<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

地蔵盆・空堀

24日、以前良く通ってた空堀の町の地蔵盆を撮ってきました。
この日は小雨降る生憎の天気でしたが、
前日まで17日間続いた猛暑日が途切れ、歩くには良かったです。
空堀の町には、今も町の中に地蔵さんが点在する下町、
あちこちで、昔ながらの地蔵盆が行なわ沢山の子供が来てました。
私も、あるお地蔵盆に行ったら、お菓子を貰いました。
子供にあげてくださいと言っても、
沢山あるからと言って鞄に入れてくださいました。
見ず知らずの私にも、とても優しい人達でした。
こんな下町がずっと残って欲しいものです。




e0051620_1912013.jpg



e0051620_1913931.jpg



e0051620_1914761.jpg



e0051620_1922410.jpg



e0051620_1934480.jpg



e0051620_194926.jpg



e0051620_19428100.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-28 19:22 | 下町 | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 25日

道頓堀・盆踊り

前回の続き、盆踊りの夜
18時に皆で食事を食べ19時過ぎ盆踊りの撮影開始
既に道頓堀に浮かべられた浮き桟橋には、嘉門達夫が歌ってました。
そこへ赤井英和も挨拶に、ちょっと喋っただけでしたが、
それから、盆踊りの曲が流れ、浮き桟橋、川縁の歩道で盆踊りが始まりました。
大阪一の繁華街・道頓堀での盆踊り、情緒満点の夜でした。


1 嘉門達夫と赤井英和
e0051620_13535732.jpg


2 船の上で盆踊りの曲を歌う
e0051620_13532363.jpg


3 浮き桟橋で輪になって踊る様子
e0051620_13535595.jpg


4 川縁の遊歩道で3枚
e0051620_13544545.jpg



e0051620_1355484.jpg



e0051620_13563741.jpg


7 外国人の集団も踊ってました。これは遊歩道にいた所
e0051620_13562023.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-25 14:12 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 21日

道頓堀の夏

日曜日、道頓堀で盆踊り大会があるというので、
写真クラブの撮影会で行ってきました。
15時に集合して、まずは喫茶店で談笑。
16時頃から撮影してましたが、この時間でも暑い!!
大阪でも一番の賑わう所、
多国籍の観光客も多く人は溢れてました。
次回は夜の盆踊りの様子を、





e0051620_1842228.jpg



e0051620_18422436.jpg



e0051620_18432275.jpg


4 道頓堀のアイドルグループが、初めて見ました
e0051620_18434095.jpg


5 船の上では盆踊りの曲を演奏してました。
e0051620_18442050.jpg



e0051620_18453021.jpg


7 カニ道楽のマスコットも、
e0051620_18452379.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-21 19:12 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 18日

四天王寺・万灯供養

毎年お盆の時期に行なわれる
四天王寺の万灯供養に妻と行ってきました。
境内がろうそくの炎に包まれとても幻想的な風景です。
夕涼みのつもりでもありましたが、
近づくとろうそくの熱気でとても暑い!!







e0051620_1224524.jpg



e0051620_12251867.jpg


3 三日月も出てました
e0051620_12253112.jpg


4 私たち夫婦の両家の供養も
e0051620_12255047.jpg



e0051620_12262548.jpg



e0051620_12263392.jpg



e0051620_1227016.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-18 12:45 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 14日

幻影

今日は、大阪の気温38度超えたようです。
このところずっと猛暑日。
涼しいグランフロントを撮って、多重合成しました。
キヤノンの最近のRAW現像ソフトのDPPでは簡単に多重出来ます。
ちょこっと遊んでみました。





e0051620_18474283.jpg



e0051620_1848442.jpg



e0051620_18484719.jpg



e0051620_1849110.jpg



e0051620_1850776.jpg


6 ウィンドーの画像をソラリゼーション風に加工、この写真を合成してます。
e0051620_18502221.jpg


7 この写真も合成する前の画像、こちらも少しいじってます。
e0051620_18504352.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-14 19:07 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 11日

ハス

この猛暑の中写欲も減退、
ちょこっとだけ大川にある蓮池へ、
チャリで5分程の所にあります。
昔はハスなんか植えてなかったのに、
小さな池なのですが今ではハスがびっしり、
しかも夕方で花もしぼんでお疲れ気味・・・・。




e0051620_17262691.jpg



e0051620_17264614.jpg



e0051620_1727351.jpg



e0051620_17263685.jpg



e0051620_1727122.jpg



e0051620_17275872.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-11 17:37 | Trackback | Comments(13)
2013年 08月 07日

天神祭・陸渡御2

日中は暑くて写欲も減退気味なので天神祭を引っ張ります。
天神祭のメインは、夜の大川での舟渡御ですが、
人も多く夜で撮れる場所もあまりないので帰宅
夕食を食べ、家のベランダで花火を
家のベランダから打ち上げ花火の場所までの距離は約500m
2カ所から打ち上げられますが、見えるのは一カ所
ずっと連続でなく10分おきくらいですが、
ベランダに出たり入ったりでちょっとせわしなかったですが・・・・。



1 獅子舞のグループ、一番華やかで、笛や呼子、傘踊り、
  100m以上あるでしょうか?祭りのハイライトです。
e0051620_18552457.jpg


2 
e0051620_18554055.jpg


3 
e0051620_18563732.jpg


4 お稚児さんも参加
e0051620_1856446.jpg


5 牛も参加
e0051620_1857215.jpg


6 最後は迫力ある神輿2台
e0051620_185855.jpg


7 最後の豪華な神輿
e0051620_18583169.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-07 19:43 | 祭り | Trackback | Comments(15)
2013年 08月 04日

天神祭・陸渡御1

大阪天満宮を夕方出発した陸渡御を途中で待ってました。
1キロはあるでしょうか??長い行列の最初の休憩場所での撮影です。
日影で1時間程座って休憩、撮影に備えてました。
神輿や踊り、神聖な行列、牛や馬、
通り過ぎるまで1時間半程かかりました。
日が暮れる頃、この行列は船に乗り込み、舟渡御、そして奉納花火。
陸渡御を見て家のベランダから花火を見てました。
まだ続きます。

昨日、富士フォトサロン移転オープン記念で、
写真家、亡くなられた星野道夫さんの写真展が開催され
奥さんの星野道子さんのトークショーがあり行ってきました。
星野道夫さんの撮った写真のスライドを見ながら奥さんが色々語られました。
星野さんが熊に襲われ亡くなられてもう17年が経ちます。
今でもその時の新聞記事を見て何故??と思ったのが思い出されます。
写真もちろんですが、星野さんが書かれたエッセイも素晴らしいです。
尚、写真展は14日まで開かれてます。もちろん無料です。
時間があれば行ってみてください。

富士フォトサロン大阪


1 行列の最初は催太鼓
e0051620_175034.jpg



e0051620_17502750.jpg


3 馬もここで水を補給
e0051620_17505179.jpg



e0051620_17515970.jpg


5 だんじり
e0051620_17524446.jpg


6 獅子舞、笛や太鼓、傘踊り 一番華やかな行列です。
e0051620_1753532.jpg



e0051620_175476.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-04 19:02 | Trackback | Comments(10)