<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

天神祭・本宮(陸渡御)その1

25日、天神祭本宮、
この日もmorinoさんと2時に待ち合わせ撮影開始
天神さんを4時に陸渡御(りくとぎょ)が出発するのですが
3時過ぎまでそれまで様子を撮影して
4時まで喫茶店でしばしの休憩、
陸渡御の撮影しやすい、人の少ない所へ移動し
船へ乗るまでの長い行列を撮ってました。




1.天満宮で
e0051620_18591095.jpg


2.祭りの花、傘踊りに参加する人
e0051620_18593143.jpg


3.
e0051620_18595252.jpg


4.陸渡御にて、催太鼓の人
e0051620_1901378.jpg


5.催太鼓の人
e0051620_1913931.jpg


6.だんじりの人
e0051620_1915727.jpg


7.だんじりの人
e0051620_1923560.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-28 19:34 | 祭り | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 25日

天神祭・宵宮

いよいよ天神祭の始まり、
昨日宵宮に行って来ました。
日本3大祭りの1つ、メインの大川の船渡御と花火は今日です。
昨日は、神輿とか催太鼓の練り歩き
うろうろしてたら、ブロガーのkumaさんに会い喫茶店へ
喫茶店で私は、財布を持ってない事に気付きおごってもらいました。
本当にすいませんでした。
それから、又離ればなれで歩いてると、又morinoさんに出会い
また、喫茶店へ。又おごってもらいました。
とにかく猛暑、喫茶店で休憩は天国に居る様でした。






1.
e0051620_1324108.jpg


2.
e0051620_13245978.jpg


3.
e0051620_13264667.jpg


4.
e0051620_13254139.jpg


5.
e0051620_13272490.jpg


6.
e0051620_1327466.jpg


7.
e0051620_1328967.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-25 13:41 | Trackback | Comments(13)
2010年 07月 21日

寺田町周辺(環状線)

この日も、写真クラブの仲間と環状線巡り
炎天下、猛暑の中朝から夕方4時まで歩き回ってました。
寺田町〜天王寺〜新今宮まで、
もちろん、昼食に喫茶店、休憩も沢山とってますが・・・・。
寺田町駅、環状線の外は
昔ながらの商店街に下町が広がってます。




1.
e0051620_18462078.jpg


2.
e0051620_18464431.jpg


3.
e0051620_1847174.jpg


4.
e0051620_18473690.jpg


5.
e0051620_1848142.jpg


6.
e0051620_18481981.jpg


7.
e0051620_18483882.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-21 19:11 | 環状線 | Trackback | Comments(15)
2010年 07月 18日

雨上がりの路上

各地で記録的な豪雨の在った、梅雨もようやく明けました。
降らないのも困るし、降りすぎるのも困ったもんです。
自然の力はどうしようもないのですが・・・・・。
温暖化の原因も在るのでしょうが・・・・・。
クマゼミの大合唱も始まりましたが、
これも温暖化が原因と言われてます。
熱帯性のクマゼミの生息域がどんどん北上してるらしい。
箱根を超えて東京近郊まで広げてるらしい。
子供の頃は、大阪でも少なかったのに、今ではもの凄い数です。
多いときに一本の樹に10数匹居てる時が在ります。
又、土から出てくる幼虫を持って帰って
家で羽化を観察したいと思ってますが!!

雨の写真を撮ってなかったので、雨上がりの写真を

1.
e0051620_1813838.jpg


2.
e0051620_182349.jpg


3.
e0051620_182754100.jpg


4.
e0051620_18291966.jpg


5.
e0051620_182945100.jpg


6.
e0051620_1830898.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-18 19:01 | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 15日

天保山運河

この日、地下鉄大阪港にあるギャラリーCASOで
現代美術インディペンデント展に行って
それから、堂島ホテルで開かれてるアート大阪2010に行って
アートまみれの1日を過ごしてました。

現代美術って言うのは、私には良く解らない世界なのでは在りますが
半分は自己満足的な世界なのだと納得してました。
写真もそう言う所も在りますからね・・・・・・・。
アート大阪の方は、客室をそのまま展示場所として
各ギャラリーが集まって様々な展示が在り
こっちの方は人も沢山来ておられ、ベッドやお風呂トイレまで
絵や立体作品、写真も在って非常に楽しい感じでした。

写真は、地下鉄大阪港付近の天保山運河で撮ったものです。
様々な船がひっそりと停泊してる所。
華やかな港の裏側を見る様です。


1.
e0051620_18321545.jpg


2.
e0051620_18323559.jpg


3.
e0051620_18325066.jpg


4.
e0051620_18331128.jpg


5.
e0051620_18333039.jpg


6.
e0051620_18335325.jpg


7.
e0051620_1834972.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-15 19:11 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2010年 07月 11日

淀川寸景

淀川、ここを歩いたり、ここから梅田のビル街を見てると
今の日本の姿を見る様です。
自然も残ってはいますが、生活ゴミ、路上生活者、
今日は、参議院の投票日、一票は入れては来ましたけど、
日本の未来に希望は持てるのでしょうか。
坂本龍馬の様な、純粋に日本を変えてくれる様な政治家が
出てくれないものでしょうか・・・・・・。



1.
e0051620_180893.jpg


2.
e0051620_180449.jpg


3.
e0051620_1812260.jpg


4.
e0051620_1815033.jpg


5.
e0051620_182833.jpg


6.
e0051620_1835491.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-11 19:11 | Trackback | Comments(20)
2010年 07月 07日

愛染祭り

大阪の夏祭りの始まりの「愛染祭り」に行って来ました。
毎日蒸し暑い、鬱陶しい暑い日々が続いてますが、
こんなときは、爽やかな浴衣美人を見るのが一番。
人が多く、思う様には撮れませんでしたが、
沢山の浴衣美人を見て癒されてきました。

1.
e0051620_18492631.jpg


2.
e0051620_18494638.jpg


3.
e0051620_18501863.jpg


4.
e0051620_18505056.jpg


5.
e0051620_18525258.jpg


6.
e0051620_1852231.jpg


7.
e0051620_18512018.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-07-07 19:17 | 祭り | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 04日

桃谷周辺(環状線)

鶴橋の1つ天王寺寄りの駅
在日朝鮮人が拡散住んでいる地域
KOREA TOWN が駅から歩いて10分弱の所に在り
韓流ブームも在って賑わってます。
前にも紹介してますが。
私は韓流ドラマは全然見てません
こないだ自殺した人は全然知りませんでした・・・・・。



1.
e0051620_18414861.jpg


2.
e0051620_18423449.jpg


3.豚足
e0051620_18432337.jpg


4.
e0051620_18435817.jpg


5.
e0051620_18451279.jpg


6.
e0051620_18454070.jpg


7.
e0051620_18461171.jpg


岡田ジャパン帰国会見見ましたが、爽やかで良かったですね。
悔しさは在るんでしょうが・・・・・・・。
中村俊輔の生の声が聞けなかったのは気にはかかりますが。
代表引退すると言ってますね。Jリーグでまた元気な姿魅せて欲しいです。
ブラジルとアルゼンチン負けてしまいました。
これからの試合は真夜中なので、ちょっと生で見れないのが残念です。
[PR]

by hirosi906 | 2010-07-04 19:25 | Trackback | Comments(18)