心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

春の装い

左義長祭りの後、守山の菜の花畑へ
ここの写真は良く見てますが行ったのは初めて
横には大きなマンションが・・・・・・・。
ちょっぴりイメージとは違ってましたが
激しい祭りの後、美しい菜の花と静かな琵琶湖に癒されてました。


e0051620_1993496.jpg


e0051620_1995376.jpg


e0051620_19101784.jpg


e0051620_1991538.jpg


e0051620_1993852.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-03-22 19:51 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9890411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2009-03-22 22:25
高層マンションが、菜の花が受けるはずの太陽光を
遮っていますね。それでも、平然と咲き誇る菜の花。。。
1枚目はCDジャケットのようで素敵です(^-^)
Commented by cowboy_spike at 2009-03-23 11:14
おはようございます。植物の生命力には感動ですばかりです。
あとの3枚もまたいい雰囲気でいいですね。( ^_^)o
Commented by farfarsideK at 2009-03-23 11:16
凄く素敵ですね。モノクロ映えするような風景が沢山ありそうですね。2枚目の菜の花も素晴らしいですね。高層マンションと菜の花、逆光で独特な臨場感が出てますね。
Commented by higemasa1950 at 2009-03-23 16:05
マンション群の中の菜の花畑!
ミスマッチのようだけど、今風そのものですね^^
Commented by tad64 at 2009-03-23 18:16
私も写真では良く見かけるのですが菜の花の時期にここを訪れたのは初めてでした。
土手を越えて撮りに行かれてたのですね。私も行けば良かった。。。(残念)
モノクロがとてもいい感じです。こう言う感性が私にも欲しいで~す!
Commented by biwahama at 2009-03-23 18:40
3・4枚目はいつ何処で?同じ場所へ行ってるのに 着眼点に驚きです^^
タッドさんと同じく周りを探して 歩かなければいけませんね~。
みんな最後の二人撮っていましたね。
私は違う二人をアップするしかない・・・(笑) 
Commented by max11puu at 2009-03-23 19:26
こんばんは。
日本最大の湖があり、近江平野が広がり、山もあり川もある
湖東は本当に良いところです。楽市楽座という商業発祥の地。
素敵です。勿論菜の花の写真も。

雲によって動く光もとらえておられる。
Commented by 8d50 at 2009-03-24 19:16
左義長祭りはありがとうございました。
おなじみの菜の花畑も、hirosiさんが撮ると、独特の風合いになりますね。
ぼくも癒されました・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-03-24 20:51
> bubblegenerationさんへ
そうなんです。高層マンションが在るため夕方に成ると菜の花畑は陰に
成ってしまいます。
行った時は、まだ半分日が在ったっていて、菜の花綺麗でした。
一枚目は、時々人が通るので狙って撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2009-03-24 20:59
>cowboy_spikeさんへ
菜の花は植えられてるんですが、一面に咲く花はほんとに見事でした。
こんな花や、自然の風景を見るのは癒されます。
Commented by hirosi906 at 2009-03-24 21:08
> farfarsideKさんへ
余り行かないんですが、琵琶湖周辺には、ほんとに美しい風景が沢山残ってますね。
大阪の都会に住んでると、中々こんな風景見る事が出来ないですが・・・。
逆光のマンションと菜の花、妙に印象に残りました。


Commented by hirosi906 at 2009-03-24 21:12
>髭正さんへ
マンションと菜の花、ほんとに今の時代を現わしてる様な気がしますね。
こんな琵琶湖にも高層マンションの波がやって来てるのですね。
ちょっと驚きでした。

Commented by hirosi906 at 2009-03-24 21:22
>tadさんへ
菜の花もとても綺麗だったのですが、土手も向こうの風景に惹かれて
超えて歩いてみました。
人ってみんな感じ方が違うので、難しいですね。
tadさんも最近モノクロでアップしてますね。
モノクロにはカラーにない魅力が在りやめられません。
Commented by hirosi906 at 2009-03-24 21:37
>biwahamaさんへ
菜の花畑見て、すぐに堤防を超えて歩いてました。
此処初めて行って、琵琶湖の自然な長閑な風景に惹かれて、ひっそり
一人で歩いてました(^^)
私も二人を撮ろうと思ってたのですが、ちょっと遅かったのでこれにしました。

Commented by hirosi906 at 2009-03-24 21:41
>puuさんへ
めったに行かないのですが、琵琶湖の周りはほんとに良い所いっぱいですね。
歴史も在るし、町も素敵だし、自然も一杯でまた行きたくなります。
この日は良い天気でとても綺麗でした。

Commented by hirosi906 at 2009-03-24 21:46
>8d50さんへ
祭りの世話ご苦労さんでしたね。
終わってほっとされてるんじゃ無いかと思うんですが・・・。
こんな菜の花畑、見るのは久しぶりでやはり癒されました。
滋賀に住んでると、こんな風景いつでも見れて羨ましいです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-03-25 10:48
ちょっとの時間でしたがここに立ち寄れてよかったですね。
すぐに菜の花畑は日陰になりましたが・・・。
3,4枚目は私の好きな場所です。
Commented by hirok41 at 2009-03-27 10:12
日陰になる前に間に合って本当に良かったですね。
1枚目、一人歩く人物が格好良く決まっています。モノクロの作品も良いですね。
こんなに綺麗に咲く誇る菜の花畑始めてみましたがとても素晴らしいです。
お天気も良くて本当に楽しい一日でした。ありがとう御座いました。
Commented by hirosi906 at 2009-03-27 20:21
>kayoさんへ
良いタイミングで来れて良かったです。
こんなに、沢山の菜の花見たのは久しぶりです。
3.4枚目の風景、私もひと目で気に入りました。
こんな風景を、いつも眺められるなんて羨ましい気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-03-27 20:27
>hirokさんへ
最高の天気に恵まれ、こんな美しい菜の花見れて良かったです。
菜の花って、子供のころ何処でも一杯咲いてたので、懐かしい思いもします。
こちらこそ、楽しい一日ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜咲く      近江八幡・左義長祭 >>