<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

平野郷を着物で歩く

「平野郷を着物で歩く」っていうイベントを
知人が主催するので誘われ行ってきました。
平野区は戦災に遭わず古い街並も残っていて
私も知らなかったのですが平安時代に活躍した
坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が建立した長寳寺があり
桓武天皇のお妃の妹が桓武天皇の死後、剃髪してこの寺に来たらしいです。
町おこしも盛んな町で、町ぐるみ博物館も沢山有って案内してもらいました。

特別ゲストで、11月に平野で坂上田村麻呂を演じられる、
観世流、能楽師山下麻乃師もその衣装を着て一緒に回られました。






1 能楽師、全て本物の衣装です.世界各地で演じられてるそうです。
e0051620_19445289.jpg


2 
e0051620_1945579.jpg


3 全興寺の住職さんの平野の町の案内、大阪夏の陣でこの町が戦場となった様です
e0051620_19451867.jpg


4 長寳寺の住職さんと、
e0051620_19453258.jpg


5 映像博物館、戦前、戦中の貴重な映像を見せて貰いました。
e0051620_1945472.jpg


6 刀博物館で、本物の日本刀を持ってます。刀研ぎ師の方と
e0051620_1946310.jpg


7 参加者の皆さん
e0051620_1946169.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-30 20:32 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 27日

住之江アートビート

10月20日の日曜、水都大阪の中之島と連動して
住之江の北加賀屋駅から歩いて10分程の所の
木津川の名村造船所跡で開かれてた、住之江アートビート
クラブの撮影会で行ってきました。
多彩なバンド演奏、パフォーマーも沢山出演してましたが
生憎の雨で、パフォーマー達さんもちょっと可哀想でした。
3時くらいになんとか雨もやんで外で楽しんでましたが・・・・・。




1 身長2m50は有ったでしょうか、器用に歩いてました。
e0051620_175354100.jpg


2 エグザイルしてました。ラバーダックも中之島から泳いできました。
e0051620_17541011.jpg


3 新聞で服を作って歩く人、この人はポールダンスもしてるらしい。
e0051620_17542346.jpg


4
e0051620_17544090.jpg


5 一輪車2台使って器用に走り回ってるおまわりさん。
e0051620_17545511.jpg


6  室内イベント、音楽とダンス
e0051620_1755852.jpg


7 新便女、世界各地で新聞服で歩いてるらしい。
  ニューヨーク、万里の長城へも行ったらしいです。
e0051620_17581442.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-27 18:46 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 23日

水都大阪祭・大阪カンヴァス

20日に終わってしまいましたが、
中之島で行なわれてた水都大阪祭と、
福島区大阪中央卸売市場の対岸で行なわれたアートイベント・大阪カンヴァス
に大津祭の前日の土曜日に行ってきました。
中之島のイベントは家族でのんびり楽しむイベント多かったですが、
アートイベントの方は、ベニヤ板で作られたシュールな動物達がいっぱい、
ラバーダックも来ていて、ライブも有ったりで面白かったです。




1 中之島・水都大阪祭、ヤノベケンジさんが作った大きな人形
e0051620_1905577.jpg


2
e0051620_1903834.jpg


3
e0051620_1911690.jpg


4
e0051620_1914935.jpg


5 大阪カンヴァス・アートイベントにて
e0051620_1914256.jpg


6
e0051620_1923529.jpg


7
e0051620_1931919.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-23 19:04 | 水都大阪 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 20日

大津祭②

大津祭の続きです。
曳山に乗り人達の着物が午前中は地味な黒の着物が中心ですが、
昼からの着物は、とても華やかな曳山に合った絵の書かれた柄で、
袖を通すだけの着流し、私はこの着物を見るのも楽しみの一つ。
この着物の柄をちょっと撮ってみました。




e0051620_17131250.jpg



e0051620_17144440.jpg



e0051620_1714373.jpg



e0051620_17145491.jpg



e0051620_1715308.jpg



e0051620_17171176.jpg



e0051620_1717767.jpg




フイルム時代にはコンテストも出していましたけど、
デジタルになり去年良いプリンターを買ったことだし、
インク代でも出たらなあと思って去年位からまたコンテスト出し始めました。
それから、何回かは入選してましたが、
このたび、日本カメラ11月号モノクロプリントの部で金賞を頂きました。
コンテストって審査員変われば入る写真も変わってしまいますし、
必ずしもコンテストに入る写真ばかりが良い写真とは限りませんが、
選んでもらった審査員の方には感謝です。
写真は、ブログの輪写真展に展示した写真です。

入賞作品
[PR]

by hirosi906 | 2013-10-20 17:50 | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 16日

大津祭①

13日の日曜、ブログ仲間10人で大津祭に行ってきました。
大津祭の曳山の巡航は数年ぶり、過去10回位は行ってます。
豪華な曳山が13基、大津の町をゆっくり巡ります。
曳山には全てからくり人形が積まれ、所々でこのからくりが披露されます。
とても長閑な楽しい祭りです。
同じような写真ばかり大量に撮ってきたので選ぶのも大変です。
人も多かったので仲間と一緒にいる時間も少なかったのが残念でしたけど・・・。
次回も続きます。                       




e0051620_18345844.jpg



e0051620_18353746.jpg



e0051620_18361767.jpg



e0051620_18361231.jpg



e0051620_18365032.jpg



e0051620_1837445.jpg



e0051620_18374088.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-16 19:06 | 祭り | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 13日

路面電車の走る町

天王寺から堺まで今でも一両の路面電車が走ってます。
大体専用の線路を走りますが、時々自動車も一緒で信号待ちもします。
とてもカラフルなのどかなローカル電車のよう。
下町をのんびり走ります。
何回か乗ってはいますが、一年に一回も乗りません。
今回はチャリで並走。





e0051620_17462736.jpg



e0051620_17473169.jpg



e0051620_17481076.jpg



e0051620_17492432.jpg



e0051620_17501051.jpg


6 住吉大社の前を走ります。
e0051620_17502950.jpg


7 
e0051620_1751780.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-13 18:26 | 下町 | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 09日

近江八幡・滋賀の旅

滋賀の旅の最終回は近江八幡
6月のオフ会でも行った所、
連休明けの平日だったので八幡堀も静か
絵を描く人が沢山いました。
ちょこっと撮っては、動き回ってる私にとっては
じっくり座って物を見つめ描いてる姿はちょっぴり羨ましく感じます。
バームクーヘンで有名なクラブハリエだけはかなりの人
ちょっと並んでケーキ食べて滋賀の旅を終えました。



1 6月のオフ会でもみんな撮ってましたが、ここで昼食
e0051620_18395153.jpg


2 日牟禮八幡宮
e0051620_18403213.jpg



e0051620_18381987.jpg



e0051620_18374533.jpg


5 オフ会でも出会った猫がまた歩いてました。
e0051620_18443124.jpg


6 古民家ギャラリーで
e0051620_19165819.jpg


7 クラブハリエにて
e0051620_18453721.jpg



「昼の学校、夜の学校+」森山大道


大阪市立図書館に行ったら森山大道さんの本があったので借りて読みました。
今や世界的有名な写真家ですが、写真を学ぶ学生達に講義で語られた対話形式の
スピーチがそのまま本になってます。素の森山さんの声で素朴な生徒達の色んな疑問
に答えられてます。面白いです。私も一応、路上スナップを主としてるのでとても
勉強になりました。
[PR]

by hirosi906 | 2013-10-09 19:49 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 06日

彦根(滋賀県)

滋賀の旅続きます。
泊まった所は彦根ビューホテル、
一泊2食付きで新聞の割引券を持っていって7800円です。
食事はバイキングでアルコールも飲み放題付きです。
和食、洋食沢山あって美味しかったです。
全室琵琶湖に面していて眺めは抜群、
この日の琵琶湖に沈む夕日は最高の眺めでした。
明くる日、国宝の彦根城に行ってきました。
昔ちらっと表から見たことはありましたが、
入ったのは初めてでした。
国宝だけあって木の香りがしてとても趣のある城でした。


彦根ビューホテル


1 ホテルの庭からの夕日
e0051620_17304411.jpg


2 ホテルの部屋から2枚
e0051620_17315614.jpg


3
e0051620_1732643.jpg


4 彦根城、ひこにゃんのお出迎え
e0051620_17315553.jpg


5 本丸
e0051620_17321039.jpg


6 城の中2枚
e0051620_17323760.jpg


7
e0051620_17325698.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-06 17:53 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 02日

海洋堂フィギュアミュージアム(長浜)

リアルなフィギュアで有名な海洋堂のミュージアムが長浜にあり行ってきました。
本当に色んなフィギュアが所狭しと飾られてます。
懐かしのアニメヒーローから色んな生物、歴史上の人物、
映画「ジュラシックパーク」で使われた大きな恐竜まで
実に精巧に作られ、見飽きません。
写真も自由に撮っていいようなので撮りまくってました。

海洋堂フィギュアミュージアム



1 海洋堂の入りです
e0051620_18595799.jpg


2「ゲゲゲの鬼太郎」良く読んでました
e0051620_1902020.jpg


3 ウルトラマンとウルトラセブン。懐かしいです。いつもテレビで見てました。
e0051620_1903510.jpg


4 ゴジラ、映画館でよく見ました。
e0051620_191245.jpg


5 スターウォーズ、新たなスターウォーズがまた作られるようです。
  ファンとしてはどんな映画になるのか楽しみです。
e0051620_191191.jpg


6 セクシーなアニメの主人公でしょうか??
e0051620_1915057.jpg


7 SF作家、ジュール・ベルヌ、「海底2万マイル」「月世界旅行」
 「十五少年漂流記」等、中学生位の頃、大好きでわくわくしながら読んでました。
e0051620_1921297.jpg



作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
「大地の子」初めて読んだ衝撃は忘れません。
それから、山崎さんの作品はほとんど読んでます。
入院されながらも新しい作品を書いておられたとか、
未完かも知れませんが読んでみたいです。
[PR]

by hirosi906 | 2013-10-02 19:38 | Trackback | Comments(16)