<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

奈良公園オフ会

日曜日、ブログの仲間のオフ会で紅葉の奈良公園を歩いてきました。
総勢12名、地元のhappykotaさんの案内で、
今まで知らなかった所にも連れて行ってもらいました。
思ったよりも人も少なく、
天気も良く暖かで和やかなオフ会を楽しんできました。



1 奈良女子大、明治に建てられた校舎がまだそのまま使われてます。
  国の重要文化財に指定されてます。初めて行きました。見学は自由な様でした。
e0051620_18582630.jpg


2 奈良女子大の中
e0051620_18581693.jpg


3 奈良女子大の中
e0051620_18594833.jpg


4
e0051620_1904216.jpg


5
e0051620_1921833.jpg


6 吉城園(よしきえん)ここも初めて行きました。
  とても素敵な茅葺きの建物、ここで抹茶も飲める様です。
e0051620_1923793.jpg


7 吉城園で
e0051620_1934016.jpg


8 これも多分吉城園、GRDⅢで息で
e0051620_1942614.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-27 19:38 | 奈良 | Trackback | Comments(16)
2013年 11月 24日

南禅寺・京都紅葉散歩

京都の紅葉が見頃になって来たようなので妻と行ってきました。
やはり京都の紅葉を楽しまなければという感じです。
木曜の平日だったのですが、観光バスが数珠つなぎ。
この時期の京都は人が多い。
今年の紅葉は、真っ赤な木もありましたが、まだ緑の木もあったり、
色はまちまち、やはり色づきは悪い様に思いました。





e0051620_1745188.jpg



e0051620_1744552.jpg



e0051620_174552100.jpg



e0051620_17472344.jpg



e0051620_17473834.jpg


6 初めて山門に登りました。あの石川五右衛門が絶景かな、
  絶景かなと言った所です。上には立派な仏像が並んで、屋根には龍の絵、
  見応えありました。上からの眺め2枚
e0051620_17481257.jpg



e0051620_1751555.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-24 18:30 | 京都 | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 20日

都市の一面

大阪で一番の繁華街、道頓堀を中心としたミナミの街
ありのままの今の都市の一面を撮ろうとうろうろと歩き回ってました。
道にはみ出した派手な看板達、溢れる自転車。
一時保管の駐輪場は増えてきましたけど、路上駐輪は相変わらず多い。
そう言う私も、持ってかれないような所にちょこっと置いたりしてますが・・・・。






e0051620_195663.jpg



e0051620_1955557.jpg



e0051620_1971241.jpg



e0051620_1974617.jpg



e0051620_1985926.jpg



e0051620_1994559.jpg



e0051620_19103065.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-20 19:19 | 都市 | Trackback | Comments(3)
2013年 11月 17日

神戸ビエンナーレ

今神戸で開催されているアートイベント「神戸ビエンナーレ」に行ってきました。
主な会場は神戸メリケンパーク、
沢山のコンテナが並べられ、その中で展示が行われてます。
とてもユニークで面白い者も沢山ありますが、
中は真っ暗、迷路のようになってるだけ、
ってのもあります。これがアートって感じもしますが・・・・。
障害者の絵や、立体作品も展示されていて、これはとても素晴らしかったです。

神戸ビエンナーレ 12月1日までやってます。
http://kobe-biennale.jp/compe/container/2013/index.html

後ろ姿は妻です。
e0051620_12465484.jpg
 これも妻です。
 2
e0051620_12463332.jpg
e0051620_12455453.jpg



e0051620_12453181.jpg

e0051620_12445067.jpg



e0051620_12441310.jpg
       

これは、神戸ハーバーランドに出来たアンパンマンミュージアム、凄い人でした。
私も子どもが小さい時はよく見てました。今でも人気は凄い!!
中は入ってませんが、入り口のショップで。

e0051620_12535190.jpg





[PR]

by hirosi906 | 2013-11-17 13:15 | 神戸 | Trackback | Comments(14)
2013年 11月 13日

雨の情景

最近は雨の日でも写真を撮ろうと近くをうろうろしてます。
傘もささないといけないし、カメラが濡れるのも嫌なんですが、
雨ってモノクロで表現するのにとても良いテーマでもあると思ってます。
下に落ちた雨粒を中心に色々撮ってみました。






e0051620_185136100.jpg



e0051620_18514319.jpg



e0051620_18522620.jpg



e0051620_18523652.jpg



e0051620_185458.jpg



e0051620_18544521.jpg



e0051620_18544047.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-13 19:17 | 心象 | Trackback | Comments(5)
2013年 11月 10日

影絵

この日、大阪グランフロントを歩いていたら
夕方の斜光線の光と下に映る人の影が様々姿に伸び
見てると影絵の動画を見てる様惹かれ撮ってました。
人通りも多く、動きも速くシンプルな影を捉えるのは難しかったですが・・・・。




e0051620_17363747.jpg



e0051620_173844.jpg



e0051620_17372878.jpg



e0051620_17381320.jpg



e0051620_1740042.jpg


6 これは自分の影です。
e0051620_17403993.jpg



e0051620_1741153.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-10 17:51 | 心象 | Trackback | Comments(8)
2013年 11月 06日

淀川夕景

赤川鉄橋の周りを歩き回ってから
夕暮れの土手模様を撮ろうと思ってたたら雲が急激に垂れ込み、
今日は綺麗な夕焼けは駄目かなと思ってましたが、
雲が切れ太陽の光芒が差し込み美しい夕暮れの景色に、
移りゆく雲の流れに刻々と変わってゆく景色と、
土手を通り過ぎる様々な姿と合わせながら
夢中でシャッターを切っていました。




1 最初はこんな雲でした。
e0051620_18365399.jpg



e0051620_1837911.jpg



e0051620_18374031.jpg



e0051620_1838761.jpg



e0051620_18384121.jpg



e0051620_18391183.jpg



e0051620_18395428.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-06 19:05 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(8)
2013年 11月 03日

赤川鉄橋・淀川

淀川に架かる赤川鉄橋、片側にJRの貨物が通る単線、
その横には人が通れる2m程の歩道があるのですが、
この歩道が客線が通る複線となりその工事で10月末で閉鎖になりました。
この鉄橋は、淀川を渡る住民の貴重な橋でもあり、
歩道の横で貨物列車が通るので、鉄道ファンの間でも珍しい所のようで
特に10月は沢山の人が写真を撮りにきてました。
私もこの橋をチャリで何十回と渡ってきたので
不便でもありちょっと寂しくもあります。
下流の長柄橋は2キロ弱、上流の城北大橋は1キロ弱これを渡らなければなりません





1 貨物が走ってる赤川鉄橋
e0051620_17403913.jpg


2 この日は小学生が川の生物の生態調査をしてました.バックが赤川鉄橋。
e0051620_17405190.jpg


3 先の台風で流れてきたゴミの様です
e0051620_17402855.jpg



e0051620_1742068.jpg


5 上流の城北大橋
e0051620_17423176.jpg



e0051620_17421863.jpg


7 先の台風の大雨で沢山の樹が倒れてます
e0051620_17433051.jpg



今日、ブログ仲間で「ブログの輪展」でも出されてた、
morinoさんの参加してる写真展「フォト志友展」を見てきました。
見応えのある写真ばかりです。11月6日(水)まで、
会場は「ブログの輪展」と同じMAG南森町アートギャラリーです。

フォト志友展



morinoさんはノラ猫の里親運動もされてますが、
この日数日前に子猫の保護され連れて来てました。
ウィルス性の病気になってる様で
病院で点滴をするためにキャリーバックに入れられてました。
この病気にかかると生存率はかなり低いとのこと、
元気になって欲しいですけど・・・・・・。

連れてきてた子猫
[PR]

by hirosi906 | 2013-11-03 18:42 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(8)