心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 30日

進化

6月1日は写真の日と云うことで今年も
『写真家150人の一坪展』が大阪市北区のギャラリー中心で行なわれています。
私も日曜日見て来ました。
展示のしかたも色々、写真もバラエティーに富み非常に面白かったです。

大阪ニコンサロン(25日-30日)・キヤノンギャラリー梅田(1日-7日)
富士フォトサロン(26日-1日)ビジュアルアーツギャラリー(28-3日)
千スペース(28日-3日)の各会場です。
ニコンサロンは今日で終りですね。
会場によって休みと、日にちが違うので注意して下さい。


私は、キヤノンギャラリー意外の会場を見て来ました。
ニコンサロンの紹介から

e0051620_2071256.jpg


 5月27日(土)南港にて EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-30 20:26 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2006年 05月 27日

三船祭・嵐山

嵐山で船に乗り込み船の上で華麗な王朝絵巻を繰り広げられますが、
見物人が多く船の上での華麗な舞は撮れませんでしたが、
優雅な一日を堪能しました。


e0051620_1914108.jpg


e0051620_19144396.jpg


e0051620_19152684.jpg


5月21日(日)  EOS KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-27 19:45 | Trackback | Comments(14)
2006年 05月 24日

京都駅ビルにて

20日の土曜日、京都駅ビル広場で日本のフォークソングの元祖的な
高石ともやさんのライブが在るというので行ってきました。

『受験生ブルース』を歌っていたのはもう30数年前でしょうか・・・?
若い人のほとんどは、ともやさんを知らないでしょうね・・・。
ナターシャセブンと言うグループで長い事活動してたのですが
このグループが解散したのは15年も前でしょうか・・・・・
私は,このグループが大好きでしたが、
平井堅が歌ってヒットした『おじいさんの古時計』も歌っていました。


駅ビル最上階にて
e0051620_1916926.jpg


e0051620_19164569.jpg


 5月20日(土)  EOSKissDN EFS18-55mm

高石ともやさん
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-24 19:48 | 京都 | Trackback | Comments(20)
2006年 05月 21日

三船祭・京都嵯峨野

今日、京都・嵯峨野で行なわれた、三船祭に写真クラブの仲間と行って来ました。
嵯峨野に在る車折神社の祭りで、ここから嵐山まで牛車やお稚児さんの行列が出発
嵐山まで約20分歩いて、嵐山で船に乗って王朝絵巻が繰り広げられる、
華やかな祭りです。

車折神社で撮った写真です。
e0051620_2021638.jpg



e0051620_2023952.jpg



e0051620_2031224.jpg


 5月21日(日) EOSKissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-21 20:03 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2006年 05月 17日

神戸祭り

サンバストリートでは,昼からズーと踊っているんですが、
カメラマンも多く近づいて撮る事も出来ません。
パレードに出発する前撮ったものです。


e0051620_19292129.jpg


下のモノクロの子と一緒です
e0051620_19301165.jpg


  5月13日(土) EOSKissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-17 19:47 | 祭り | Trackback | Comments(14)
2006年 05月 14日

情熱のサンバ

昨日、神戸祭りに行って来ました。
小雨が降り続く中、予定どうりパレードもサンバも踊られました。
小さい子供も沢山参加していたのでちょっと可哀想でしたが・・・


e0051620_20174774.jpg


e0051620_20222881.jpg


 5月13日(日) EOS7 EF28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-14 20:24 | 祭り | Trackback | Comments(20)
2006年 05月 10日

天保山渡船

海遊館の在る天保山から対岸の桜島まで、大阪市の運行する渡船が在り無料で
乗る事が出来ます。対岸まで約100メートル位でしょうか?
数分の船旅です。
この日も桜島から渡船に乗ってサントリーミュージアムに行きました。

真ん中の小さい船が渡船の船です。
e0051620_19292444.jpg


向こうのビル群が,ユニバーサルジャパン近くのホテルです。渡船の船から
e0051620_19302327.jpg



4月29日(土) KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-10 19:51 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(12)
2006年 05月 07日

棚田の春・稲淵モノクロ編

飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて明日香・稲淵まで行きました。
観光客人だかりの石舞台遺跡から約10分で到着。
ここは棚田の広がる日本の原風景長閑な里山です。
ここを美しいと思うのは、日本人なのだからなのでしょうね。


e0051620_19142358.jpg


e0051620_1913072.jpg


e0051620_19163760.jpg


 5月3日(水) EOS7 EF 28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-07 19:55 | Trackback | Comments(16)
2006年 05月 04日

棚田の春・明日香 稲渕

昨日,明日香の稲淵に行って来ました。
ここは、秋の案山子祭りで有名ですが、
私も、毎年案山子祭りには行ってるのですが、
春に、ここに来たのは初めてで、秋の賑わいが嘘のように静かでした。
石舞台まではかなりの人でしたが、ここはほとんど人が居ません。
時おりハイカーの人や,カメラマンが居てますが出会ったのは10人位でしょうか・・・
ウグイスの鳴き声が響く、長閑な棚田を満喫して来ました。
都会を中心に撮ってますが,たまにはこんな安らぐ景色も良いですね。


e0051620_19255084.jpg



e0051620_19262526.jpg



e0051620_19265657.jpg



e0051620_19273039.jpg



5月3日(水) EOS KissDN EF18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-04 19:47 | Trackback | Comments(18)
2006年 05月 01日

大阪港の裏側

土曜日、サントリーミュージアムでシャガール展やアートストリ−ムを
見た後、この地下鉄の反対側に在る赤レンガ倉庫の方に行ってみました。
趣の在る建物ですが現在は使われておらず、立ち入り禁止でした。
この近くのCASOというギャラリーが在るので行ってみました。
現代美術展をやってました。
大きなギャラリーで、見ごたえが在り刺激に成りました。
面白い所です。是非行ってみて下さい。

場所はここ

この周りには、河が運河の様に入り乱れて海につながってます。
初めて歩いたのですが、
宮本輝の『泥の河』の様な泥臭さが漂ってくる所です。

e0051620_19571467.jpg


e0051620_19583137.jpg


 4月29日(土)EOS7 EF 28-105mm プレスト400
[PR]

by hirosi906 | 2006-05-01 20:25 | Trackback | Comments(8)