心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

イルミの輝き

今年最後の更新です。
年末という感じはしないんですが、
今年も暮れようとしてます。
ほんとに月日が経つのは早い!!
来年は、冬期オリンピック、ワールドカップが有ります。
ついこの前だと思ってたのに・・・・・。
今年は「ブログの輪写真展」も会場変えて開催出来たし、
オフ会撮影会も出来たし、皆さんのおかげで楽しい一年になりました。
来年もまた新たな交流が出来たならと思ってます。
皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

写真は、妻と御堂筋、中之島光のルネサンスを25日に見てきました。
ぼけてるのは息フィルター、つい使ってしまいます。
息フィルターはコンデジがやりやすいです。GRD3で撮ってます。


1 御堂筋で2枚
e0051620_12401992.jpg



e0051620_1241122.jpg


3 中之島で6枚
e0051620_12405917.jpg



e0051620_12413375.jpg


5 中央公会堂に写された3Dマッピング2枚
e0051620_12442314.jpg



e0051620_12443782.jpg


7 今年の中之島公演のイルミのテーマはバラでした。
e0051620_1245685.jpg



e0051620_12454645.jpg


大津祭写真コンテスト、最初出すつもりはなかったのですが、
ホームページを見てたら、賞金が結構出るので応募してみました。
結果は入選、上位じゃなかったので商品だけみたいですが、
商品はまだ貰ってません。
 3枚組で題「雅(みやび)」昼からの着流しの着物を撮った作品です。
上位入賞者の作品が見れます

私の入選作品です
[PR]

by hirosi906 | 2013-12-29 13:41 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
2013年 12月 25日

メリークリスマス

今日はクリスマス
クリスチャンでもないんですが、
昨日は家族で可愛いショートケーキを食べました。

写真は、この時期毎年行ってるリッツカールトンホテルへ
何時もは一人なんですが、この日はブロ友美女二人と、
超高級ホテルですが、何時も妻にはそんなとこ、ラフな格好でよう行くなあ、
私はよう行かんと言われてましたが・・・。
とにかくちょっとゴージャスな気分にさせてくれる所です。
ヒルトンホテル、梅田ハービスでもちょっと撮ってました。
ぼやけた画像は全て息フィルターです。



1 ヒルトンホテルで2枚
e0051620_2043896.jpg



e0051620_2043565.jpg


3 ハービスで
e0051620_20441035.jpg


4 リッツカールトンで生歌、素晴らしいハーモニーでした。
e0051620_20444096.jpg


5 リッツカールトン下も
e0051620_20454253.jpg


6 
e0051620_20461731.jpg


7 ヒルトンホテルでちょっとパパラ
e0051620_20464359.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-25 21:09 | 大阪 | Trackback | Comments(13)
2013年 12月 21日

祈りの旅(生駒・宝山寺)

前から気になってた生駒の宝山寺に行ってきました。
ケーブルカーも出てるのですが、
歩いて上がりましたが、結構きつかったです。
標高何メートルの所に有るか解りませんが上からの眺めは最高です。
途中でちょっと座り込んで休憩しました。
拝観料もいらないし、仏像も撮っても良い見たいだしありがたいお寺です。
奥深い山の道にはお地蔵さんが並んで神聖な所です。
これらの写真は、カメラ内部に付いてる
ラフモノクロでコントラスト上げて現像してみました。
初めて使いましたが、こんな画像には適してる様な。
今後も使ってみようと思ってます。




1
e0051620_19442954.jpg


2
e0051620_1945760.jpg


3
e0051620_19461565.jpg


4
e0051620_19471584.jpg


5
e0051620_194857.jpg


6
e0051620_19493112.jpg


7
e0051620_1949394.jpg


8
e0051620_19501761.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-21 20:04 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 18日

うだつの上がる町(美濃市)

ひるがの高原の旅行の最終回
最後に行った所、美濃市、うだつの上がる町、
500m位でしょうか、古い街並が続いています。
タイムスリップした様な街並。
1時間程撮影し、大阪駅前に6時半頃無事到着。
年一回の写真仲間のバス旅行、とても楽しい良い旅になりました。





e0051620_195865.jpg



e0051620_19584665.jpg


3 古い酒屋さん
e0051620_1959349.jpg


4 酒屋さんの中3枚、見学自由です。
e0051620_2003659.jpg



e0051620_2011867.jpg



e0051620_2015726.jpg



e0051620_203113.jpg


8 
e0051620_2035793.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-18 20:15 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 16日

ブログ仲間の年忘れ写真展

うみひこさん主催の写真展私も参加させてもらってます。
来週の火曜12月17日~22日まで開催です。

e0051620_22162722.jpg

e0051620_2217946.jpg


南森町アートギャラリーMAG


新着記事は下です。
[PR]

by hirosi906 | 2013-12-16 22:14 | Trackback
2013年 12月 15日

白山信仰の村、石徹白村(いとしろむら)

ひるがの高原で一泊、朝ちょっと雪景色を撮り
大日岳麓の西北の方でしょうか?
白山登山口にある、白山中居神社のある石徹白村へ
白山信仰の山里があるというので行ってみました。
ひなびた山村のイメージだったのですが、
割と開けた村でそんなひなびた感じではなかったです。
ここも標高800m位あり20㎝くらい雪が積もってました。
この奥に樹齢1800年の杉が有るというので行きたかったのですが、
乗用車では行けるのですが、
雪が積もって道も狭いので断念、中型のバスでは行けないという。
それが心残りでは有りました。


1 白山中居神社
e0051620_1757526.jpg


2 社全体に素晴らしい彫刻が
e0051620_18433735.jpg


3 石徹白村(いとしろ)全体を木で作られた趣の有る家が並んでました。
e0051620_17595198.jpg


4
e0051620_18384552.jpg


5
e0051620_18395325.jpg


6
e0051620_18401968.jpg


7
e0051620_18453769.jpg


8
e0051620_18503739.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-15 18:55 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 11日

ひるがの高原・岐阜県

一泊撮影会の続き
泊まった所は、ひるがの高原・大日岳の麓、標高800mの所
郡上八幡で昼食をとり2時間程撮影して、ひるがの高原へ
標高上がって行くにつれ周りには雪が、
ひるがの高原到着すると、20㎝超える程の積雪!!
まさかこんなに雪が積もってるとは思いませんでした。
最近こんな雪景色を見てなかったので感激!!
いっぱい撮ってしまいましたが、雪は難しかったです。




1 長良川の源流に近く、ここから日本海と太平洋に分かれて流れ出します。
e0051620_18584023.jpg



2 つららも
e0051620_18584417.jpg


3 雪原が夕日に染まる時
e0051620_18591528.jpg



e0051620_19054.jpg



e0051620_1904795.jpg


6 明くる日の朝
e0051620_19122.jpg



e0051620_1913769.jpg


8 これは道路がトンネルの様になっていて、片側はコンクリの柱で、
  そこから光が差し込んできてます。
e0051620_192352.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-11 19:31 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 08日

郡上八幡

先週の土日、写真クラブの年一回の一泊撮影会旅行に行ってきました。
岐阜県の郡上八幡、泊まったのは大日岳の麓ひるがの高原、
標高800mの所ですが、雪が20㎝位積もっていて
思わぬ白銀の世界を楽しんできました。
まずは、最初に行った郡上八幡、
郡上踊りで有名な所ですが、水の町でも有名な所です。
町には清流が流れ、水路も造られ、何カ所も洗い場も作られてます。
住民が野菜などを洗ってる所を撮ってみたかったですけど、
あいにく、そんな姿はみなかったですが、
とても生活感がする静かな良い町でした。



1 吉田川の方側には、こんな建物、ちょっと危なっかしい感じもしますが、
e0051620_17302334.jpg



e0051620_17315567.jpg



e0051620_17314965.jpg


4 立派な鯉も沢山泳いでました。
e0051620_17321429.jpg



e0051620_1733634.jpg



e0051620_1735367.jpg



e0051620_17351744.jpg



e0051620_17365970.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-08 17:56 | Trackback | Comments(12)
2013年 12月 04日

奈良公園オフ会3

奈良オフ会の最終回
水谷茶屋から奈良県新公会堂、
ここも初めて行きましたが、広々とした芝生に川も流れ
美しい紅葉の木々、鹿も入れなく周りを囲んであって、
鹿の糞もなく芝生に寝転がるのも良いなあって感じです。
後、河島英五の娘さんの経営してる喫茶店で皆で談笑。
皆さん楽しいオフ会ありがとうございました。

奈良といえば鹿、天然記念物で人にも馴れ、
鹿せんべいを持ってると追いかけ回されます。
現在約1000頭程居る様ですが、
最近の新聞二乗ってましたが、公園周辺での鹿の食害が深刻になってるという
避妊や頭数を管理することも検討されるとか、
人と動物の共生難しい問題です。




1 県公会堂で
e0051620_19133154.jpg


2
e0051620_19132120.jpg


3 香港から来たと言ってました。何やら撮影してました。
e0051620_1914660.jpg


4 
e0051620_19145548.jpg


5 GRD3で
e0051620_19145536.jpg


6 
e0051620_19154451.jpg


7 GRD3で
e0051620_19165025.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-04 19:44 | 奈良 | Trackback | Comments(12)
2013年 12月 01日

奈良公園オフ会2

奈良公園オフの続き、
東大寺裏の大仏池から二月堂、若草山の前の店で皆で昼食、
水谷茶屋、奈良県新公会堂、そして皆でお茶。
紅葉真っ盛りの奈良公園でしたが、
東大寺、若草山あたりは人も多かったですが。
その他はそんなに多くなく、
のんびり楽しいオフ会になりました。



1 東大寺戒壇堂、シーサーの様なのが、
  黄色の実がなる木、kotaさんに教えてもらいましたが忘れてしまいました。
e0051620_19185387.jpg


2 大仏池で、これも息フィルターGRDⅢ
e0051620_1920838.jpg


3 大仏池で
e0051620_19242754.jpg


4 二月堂へ行く道
e0051620_19205849.jpg


5 二月堂へ行く道で
e0051620_1920188.jpg


6 二月堂からの眺め
e0051620_19221849.jpg


7 水谷茶屋
e0051620_1926250.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-01 19:57 | 奈良 | Trackback | Comments(9)