心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

桃谷界隈 (環状線シリーズ)

環状線シリーズ復活です。
この辺り昔,桃畑が広がってたので桃谷と言う名前が付けられたらしいです。
環状線の外側の商店街を抜けた所には、
日本で最初に作られた橋があったらしい、その碑が建っております。
日本書紀に記されているみたいです。仁徳天皇の時代に作られたらしいです。
ちょっと歩けば下町情緒がいっぱい在る所です。

e0051620_19281520.jpg


e0051620_19283831.jpg


e0051620_1929454.jpg


e0051620_19291944.jpg


e0051620_19293825.jpg


日本最古の橋の碑
[PR]

by hirosi906 | 2008-07-30 19:41 | 環状線 | Trackback | Comments(14)
2008年 07月 27日

天神祭りの夜

天神祭りの花火が、家から歩いて10分位の所で打ち上げられます。
綺麗に見える所は人が多く行けませんが
桜ノ宮のラブホ街の間の道路に、大勢の人が座って見てます。
私もそこから、ちょこっと撮ってきました。
周りは、ネオンや街灯も在るので花火は綺麗には撮れませんが・・・・・・。


e0051620_1941516.jpg


e0051620_1945858.jpg


近くの桜ノ宮神社の中で踊ってました。
e0051620_1952286.jpg


e0051620_1954666.jpg


家のマンションからでも花火は綺麗に見えます。
画面の下には環状線の電車が通ってます。
e0051620_19687.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-27 19:42 | 祭り | Trackback | Comments(22)
2008年 07月 23日

貝塚散歩

太鼓台祭りを一通り撮り終え、逃げ込む様に喫茶店へ
休憩してやっと体力を回復、
祭りのおじさんによると、この辺りは古い街並が残ってると言う
貝塚の町は初めて来た町、駅から近く古い良い街並が残ってました。


e0051620_18561055.jpg


e0051620_18562957.jpg


e0051620_18565464.jpg


e0051620_18571895.jpg


e0051620_18574544.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-23 19:57 | 下町 | Trackback | Comments(18)
2008年 07月 20日

太鼓台祭・貝塚市

今日、写真クラブの撮影会で
貝塚市の祭り太鼓台祭りに行ってきました。
大きなふとんを乗せた様な神輿、町の中を担いで練り歩きます。
かなり重そうです。担ぎ手はしょっちゅう変わってましたが
カンカン照りの暑さの中ご苦労さまでした。


e0051620_19415367.jpg


e0051620_19421397.jpg


e0051620_19423812.jpg


e0051620_1943584.jpg


e0051620_19435387.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-20 19:57 | 祭り | Trackback | Comments(14)
2008年 07月 16日

杭全神社夏祭り

大阪・平野区にある杭全神社の夏祭りに行って来ました。
各町内小振りのだんじりを子供達が曳いて回ります。
だんじりのスピーもゆったり、のんびり長閑な感じがしました。
この日の気温34度位、汗が止まらない感じ・・・・・。
子供達は頑張ってました。
撮ってる私は暑くて途中で退散・・・・・・。


e0051620_19205671.jpg


e0051620_19212241.jpg


e0051620_19214969.jpg


e0051620_19221220.jpg


e0051620_19224216.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-16 19:52 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2008年 07月 13日

奈良公園 2

奈良公園・オフ会の続きです。
この日、二月堂、若草山の前から春日大社、新薬師寺から奈良町
ぐるっと回ってきました。
若草山のふもとの店、中をじーっと覗く雄のシカ
シカを触っても動かず、お腹がすいてたんでしょうか・・・・・。
このシカ妙に気に成った一日でした。


e0051620_19272923.jpg


新薬師寺にて
e0051620_1928824.jpg


奈良町・元興寺にて
e0051620_19283743.jpg


e0051620_1929020.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-13 19:39 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
2008年 07月 09日

奈良公園散歩

先日の日曜日、『ブログの友達・写真展2008』で知り合ったメンバーに
誘ってもらって奈良公園をぐるっと散策してきました。

この日はとても暑かったですが、
可愛いバンビやとても綺麗なフンコロガシに出会ったり楽しい一日でした.
誘ってくださったnamazuさんありがとうございました。


e0051620_18424651.jpg


二月堂にて
e0051620_1843852.jpg

 
二月堂からの眺め
e0051620_18433460.jpg


e0051620_1844481.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-09 19:52 | 奈良 | Trackback | Comments(20)
2008年 07月 06日

鶴橋市場 (環状線・鶴橋駅)

近鉄とJRが交錯する鶴橋・焼き肉店が密集する所でもありますが
高架下には広大な市場が広がってます。
こんな活気ある市場は、もう少なく成って来てる様に思いますが。
写真にはそんなに活気在るところは写ってませんが・・・・。


e0051620_19185816.jpg


e0051620_19192578.jpg


e0051620_19195455.jpg


e0051620_19203360.jpg


e0051620_1921083.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-06 19:33 | 環状線 | Trackback | Comments(18)
2008年 07月 02日

英霊の眠る場所・玉造

環状線・玉造駅の内側に真田山町と言う所があり
この地名に惹かれて散策。
大阪夏の陣で討ち死にした、真田幸村の銅像を発見
この辺り樹が生い茂り公園になってましたが奥に行くと
旧陸軍の墓地が・・・・・・・。
もの凄い数の細い墓が並んでました。
良く見ると、大阪から出征され戦死された人達の墓だと解りました。
ここは初めてで、こんな墓が大阪のど真ん中に在るなんて吃驚しました。
大阪の人でも知らない人がほとんどではないかと思うんですが・・・・。


e0051620_19292819.jpg


e0051620_1930046.jpg


e0051620_19302672.jpg


e0051620_19305569.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-02 20:02 | 環状線 | Trackback | Comments(16)