心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

アメ村寸景

大阪のアメリカ村と言えば、若者の人気スポットで、
私の様なおじさんが歩くとこではないんですが、
カラフルな楽しいディスプレイを楽しんできました。


e0051620_19461399.jpg



e0051620_1947232.jpg



e0051620_1947545.jpg


8月27日(日) KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-30 19:55 | 大阪 | Trackback(2) | Comments(28)
2006年 08月 27日

暑い夏

先週の日曜日、写真クラブの撮影会で京都へ
京都植物園から、賀茂川沿いを歩いて下鴨神社へ
この日も、気温35度を超えていたんではないかと思いますが、
植物園も賀茂川沿いも暑いのか、人もまばらで
シャッターを押す手も余動かず・・・・


e0051620_2023821.jpg


8月20日(日) EOS7 EF28-105mm プレスト400




下鴨神社はほんとに気持良いところです。

下鴨神社で
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-27 19:57 | 京都 | Trackback(1) | Comments(26)
2006年 08月 23日

都市の片隅

淀川・十三大橋から長柄橋の間の淀川北岸の眺めです。
この辺りは、干潟を再生しようとする試みが有り、
野鳥も多くやって来ますが、路上生活者も多く暮らしてます。

e0051620_20475510.jpg


e0051620_20484786.jpg


 8月16日 EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-23 20:58 | 淀川周辺 | Trackback(1) | Comments(22)
2006年 08月 20日

夏の日

昨日、大丸ミュージアムで星野道夫さんの没後10年の写真展に行って来ました。
アラスカに魅せられ移り住み、住人との厚い交流、
アラスカの自然を愛し、温かな動物を見る目、素晴しい写真を通して迫って来ます。
星野さんがシベリアでヒグマに襲われ、亡くなったのを新聞で報道されたのが
信じられませんでした。クマの生態を知り尽くしてるはずなのに何故・・
ちょっとショックを受けたのが記憶の中に残ってます。
改めて御冥福を祈ります。
この写真展は29日まで梅田大丸で開かれてます。
星野さんが残したエッセイも素晴しく感動します。
是非読んでみて下さい。
大丸ミュージアムのページ

星野道夫氏公式ホームページ


下の写真は、家でクーラーの部屋でこもってては、いけないと昼から
本を持って鶴見緑地に出かけて、木陰で寝転がって本を読んでました。
木陰でも結構暑かったのですが・・・
その合間に写真をちょこっと撮りました。
e0051620_2093269.jpg



e0051620_20103041.jpg


 8月13日 EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-20 20:47 | 大阪 | Trackback | Comments(26)
2006年 08月 16日

祠の在る下町・空堀

残暑お見舞い申し上げます。

今日でお盆休みは終わり、明日から仕事です。
大阪は、この一週間気温35℃以上の日が続き、毎日ほんとに暑かったですね。
写真撮りに行く意欲も余り無く、昼から2回程鶴見緑地、淀川にいった程度でした。

空堀には祠がハッキリと数えていませんが、15位は在るのでは無いかと思ってます。
今度ゆっくり数えてみたいと思ってますが・・・
e0051620_1915265.jpg


e0051620_1916425.jpg


8月10日 EOS7 EF28-105mm  プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-16 20:26 | 下町 | Trackback | Comments(14)
2006年 08月 13日

オシャレな都市

一昨日、世界報道写真展に行ってきました。
平和な日本では考えられない現実の世界を見せられ、
改めて今の私の生活がどんなに幸せか思い知らされた写真展でした。
餓えで死んで行く子供達、内戦に巻き込まれる母子、
一枚に込められた写真の重さを改めて感じました。
この写真展はハ−ビスホールで8月24日まで開かれてます。
詳しくはこちら

下の写真はオシャレな梅田ハ−ビスにて
e0051620_19331980.jpg


e0051620_19335315.jpg


 8月11日(金) EOS KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-13 19:46 | ウィンドー | Trackback | Comments(12)
2006年 08月 10日

侵食

明日から、16日までお盆休みに突入です。
墓参りや、お坊さんが来たり、近いのですが実家へ帰ったりと
細かい用事が有るのですが、ちょっとは写真も撮るつもりです。

坂に流れる少しの水が、なんだか不気味な感じを受けました。

e0051620_2024262.jpg


 8月6日(日) 空堀にて EOS7 EF28-105 プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-10 20:36 | 下町 | Trackback(1) | Comments(18)
2006年 08月 07日

下町・空堀

昨日、空堀の町に久しぶりに行きましたが、気温36℃とにかく暑い!!
2時間程歩き回りましたが、あまりの暑さにお気に入りの喫茶店へ退散。

e0051620_1950131.jpg


e0051620_1951105.jpg


e0051620_19521798.jpg


 8月6日(日) EOS7 EF 28-105mm

空堀の喫茶店で
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-07 20:09 | Trackback | Comments(20)
2006年 08月 04日

廃屋

最近私のライフブログに入れてるトリイ・ヘイデンの
『霧の中の子』という本を読んだ。
ノンフィクションの話でトリイさんは子供の精神障害を持った子の
セラピーを仕事にしていた人で、
『霧の中の子』は9歳の女の子で信じられない恐ろしい性的虐待を
身内にさせれて、身も心も病んだ少女で、その少女と真正面から向き合って
たち直らせて行く話を綴った本なのですが、全部真実を語っているので
とても胸に迫って来ます。
ほんとに子供を愛し、とても凄い方です。
日本でも最近は子供の虐待や、親が子供を殺す事件が毎日の様に
起こってますが、子供を持つ親としては悲しい現実です。


トリイさんの日本語のホームページ


e0051620_20251639.jpg


 7月16日(日)桜ノ宮 EOS7 EF28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-04 20:43 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2006年 08月 01日

警戒

この黒猫は、路上生活者の飼ってる黒猫で、
紐で繋がれて逃げる事が出来ません。
近寄って行くと恐怖の顔でじっと見つめていました。

e0051620_20165165.jpg


  7月16日(日) 桜ノ宮公園 EOS7 EF28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-08-01 20:23 | 大阪 | Trackback | Comments(18)