心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

今里

近鉄鶴橋駅の1つ奈良よりの駅が今里
奈良、生駒・暗峠へ抜ける街道が在り 
今でもその面影が在る所、
街道沿いをあちこち歩いて来ました。
ちょっと横へ入ると大阪らしい下町が残ってます。
家からチャリで行ったんですが、家から約30分くらいです。


今日はちょっと寝不足で眠たいです。
アジアカップ最後まで見て興奮であまり眠れませんでした。
李のボレーシュートは見事でした。
最後までヒヤヒヤものでしたが・・・・・。
ドーハの悲劇から何年だっけ??
ようやく、ドーハの呪いがとけた感じがしました。



1.街道沿いの道
e0051620_17385923.jpg


2.
e0051620_17392086.jpg


3.
e0051620_17394197.jpg


4.
e0051620_174062.jpg


5.
e0051620_17404496.jpg


6.
e0051620_1741470.jpg


7.
e0051620_17412264.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-30 18:35 | 下町 | Trackback | Comments(12)
2011年 01月 26日

旧山田村(吹田市)

阪急千里線の山田駅から、東側一帯の旧山田村
ちょっと仕事で歩いたんですが
この辺りは、ぽっかり開発から逃れ,古い家並みが沢山残ってます。
立派な旧家に蔵が沢山並んでいて
お寺や由緒在る神社、伊射奈岐神社(イザナギ)も在り、時代をさかのぼった様
イザナギは日本を作った神で、天照大御神の生みの親だそうです。
ちょっと北には、万博記念公園が在り、
まわリはマンション群、中々不思議な所です。



1.
e0051620_19371592.jpg


2.
e0051620_19373863.jpg


3.
e0051620_19381097.jpg


4.
e0051620_19383020.jpg


5.
e0051620_19384612.jpg


6.伊射奈岐神社(イザナギ)
e0051620_1940235.jpg


7.
e0051620_194044100.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-26 20:13 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 23日

冬の淀川

今年初めての淀川
長柄橋より大十三から塚本過ぎ位までチャリで
寒くはありましたが,着込んでたので
チャリを漕ぐとちょうどいい暖かさ、
ここらは、梅田の大都市圏も近く
向こうには高層ビル街
でも広大なヨシ原も残ってて、刈られたヨシも綺麗に束ねられ
寒空に天高く重ねられ美しい景観でした。
冬の淀川は、鴨類の渡り鳥が沢山いて
長い旅路の休息地にも成ってます。



1.
e0051620_17271184.jpg


2.
e0051620_17273279.jpg


3.
e0051620_17275365.jpg


4.
e0051620_17281192.jpg


5.
e0051620_17282836.jpg


6.
e0051620_1729401.jpg


7.
e0051620_17295884.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-23 17:56 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 19日

三十三間堂・通し矢

日曜日、京都のお寺三十三間堂で通し矢が在り
クラブの撮影会で行って来ました。
全国から集まった新成人の弓道大会。
華やかな振り袖に袴姿、
凛々しい新成人の晴れ姿が頼もしく感じられた日でした。
この日は、寒波襲来。
朝はかなりの雪が降って寒い一日。
昼頃から晴れて青空もでましたが、寒い一日でした。
午前中は、人もいっぱいで矢を射る所は見えず
やっと、昼から2時位に成ってから何とか撮れました。



1.
e0051620_1911634.jpg


2.
e0051620_1915323.jpg


3.この子が成人の部、優勝者のようでした。
e0051620_1921915.jpg


4.
e0051620_1933156.jpg


5.
e0051620_1924522.jpg


6.はるばる鹿児島からバスで来たそうです。雪の中順番を待ってる時
e0051620_194299.jpg


7.
e0051620_1945035.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-19 19:45 | 祭り | Trackback | Comments(17)
2011年 01月 16日

えべっさん

えべっさんの続き
烏帽子を冠った選ばれた福娘さん達にはもの凄い人だかりですが
その他の人達は人だかりもなく、マンツーマンで撮らして貰えます。
カメラマンも沢山居るのに、撮るのは福娘さんばっかリ
素敵な人も沢山居るのにって思ってしまいます。
おじさん、おばさん達も笑顔で頑張ってます。


1.
e0051620_18201174.jpg


2.
e0051620_18204838.jpg


3.
e0051620_18212469.jpg


4.
e0051620_18214188.jpg


5.おみくじを売ってる人
e0051620_1822562.jpg


6.
e0051620_1822304.jpg


7.おみくじを売ってる人
e0051620_1823811.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-16 18:34 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 12日

福娘

ディープな大阪の次は、福を呼ぶ華やかな福娘達
今宮戎の「えべっさん」に行って来ました。
とにかく凄い人なのですが、なんとか福娘達を撮って来ました。
私は、商売人ではないので撮るだけでしたが・・・・・。
可愛らしい娘さん達の笑顔で癒されて来ました。



1.
e0051620_1940216.jpg


2.
e0051620_19402592.jpg


3.
e0051620_19404645.jpg


4.
e0051620_19413498.jpg


5.
e0051620_19415280.jpg


6.
e0051620_19421613.jpg


7.
e0051620_19424055.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-12 20:03 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 09日

新今宮(環状線シリーズ)

一心寺に行った帰り
新世界(通天閣で有名)の南、あいリん地区(日雇い労働者が集まる所)
や飛田新地(今なお遊郭がある所)の周りの下町をぐるっと歩いて来ました。
とてもデープな大阪の下町です。
もちろん、あいリん地区や飛田新地では写真撮れる様な所では有りませんが
今の日本の光と影、
これからの日本は何処へ向かおうとしてるのか不安に成って来ますが・・・・・。




1.
e0051620_17101187.jpg


2.
e0051620_1711165.jpg


3.
e0051620_17115044.jpg


4.
e0051620_17113160.jpg


5.
e0051620_17122366.jpg


6.
e0051620_1712559.jpg


7.
e0051620_17132356.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-09 17:36 | 環状線 | Trackback | Comments(20)
2011年 01月 05日

一心寺

前にもアップしてますが,天王寺から徒歩約10分
お骨で作られた仏像で有名な一心寺にお参りして来ました。
私の義理の父のお骨もここに収められてます。
約800年前に作られた、浄土宗のお寺です。
徳川家康が、大阪夏の陣で本陣を置いた所で有名ですが
昭和20年空襲でほとんど焼け、戦後再建された寺です。



1.後の仏像がお骨で作られた仏像
e0051620_1756790.jpg


2.
e0051620_17562650.jpg


3.
e0051620_17564258.jpg


4.一心寺の近くの三千仏堂で、平成14 年に作られた所。
e0051620_175709.jpg


5.
e0051620_17572742.jpg


6.
e0051620_17584369.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-05 19:15 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます


年末鶴橋を撮ってのんびりと過ごしてました。
ちょっとは、家の掃除も手伝ってはいましたが・・・・。
大晦日は、紅白とかK-1を適当に見てましたが
植村花菜さんの「トイレの神様は」は感動しました。

昨日は、実家に帰っておせちを食べ
今日は,恒例の初詣に大阪天満宮と地元の神社に初詣。
天神祭でも有名な天満宮、相変わらずかなりの人出。
門を入るまで20分程、賽銭箱まで15分程かかりました。
今年のGRDⅢでの初撮りです。

今年も大阪を中心に、兎の様に飛び回って
撮りまくりたいと思ってます。
どうぞよろしくお願い致します。


1, 大阪天満宮、正門まで入るのに長い列
e0051620_18414998.jpg


2.
e0051620_18421380.jpg


3.地元の神社4枚
e0051620_18423719.jpg


4.
e0051620_18425772.jpg


5.
e0051620_18431953.jpg


6.
e0051620_1843399.jpg


7.
e0051620_18435775.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-01-02 19:19 | 大阪 | Trackback | Comments(36)