<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

南禅寺にて

南禅寺、石川五右衛門で絶景かなと叫んだ有名な山門がありますが、
境内に琵琶湖の水を流す為に作られた
アーチ型の美しいレンガ作りの水路閣が在り
観光客はアーチの間から顔を出して写真を撮るのが定番になってますが
その、レンガの間から雑草が太陽に照らされて輝いて綺麗でした。


e0051620_1921720.jpg


e0051620_1924261.jpg


e0051620_194126.jpg


南禅寺の寺の一つにて
e0051620_1931826.jpg


   7月22日(日)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-29 19:39 | 京都 | Trackback | Comments(16)
2007年 07月 26日

日曜日、写真クラブの撮影会で京都へ
南禅寺から哲学の道へ
哲学の道の途中から山へ入った所に
ひっそりとしたおもむきの或る神社を発見
哲学の道は何回も歩いてるのに初めて行った様な・・・?


e0051620_19321121.jpg


e0051620_19324979.jpg


e0051620_19331472.jpg


e0051620_19333597.jpg


7月22日(日)  KissDN

昨日は、天神祭、家のマンションから綺麗な花火見えるので音がする度に
ベランダへ、連続で打ち上げないので忙しかったです。
10時過ぎから、サッカー・アジアカップ 
勝つと思っていたのでがっくり・・・・・。
でも、これからも、オシムジャパン応援していきます。
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-26 19:57 | 京都 | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 22日

下町・空堀

この日、写真を撮ってたら住民の方が出て来て、
この家は建ってから70年も経ってると言ってました。
柱が地中に埋まってなくて土台に乗ってるだけだと言う
瓦の重みで固定されてるのだそうですが、
その方が地震には強いと言ってました。
五重の塔の作り方や、家の建て方等長々と丁寧に教えてくれるのでした。


e0051620_1940317.jpg


e0051620_19402391.jpg


e0051620_19404431.jpg


e0051620_194135.jpg


e0051620_19411952.jpg


   7月21日(土) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-22 19:50 | 下町 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 18日

淀川の暮し

久しぶりに、淀川に住むおじさんを訪ねてみました。
行った時は、おじさんは居ず若者が近くにいました。
聞くとおじさんは犬の散歩中ですぐ帰ってくるらしいとの事、
この若者は、ここで居候中らしい、
すぐそばに小さいテントを張って居てる様でした、
それに住む家を持ってないと言う、ネットカフェ等で寝てるらしいです。
最近、ネットカフェ難民が沢山居ると言うのを耳にしますが・・・。
それ以上詳しく事情は聞いていませんが・・・。

ここ2回ほど来てましたが、おじさんが留守だったので、
元気そうな顔を見て安心しました。
競馬もしてるようで、3連単を買っていて負けたと行ってました。
競馬をする余裕が在るのかと驚きました。


e0051620_19115911.jpg


色々な物を集めてきて分解して、分けてお金にしてる様です
e0051620_19121962.jpg


この犬怖そうですがおとなしい犬です。
e0051620_19123871.jpg


この犬、となりの人が入院中で預かってるらしいです。
この犬も人なつこいおとなしい犬です。
e0051620_19125573.jpg


     7月15日(日)   KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-18 19:39 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 15日

淀川スナップ

今朝起きて雨も降らず風もほとんど吹いてないので
台風はどこへ行ったの・・・? 
昨日の夜は雨は結構降ったのですが
大阪はほとんど台風の影響が在りませんでした。

今日、いとこが十三で写真展をしてるので見に行ったついで淀川へ
BIG STONE Gallery

e0051620_1904387.jpg


e0051620_191217.jpg


e0051620_1912557.jpg


e0051620_1914684.jpg

 
  7月15日(日) KissDN

先週ツタヤで借りた 『麦の穂を揺らす風』
 北アイルランドのイギリスとIRAとの戦いアイルランド側から見たIRAの戦いを
 描いたものですが、残酷な物語。イギリスの和解案を巡り仲間割れ
 兄弟同士で殺し合う、何のためにそこまでして闘わなければ成らないのか・・・・・。
 私は、時代背景も全く解らなかったので深くは理解出来なかったですが・・・。
 切ない物語でした。
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-15 19:45 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 11日

痕跡

京橋の裏側ちょっと怪しいビルの裏側

e0051620_1929595.jpg


e0051620_1930772.jpg


e0051620_19303450.jpg


e0051620_19305286.jpg


  7月8日(日) KissDN

昨日、会社帰りに住んでるマンションの樹にクマゼミのの幼虫を発見!!
早速持ち帰ってカーテンに這わせてましたが、上って行く途中に落下
床に落ちてしまいました。
まだ動いていたので、またカーテンに這わせたら上って行ったので安心しましたが
時間が経って背中が割れて脱皮が始まったかと思ってたら、
動かなくなってしまいました。結局そのまま死んでしまいました。
土の中に何年も我慢して這い上がってきたのに可愛そうな事をしました。

妻が可愛そうだから、もう幼虫を持ってきたら駄目と言われました・・・・・。
脱皮を見るのが楽しみだったのに・・・・m(__)m
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-11 20:15 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2007年 07月 08日

一級河川・寝屋川にて

今日クマゼミの初鳴きを聞きました。
いよいよこれから本格的な夏が来るのを実感!!
これから、うるさいクマゼミの大合唱を聞かなければ成りません。
でも、私はこのクマゼミの鳴き声は嫌いでは在りません。
都会の中に逞しく生きる昆虫が居るのは
何かほっとさせるものが在ります。

昨日は仕事、今日は用事で写真あまり撮れづ前の写真から
大阪城公園のすぐ横を流れる、寝屋川にて
e0051620_1914508.jpg


e0051620_19151076.jpg


この写真だけ今日撮った写真です。
e0051620_1915376.jpg


KissDN


  熊谷達也の小説 『邂逅の森』を読んだんですが久しぶりに、
 素晴らしく感動させられました。
 主人公はマタギ(狩人)、ダイナミックな自然の描写、最後の大熊との死闘
 主人公の数奇な運命、日本の昔の風習、夜ばいもリアルに書かれてます。
 どんどん先が読みたくなって、最後は本当に感動させられます。
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-08 20:02 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 04日

植物模様

最近梅雨らしい天気で、蒸し暑く、
我が家では寝る時遂にクーラーのやっかいになってます。
除湿では在りますが・・・・。

相変わらず同じ様な植物シリーズ。
淀川は夏草が生い茂り草ぼうぼうに成ってます。

e0051620_19225010.jpg


e0051620_19232626.jpg


e0051620_19234754.jpg


e0051620_1924462.jpg


    7月1日(日) KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-04 19:55 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(16)
2007年 07月 01日

淀川寸景


今日もチャリで淀川へ
どんより今にも雨が降りそうな空模様
時おり小雨が降ってきましたが傘もいらずなんとか過ごせました。
淀川は、かんかん照りの暑い日は、日陰が余り無いので
曇ってる日の方が良いのですが・・・・。

赤川鉄橋辺りから豊里大橋付近

e0051620_19322223.jpg


e0051620_1932466.jpg


e0051620_1933740.jpg


e0051620_19334069.jpg


          7月1日(日)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-07-01 19:56 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(12)