辛くなく美味しかったです。




1 コリアタウンに行く商店街にて
e0051620_1733043.jpg


2 コリアタウンにて7枚
e0051620_17345853.jpg


3 
e0051620_1734492.jpg



e0051620_17354877.jpg


5 
e0051620_17362035.jpg



e0051620_17365999.jpg



e0051620_17385095.jpg



e0051620_1738728.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-02 17:52 | 下町 | Trackback | Comments(14)