<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

京都散歩

この日、カメラクラブ仲間と京都散策
歩いたのは、祇園、宮川町、高台寺、八坂の塔辺り
この辺りは、何回も歩いてる所、さして目新しい物は無し・・・。
人力車が多く、体験舞妓の人達も多く歩いてますが、
中には50代位の人も舞妓姿で歩いてました。勇気が在りますね・・・。
舞妓姿はいくつに成っても憧れなんでしょうか・・・。

e0051620_19415495.jpg


e0051620_19425740.jpg


e0051620_1944783.jpg


e0051620_1945444.jpg


3月18日(日)  KissDN EFS 18-55mm

  やはり、 古いPCでのアップは出来ないです。
  当分モノクロフイルムで撮った写真はアップ出来ないかも解りません。
  それから、最近 IEのお気に入りが統べて消えてしまいました。
  新しく登録しても、IEを閉じるとまた消えてます。
  そんなに、大事な所はないんですが不便です。
  この原因は解りません・・・。
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-29 20:06 | Trackback | Comments(20)
2007年 03月 26日

京都路地模様

最近2台在るPCの内、古い方が調子が悪い様で
昨日アップロードした写真がメモリが足らなくて
読み込めないと言うメッセージが・・・?
このPCはモノクロフイルムをスキャン用に使っていてもう8年に成ります。
メモリが160M. iMac OS 9.2 メモリが少ないんでしょうか・・・?
デジカメで撮った写真は全部新しいPCに入れてますが。
新しい方は、娘が中心に使っていて、
古いPCは私専用に成っていて、このPCが使へなく成ると不便なんですが・・・。

e0051620_2054394.jpg


e0051620_2062518.jpg


e0051620_20766.jpg


3月18(日)京都宮川町にて KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-26 20:09 | 京都 | Trackback | Comments(12)
2007年 03月 21日

下町の印象(空堀)

大丸ミュージアムでピカソ展に行って来ました。
大きな油絵は少なかったのですが、
細かなエッチング(銅版画)が沢山在り、
これがまたとても良かったです。ピカソは何度見ても面白いです。
この前見てきたダリ、同時代に生きたピカソ、
二人同時機に見れて興味深かったです。

パスカード1600円を買えば、5月下旬までの関西の大丸のミュージアム展が
フリーパスで何度でも見れます。
大丸ミュージアム

久しぶりに行った空堀の町で
e0051620_19294141.jpg


e0051620_19303963.jpg


e0051620_19312122.jpg


e0051620_19322613.jpg


e0051620_1933083.jpg


e0051620_19334924.jpg


 3月17日(土) KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-21 19:53 | 下町 | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 18日

裏波止場

最近、路上生活者が売ってるビッグイシューという本を買いました。
以前からこの本を知ってたのですが、どんな本だか知らなかったのですが、
NHKで、この本と売ってる人を番組で詳しく紹介されて興味を持ち
買ったのですが、路上生活者の支援の目的で発刊され、
まず、20冊の本を無料で受け取り路上で200円で売り
売れたお金で次の本を90円で仕入れ又売っていくらしいのですが、
このお金が自立の為の貴重な現金収入に成るらしいです。

30ページくらいの薄っぺらな本なんですが、
表紙が、ハリウッドの大スター『コールド・マウンテン』『A・I』
で主演した ジュード・ロウ 
今確か映画のキャンペーンで来日してると思うんですが
彼のインタビュー記事が在ったり、絵本作家の特集が在ったり読みごたえが在ります。
ビッグイシューのホームページです

何処かでこの本を売ってる人が居たら買ってみてください。

下の写真は地下鉄大阪港駅の近く、小さい舟が一杯繋がれてる岸壁みたいな
所が在り、そこに舟を修理する場所???で撮った物です。

e0051620_1958541.jpg


e0051620_19583270.jpg


e0051620_19585394.jpg


e0051620_19591730.jpg


3月 12日(日) KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-18 20:03 | 大阪 | Trackback | Comments(15)
2007年 03月 14日

都市の裏側

 映画『それでもボクはやってない』を見てきました。
周防正行監督の11年ぶりの映画
満員電車で痴漢に間違えられ、やってないと言い張って起訴され裁判沙汰に。
日本では、一度起訴されたら無罪になる確率は0.1%らしいです。
痴漢に間違えられ連れて行かれると、
やってなくても、早く認めて示談にしてしまう方が良いらしいです。
やってないと言い張ると、何日も拘置所に入れられ
犯人と決めつけた激しい取り調べが何日も・・・。

2年の歳月をかけて取材し、1年掛けてシナリオを書き上げた
周防監督の執念の力作です。
今年の日本映画でベストを争うだろうと思います。

とにかく満員電車では気を付けましょう・・・・。


周防監督のブログ


e0051620_19501542.jpg


e0051620_19504159.jpg


e0051620_1951518.jpg


e0051620_19532511.jpg


3月10日(土) 梅田 KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-14 20:15 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2007年 03月 11日

淀川寸景・モノクロ編

今日サントリーミュージアムでやってるダリ展に行って来ました。
凡人には解らない様な発想、
天才と狂人は紙一重、と納得しました・・・・・。
とにかく面白いです。

ダリ展

e0051620_20444620.jpg


e0051620_20485750.jpg


e0051620_20505123.jpg


e0051620_20585135.jpg


e0051620_2133658.jpg


 3月4日(日)EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-11 21:24 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(14)
2007年 03月 07日

淀川寸景

この前の日曜日、淀川に行きましたが、
この日の気温22℃快晴、例によって自転車で
出かける時はセーターの上に薄い上着着てましたが、
淀川で歩いてると暑い、セーターも上着も脱いでそれでも暑かったです。

赤川鉄橋から豊里大橋付近ですが、
ワンドが広がる自然豊かな所なんですが・・・・。

e0051620_19432775.jpg


e0051620_1944362.jpg


e0051620_19444181.jpg


e0051620_1945553.jpg


e0051620_19484510.jpg


 3月4日(日) KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-07 19:46 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(16)
2007年 03月 04日

神戸裏町

南京町で春節祭が賑やかな神戸、春節祭の人ごみを後に、旧居留地を歩いて
それから、元町のガード下商店街へ
三ノ宮から長々続くガード下には、様々な小さな店がひしめき合って
神戸の名所に成ってますが、元町辺りからちょっと人も少なく
山手裏辺りは、昔の古い下町の雰囲気がして来ます。


e0051620_20193875.jpg


e0051620_20205451.jpg


e0051620_20227100.jpg


  2月18日(日)EOS7 EF28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-04 20:38 | 神戸 | Trackback | Comments(20)