心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

天王寺(環状線シリーズ)

大阪の南の玄関口の天王寺駅、
明治22年に駅が出来、湊町・柏原で営業開始。
明治28年天王寺〜玉造〜大阪開通。
昔、この辺り、蕪、大根が広がってたらしい・・・・。

天王寺と言えば、路面電車が未だに走ってますが、
一時廃止すると言ってましたが、まだ残ってます。

近鉄百貨店の道路隔てて西側広大な空き地が広がっていて
建物の残骸が所々残ってます。数年もすれば高層ビルが建ち並ぶのでしょうか??

JRと近鉄の歩道橋より
e0051620_19185856.jpg


路面電車
e0051620_19192018.jpg


e0051620_19193965.jpg


e0051620_1920049.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-08-31 19:27 | 環状線 | Trackback | Comments(14)
2008年 08月 27日

淀川寸景

久しぶりにチャリで淀川へ
暑いと影も余無いので行く気がしないのです。
この日の天気はどんより重い雲が立ちこめ怪しい感じ・・。
川面は静かで流れもほとんど無く穏やかな雰囲気。


e0051620_18525354.jpg


河で無く道の水たまりです
e0051620_18532917.jpg


e0051620_18535611.jpg


e0051620_18541440.jpg

[PR]

by HIROSI906 | 2008-08-27 19:53 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 23日

奈良公園の鹿

オリンピックも、もう明日で終わり。
昨日、一昨日のソフトボールの死闘に感動!!
彼女達にとっては最後のオリンピック、それだけに必死だったのでしょうね。
次のロンドンでは競技が外され、
もうこんなに真剣にソフトボールを見ることも無いかも?
とにかく感動を与えてくれた日本チームに感謝です!!

最近、蝉の声もほとんど聞こえなくなり、夜はクラーも要らないくらい涼しくなり
そろそろ私も活動再開させて、写真いっぱい撮ろうと思ってますが・・・・・。

この前の日曜日、クラブの撮影会で奈良公園へ
一日歩き回ったのは、ほんとに久しぶりでした。
奈良は、外国人一杯でした。オリンピックの影響も在るのでしょうか???
この日は、可愛い鹿さんをいっぱい撮ってきました。


e0051620_19212270.jpg


e0051620_19214387.jpg


e0051620_19221990.jpg


e0051620_19224767.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-08-23 19:49 | 奈良 | Trackback | Comments(16)
2008年 08月 17日

下町空堀

相変わらず写真撮ってなくて、オリンピック観戦中!!
色んな競技を見ましたが、改めてアスリート達の戦いに感動させられました。
メダル取った人達の喜び、取れなかった人達の想い、
4年に一度しかない厳しさに、改めて考えさせられました・・・・・・。


昨日、ちょこっと久しぶりに空堀の町を歩いてきました。
e0051620_1923826.jpg


e0051620_1925479.jpg


e0051620_193146.jpg


e0051620_1932748.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-08-17 19:17 | 下町 | Trackback | Comments(12)
2008年 08月 09日

路地裏の猫

いよいよオリンピックが始まりました。
暑いのも在ってちょっと家で観戦しようと思います。
更新の方も空けようと思ってます。

今度の大会は、日本選手にとって厳しい戦いの様ですが
とにかく、精一杯頑張って欲しいです。


梅田の路地裏でひっそり暮らす老猫
e0051620_1853253.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-08-09 19:06 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2008年 08月 03日

寺田町界隈 (環状線シリーズ)

大阪の南の玄関・天王寺駅から一つ手前の寺田町
この辺りは、昔、聖徳太子が建てた四天王寺の寺田が広がってた所だそうです。
四天王寺まで約1km程の距離。
環状線の外側のは、大きなビルやマンションも建ってますが、
内側を歩けば、静かな下町が広がってました。
色んな町を歩いてみて、銭湯や祠が結構残ってるもんだなあと
懐かしい感じがしました。


e0051620_18595744.jpg


e0051620_190257.jpg


e0051620_1905892.jpg


e0051620_1913262.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-08-03 19:44 | 環状線 | Trackback | Comments(18)