心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

大川の春

いよいよ大阪の桜が見頃になってきました。
昨日大川で水都大阪のイベント色々行なわれ
船の上では吹奏楽の演奏もあり、とっても華やかでした。
昨日は快晴気持ちいい桜日和。
午後から用事があったのでチャリで2時間程楽しんできました。




1 この船の上で吹奏楽の演奏
e0051620_1929138.jpg


2 砂利船も偶然通りました。
e0051620_19291653.jpg


3
e0051620_19293157.jpg


4
e0051620_19294427.jpg


5
e0051620_1930572.jpg


6 午前中は人も少なかったです。
e0051620_19302649.jpg


7
e0051620_19303727.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-31 19:43 | 水都大阪 | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 28日

レトロビル・大阪農林会館

若者の集まる写真ギャラリー・ナダールがある大阪農林会館は
1930年に建てられた趣のあるレトロビルです。
地下鉄心斎橋駅から約5分くらいの所です。
ちょっとビルを探検してみました。
この前行ったら、船場レトロ建築スタンプラリーがあったみたいで
ここにスタンプが置かれてました。3月24日に終わったみたいですが。

大阪農林会館



e0051620_2124618.jpg



e0051620_2134839.jpg



e0051620_2143614.jpg



e0051620_2153335.jpg



e0051620_2172015.jpg



e0051620_2185222.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-28 21:24 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 24日

天満市場

大阪駅から環状線で一つ行った天満
この辺りは大きな市場がありましたが
綺麗なスーパー化されましたが
一部まだ昔ながらの市場が残っていて庶民的な町です。

大阪も桜開花し咲き出してきました。
今度の土日が見頃のようです。
桜楽しみたいと思います。

美しい地球 日本と韓国の写真家による写真展 
3月26日〜3月31日
阪急千里線・吹田駅前 メイシアター
「11th BIEAF大阪展」
私も参加しています




e0051620_17381297.jpg



e0051620_17381551.jpg



e0051620_17383444.jpg



e0051620_1739191.jpg



e0051620_17391599.jpg



e0051620_17392759.jpg



e0051620_174157100.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-24 17:48 | 下町 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 20日

中之島

日曜日、クラブの撮影会で淀屋橋から福島辺りの水都風景を撮ってきました。
気温は20度を超え暖かいというより暑かった感じです。
川沿いに遊歩道も造られてますが、川の上は高速道路も走り、
ちょっと風情には欠ける感じです。





e0051620_17554088.jpg



e0051620_18574749.jpg



e0051620_18581594.jpg



e0051620_18585338.jpg



e0051620_185992.jpg



e0051620_1901363.jpg



e0051620_1914362.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-20 19:26 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 17日

平野郷

先日、平野区の大念仏寺で3、11東日本大震災の追悼法要があり
高石ともやさんのコンサートもあるというので行ってきました。
あれから2年まだまだ復興はほど遠いようです。
一日も速い復興を願うばかりですが・・・・。

高石ともやさんは日本のフォークの元祖と呼ばれる人で
40数年程前でしょうか、「受験生ブルース」を歌ってた人です。
私は、30年程前、京都の宵宵山コンサートへ良く行ってました。
高石ともや、杉田二郎、北山修、たちが出てて懐かしい思い出です。
この日は「あの素晴らしい愛をもう一度」「風」「遠い世界へ」等
懐かしい歌も歌ってました。
東北へも行って色んな所で歌ってたらしいです。
その時の話しもされジーンときました。

高石ともや「あの素晴らしい愛をもう一度」

1 
e0051620_17422168.jpg


2 大念仏寺、この本堂でコンサートがありました。大念仏寺3枚
e0051620_17423698.jpg


3 
e0051620_17431071.jpg



e0051620_17433414.jpg


5 大阪の平野区は平野郷とも呼ばれ、古い建物も多く良い街並が残ってます。
e0051620_17435743.jpg



e0051620_17442570.jpg


7 商店街は数年前行った時よりも綺麗になってました。
e0051620_17444389.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-17 18:42 | 下町 | Trackback | Comments(14)
2013年 03月 13日

下町模様(にしなり)

下の記事、てんのうじ村の記事をアップしましたが
その周辺の下町沢山撮ってきたので続き
この一角は本当に大阪情緒あふれる下町です。

WBCアメリカに出発、今度の試合が大一番ですね。
マエケンが投げるみたいですが楽しみです。



e0051620_19152912.jpg



e0051620_19162355.jpg



e0051620_19173615.jpg



e0051620_19182355.jpg



e0051620_19185360.jpg



e0051620_1919237.jpg



e0051620_19214688.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-13 19:31 | 下町 | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 10日

大阪ドーム

この間、ただ券があったので大阪ドームに野球見てきました。
オリックス対中日です。
やっぱオリックス戦は客あまり入ってません。
まあオープン戦で平日でもあったので余計かもしれませんが・・・・。
ちなみに私は阪神ファンです。熱血のファンではありませんが。
WBC台湾戦、能見は6回くらいまで0で抑えて欲しかったですけど
やっぱ、ランナー出して力入りすぎたのかもですが、
負けるかとヒヤヒヤでしたが、良く勝ってくれました。
今日のカナダ戦、もうちょっと楽に見たいんですが、
今日もヒヤヒヤでしょうね・・・・・。




1 先発のオリックスの鴨志田、知らない選手でした。
e0051620_1547454.jpg


2 バッターはT岡田
e0051620_15504966.jpg


3 UFOの様な美しさ
e0051620_15511245.jpg


4 私も途中寝てました・・・・。
e0051620_15512670.jpg


5 試合終わる頃球場歩いてました。
e0051620_15514012.jpg


6 外野はガラガラ
e0051620_15515659.jpg


7 帰りの地下鉄
e0051620_15521646.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-10 16:08 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 06日

てんのうじ村

新世界から大きな道路隔てた南側の西成区には
上方芸能の発祥の地の碑がひっそりと建ってます。
数年前にもアップしましたが。
この辺り、新世界や、道頓堀にも近く
戦前戦後には沢山の芸人が住んでいた所、
今はその面影は全くありませんが、
碑の横には、古びた旅館明楽が建ってます。
今でも営業してるのかしてないのか怪しい建物です・・・・。
この南側には、昔ながらの下町が今でも残ってます。
お気に入りの西成の下町です。




e0051620_1828741.jpg



e0051620_18282595.jpg



e0051620_18284366.jpg



e0051620_1829961.jpg



e0051620_18292629.jpg



e0051620_18294748.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-06 18:39 | 下町 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 03日

新世界

通天閣に串カツ、アメリカから来たビリケンさん
今やカップルや観光客も沢山。
子供連れでも安心して歩けるようになりました。
泥臭い一番大阪らしい所かも知れませんね。

WBC初戦のブラジル戦、一時は負けるのかと思いましたが
なんとか逆転、ハラハラドキドキの試合でした。
やっぱ一発勝負は厳しいですね。
韓国もオランダに負けてるし・・・・。
今日の中国戦安心してみれると思ってますが・・・・。




e0051620_17212772.jpg



e0051620_1722871.jpg



e0051620_1722624.jpg



e0051620_17233948.jpg



e0051620_1724625.jpg



e0051620_17243760.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-03 17:34 | 大阪 | Trackback | Comments(10)