心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

長浜・滋賀の旅

この前の、月曜、火曜と滋賀県・彦根一泊の旅へ行ってきました。
娘も旅行で居てなくて、妻と二人の旅でした。
二人で旅行は20数年ぶり。
まずは、湖北の秀吉がが築城した城下町・長浜へ、
大阪から新快速で2時間弱、
長浜は二人とも行ったことが無く行ってみたかった所。
黒壁スクエア(ガラス工房)海洋堂のフィギュアミュージアムがあったり、
こじんまりした素敵な城下町でした。
妻と一緒だったのでじっくりと写真は撮れませんでしたが。

次回、海洋堂のフィギュアいっぱい撮ってきたのでアップします。


1 1983年に再建された長浜城。
e0051620_1747695.jpg


2 慶雲館、明治天皇の休憩所だった所だそうです、盆梅展でも有名な所。
  後ろ姿は妻です。
e0051620_1746372.jpg


3
e0051620_17472638.jpg


4 後ろ姿、妻です。
e0051620_17483380.jpg


5
e0051620_17481335.jpg


6
e0051620_17491623.jpg


7
e0051620_1749423.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-29 18:41 | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 25日

六甲アイランド

この前の日曜日クラブの撮影会で六甲アイランドへ行ってきました。
ここへ来るのは何年ぶりだろうか・・・・・・。
震災以後来てないので20年くらいは経ってると思いますが、
海を埋め立てられた人工の島、
震災の時は液状化現象も起こり、電車も止り陸の孤島かした記憶あり。
海岸ベリは、まだその当時のままの姿??でした。
街並は近代的なおしゃれなマンション群。
川のような水場も作られ子ども達が入って遊んでました。




1 大学生が練習してました。頼んで撮らしてもらいました。
e0051620_1845770.jpg


2 海岸べり、皆さん釣りをしてます。
e0051620_18452286.jpg


3 家族連れで釣り。女の子がアジを釣りましたが怖くて触れません。
  男の子も怖がってました。
e0051620_18452688.jpg


4 ヤシも植えられてます。
e0051620_18454285.jpg



e0051620_18484921.jpg


6 この高架、無人の電車が走る(六甲ライナー)
e0051620_18483362.jpg


7 フェリーターミナルで、(サンフラワー号)
e0051620_18484640.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-25 19:10 | 神戸 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 22日

下町模様(東成区・今里)

近鉄・鶴橋駅から1つ東の駅、今里周辺の下町を歩いてきました。
この辺りも、まだ昭和の香りがする下町が広がってます。
前も行って撮ってますが、家からチャリで適当に行くので
どの辺で撮ったのか、覚えてません・・・・。
一応地図は持って行ってますが、
行った所を地図でチェックしとかなだめですね。
ほとんど気まぐれ行き当たりばったり撮影です。


1
e0051620_19165531.jpg


2
e0051620_19171282.jpg


3
e0051620_19182482.jpg


4
e0051620_19182215.jpg


5
e0051620_19215189.jpg


6 真言宗の小さなお寺で
e0051620_19185295.jpg


7 ちょっと趣のあるお地蔵さんでした。如来さんだったかな??
e0051620_1919460.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-22 19:53 | 下町 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 18日

淀川・台風一過

月曜日、台風が近畿からは遠ざかり
昼からは晴れわたりましたが、
テレビ見てるとあの京都の観光地・嵐山も水没、
信じられない光景に、淀川はどないなってるのか気になり、
この日、ブログ仲間のmorinoさんのの猫800%を見に行く予定も有り、
淀川を渡るので撮ってきましたが、
河川敷は水没、車も数台水に浸かる程に、
水も茶色で濁流、凄い勢い!!
こんな淀川を見るのは初めて。
十三付近の路上生活者の小屋がどうなってるのか心配で見てきました。
この辺りの河川敷の堤防側は、かろうじて水はきてなかったですが、
やはり本流のそばにある小屋は水につかってました。
小屋のおじさんも手前にいてましたが、
元気に仕方ないなあって感じでした。




1 長柄橋の上から、普段は陸地、野球グランドもあります。
e0051620_18522851.jpg


2 河川敷の駐車場が水没、車も水没、右にかろうじて車の屋根も見えてます。
e0051620_18532031.jpg


3 おじさんの飼ってる人なつこい犬
e0051620_18534079.jpg


4 おじさんの小屋
e0051620_18541265.jpg


5 こんなの流れ着いてました。
e0051620_18542831.jpg


6 消防車も
e0051620_185577.jpg


7 十三辺りから梅田・大阪駅前のビル街
e0051620_18555159.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-18 19:25 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 15日

大阪クラシック

先週の日曜日から始まった大阪クラシック
気楽に無料でクラシックに親しんで貰うための企画。
大阪北区の色んなビルのエントランスで演奏されます。
日頃クラシックは聴きませんが、生で聞けるので
たまには良いかなと思って行ってきました。
演奏時間は30分程、この日は、全日空ホテルのロビー
それから、ダイビル本館、中之島ダイビル、とはしごで聞いてきました。

写真は、今年立て替えられたダイビル本館、
前の旧ダイビルは、大正14年に建てられた素敵なレトロビルでしたが、
保存運動も起こってましたが、前のビルを復元され立て替えられました。
旧ダイビルの写真だいぶ前に撮ってアップした記憶ありますが、
何時だったか忘れてしまいました・・・・。


1 
e0051620_17111068.jpg



e0051620_17113388.jpg



e0051620_1712922.jpg



e0051620_17122260.jpg



e0051620_17124377.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-15 17:34 | 都市 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 11日

下町模様(北区・本庄)

大阪駅からも歩いて行ける下町。
今は若者にも人気のスポット下町風情が残る中崎町
民家を改造したカフェや雑貨屋、ギャラリーがある所。
おしゃれな都会的でない、
素朴さが癒しを与えてくれるところがうけてるんだと思いますが、
その北側にひっそりと広がる本庄町。
西日が射す時間に歩きました。
狭い路地に差し込む日差しが印象的でした。



e0051620_19142260.jpg



e0051620_19143752.jpg



e0051620_19145476.jpg



e0051620_19151467.jpg



e0051620_19153038.jpg



e0051620_19154677.jpg



e0051620_1916291.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-11 19:30 | 下町 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 08日

下町模様(西成)

2020年のオリンピックが東京に決まりました。
1964年の時は、私は小学4年生でした。
今でもはっきり覚えてるのは、マラソンの円谷さんです。
国立競技場に2位で入ってきて、
ゴール近くで抜かれて3位になりましたが、その時の興奮は忘れません。
開催まで後7年、生きてるつもりですが、こればっかりは・・・・・・。
とにかく東京でのオリンピック楽しみではあります。
でも、福島の原発は、本当に大丈夫なんでしょうか?
首相の言葉どうり全力で取り組んで欲しいですね。

写真は久しぶりに西成区の下町を歩いてきました。


1
e0051620_17401953.jpg


2
e0051620_17405967.jpg


3
e0051620_1741719.jpg


4
e0051620_17403013.jpg


5
e0051620_1741048.jpg


6
e0051620_1741643.jpg


7
e0051620_17413863.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-08 18:30 | 下町 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 04日

雨の造形

ここ数日間毎日のように雨が降ってます。
今日も一時激しい雨、
集中して降りすぎるのも困りもの・・・・・。
雨の写真も撮らないとちょっと歩いてみました。
今回は部分的な雨の造形。





e0051620_19212386.jpg


2 ちょこっといじってます。
e0051620_19215499.jpg



e0051620_19222420.jpg



e0051620_19221728.jpg



e0051620_19233962.jpg



e0051620_1924349.jpg



e0051620_19242444.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-04 19:39 | 心象 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 01日

ボローニャ国際絵本原画展

今、西宮市大谷記念美術館でやってる
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に妻と行ってきました。
この展覧会は毎年の楽しみとなってます。
子どもが小さい時は、私も色んな絵本に出会い私自身とても心温められていました。
子どもが大きくなって絵本を見る機会が少なくなっていきましたが・・・・。
世界中の絵本作家の卵達の、心暖まる沢山の絵を見てるととても癒されます。
 
 西宮市西大谷美術館
  
  尚この展覧会は9月23日までやってます。


1 
e0051620_12581620.jpg



e0051620_12582726.jpg


3 ここの美術館は素敵な所で日本庭園もあります。
e0051620_12593242.jpg


4 
e0051620_12594065.jpg



e0051620_12595586.jpg



e0051620_131437.jpg


7 岡本太郎のブロンズも
e0051620_1313885.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-01 13:19 | Trackback | Comments(17)