心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 16日

寺田町駅(環状線シリーズ)

大阪の南の玄関口・天王寺駅の一つ手前,
歩いても10分程のですが,此処はちょっと寂しい駅。
長く狭い商店街が在り、銀座街が・・・・・・・。
周りは、この商店街を支える下町が。


e0051620_19121586.jpg


e0051620_19123959.jpg


e0051620_1913415.jpg


e0051620_19135654.jpg


e0051620_19144281.jpg


e0051620_19153541.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-03-16 19:35 | 環状線 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9848223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2009-03-16 21:48
ちょっと寂しい駅のようですね。1枚目の商店での買い物 昔を思い出します。
大津の商店街で 母が買い物をしていた風景を。美味しい惣菜とか安くてあるんですよ。
最後の下から切り取る構図 素敵ですね^^
昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。また大阪の案内よろしくね^^
Commented by biwakokayo4 at 2009-03-16 22:36
昔の商店街ってあまり行きません。
駐車場がなかったり、1か所で買い物が終わらなかったりしますから。
やはりスーパーが便利ですね。
天王寺が近いとそちらで買い物する方が多いのかもしれませんね。
写真を拝見すると全体的に哀愁漂う町ですね。
Commented by bubblegeneration at 2009-03-16 23:36
2枚目の写真が最高に好きです(^-^)
銀天街の看板と崩れそうな建物と
おばあちゃんの物憂げな表情がなんとも言えない
味のような物を出していますね♪
Commented by farfarsideK at 2009-03-17 10:07
少し寂しい感じがする場所ですね。僕の住んでるところも凄く過疎地域で人が少なくなっています。人の少ないデッドスペースみたいになってる場所は、よく観察しないと生活の様子が分かりにくいモノですね。でもそういう所に結構人間のドラマみたなモノが有ったりします笑。
Commented by max11puu at 2009-03-17 17:22
銀座と名がつく商店街は全国的に多く、そのほとんどは今は
昭和の記憶が香る通りとしてややもすれば寂しい雰囲気で
残っています。多くの人が行きかった重みがあり、時代を写す
写真をこれからもたくさん撮られますようにお祈りします。
Commented by trial05 at 2009-03-17 20:19
おぉ~ 銀座街!(笑)
DAIDOUチックで ええですね~。
日曜のNHK教育テレビ、「犬の記憶」観ました?
見ごたえありましたね~! 大阪も多かったし・・・。
環状線シリーズ、キタイしてます!(*^^)v
Commented by hirok41 at 2009-03-18 17:19
「銀座街」とは華やかなイメージで聞こえますが、拝見すると少し寂しそうですね。
梅田、御堂筋、本町、心斎橋、難波、日本橋、新世界、が今まで大阪と感じていた
イメージですが環状線シリーズを拝見して大半がこれぞ大阪なんでしょうね。
少し見直さないといけません。
hirosiさんのお陰で良い勉強をさせて戴きました。
Commented by hirosi906 at 2009-03-18 20:47
>biwahamaさんへ
私も小さい時は、母と一緒にこんな市場へ良く行きました。
昔は、何処にでも在った市場すっかり無くなりました。
こちらこそありがとうございました。
こんな所でよかったら、大阪来てください。案内します。

Commented by hirosi906 at 2009-03-18 20:52
>kayoさんへ
今はみんなショッピングセンターへ行きますね。
だんだん寂れて行くはずですね。
天王寺にも近いですから、若い人たちはみんな華やかな所で行きますね。
そうですね、哀愁漂う下町ですね。大阪は一歩外れればこんな所いっぱいです。
Commented by hirosi906 at 2009-03-18 21:03
> bubblegenerationさんへ
銀座街の文字に思わずに惹かれて撮ってました。
崩れそうでもないんですが、古びた建物でした。
おばあちゃんは、偶然ですが良い所に来てくれました。
Commented by hirosi906 at 2009-03-18 21:07
>farfarsideKさんへ
日本の何処も過疎町が増えてますね。
大阪でもこんな下町が何処でも在りますが、みんなささやかに暮らして
居るようです。こんな所に人情豊かな暮らしが残ってるのかもしれません。
Commented by hirosi906 at 2009-03-18 21:13
>puuさんへ
昔は東京の銀座が、地方の人にとって憧れだったのでしょうね。
若い人にとっては余り解らないかもしれませんが・・・。
昭和の時代もだんだん遠のいてきてますね。
これからも、昭和の残る大阪撮って行きたいです。
Commented by hirosi906 at 2009-03-18 21:26
>trialさんへ
銀座私も思わず撮ってました(笑)
そう言って貰えると光栄ですが、
大道さんはもっと生々しい今を撮ってる感じがします。
日曜知りませんでした。残念見損ないました。
環状線シリーズ頑張ります(^^)
Commented by hirosi906 at 2009-03-18 21:35
>hirokさんへ
名前とは裏腹、ちょっと寂しい商店街です。
華やかな表の大阪、ちょっと裏へ行けばこんな所ばかりです。
私も、初めて歩いたところばかりで、こんな町がいっぱい在るとは知りま
せんでした。これからも、色んな大阪歩いて行きたいと思ってます。
Commented by higemasa1950 at 2009-03-19 10:55
知り人ぞ知る・・・
そんな魅力的なところばかり
寺田町駅、初めて聞く駅名です(^^;

2枚目、特に味がありますねー^^
Commented by hirosi906 at 2009-03-21 21:28
>髭正さんへ
天王寺の一つ手前の駅です。
私もこの商店街初めて行きました。
色んな所歩かないと見つけられませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 近江八幡・左義長祭      都市模様 >>