心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 18日

鶴見緑地散歩

20年程前ここで花博が在った所
ここも家からチャリで行ける距離
異常な暖かにつられてのんびりと散策
大池には,多くの市民が鴨やユリカモメに餌をやりに来て
沢山の鴨達が目の前にやってきます。


e0051620_19112343.jpg


e0051620_1912127.jpg


e0051620_19122175.jpg


e0051620_19124091.jpg


e0051620_191254100.jpg


 ビデオ・映画    新平家物語    溝口健二監督  1955年度作品
         若き日の清盛、ほんの短い時代ですが面白いです

  小説    明日の記憶   荻原 浩
         渡辺謙主演で映画化された原作、若年性アルツハイマー症の話

 家の近くには図書館が在って、大阪市の所蔵してる本やビデオが
 インターネットで検索予約出来ます。ネットで予約すれば,メールで知らせてくれて,
 近くの図書館に取りに行く、とても便利、
 昔の映画の名作が結構在っていつも利用してます。
[PR]

by hirosi906 | 2009-02-18 19:54 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9641155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2009-02-18 21:25
鶴見緑地 行ったことあったかなぁ。花博で1度は行ったと思うのですが。
風車がいい感じですね。春を感じる広場ですね。チャリで行けるなんていいなぁ。
昨日今日は寒かったですね。また戻り風邪に用心(;^^)
朝の地震にもびっくりしました。
図書館でビデオも貸し出ししてくれるのですか?便利ですね。
県立図書館もあるのか ちょっと調べてみます。
「明日の記憶」 映画観ました。人生は何が起こるかわかりません。
どう生きていくか 病とどう向き合っていくか。最後は・・家族の愛ですね。
Commented by farfarsideK at 2009-02-19 10:21
凄く素敵なところですね。1枚目の風景凄く好きです。春本番になると美しいでしょうね。風車のある光景、写真に撮ると様になってくれますね。1枚目は何だか暖かい感じがしますね。春だなーと感じることが出来そうです。
Commented by higemasa1950 at 2009-02-19 19:04
ここもチャリで!
いろいろ拝見してると
hirosiさんのチャリで行ける範囲って
常人の倍以上あるような気がするのですが・・・(笑)
Commented by max11puu at 2009-02-19 20:12
こんばんは。
これからの季節は公園散歩で自然の表情を十二分に楽しむこと
ができます。赤字財政ながら府の公園管理は行き届いてますの
で、大自然の表情を近場の公園で楽しめるようになってきました。
Commented by hirok41 at 2009-02-20 10:51
鶴見緑地で花博があってもう20年にもなるのですね。月日の経つのは早いですね。
久しぶりのカラー撮影、あの陽気でしたから菜の花も蕾が膨らみかけていますね。
木立の土や池の水も温もりが感じられます。まだ時間が掛かるでしょうが春が待ちどうしいです。
自宅の近くにも合同庁舎が出来て、市内で一番大きい図書館が完成しました。
書籍以外にCD,DVDも貸し出してくれます。
メールで申し込み、確認が出来るとは良いですね。出来るかもしrませんから
調べてみたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2009-02-20 20:17
> biwahamaさんへ
花博って随分昔ですもんね。記憶の片隅の中ですね・・・。
風車はここのシンボルで、春に成れば、この周りはチューリップで溢れます。
子供が小さい頃、チャリで此処へ良く行きました。
最近は気温の変動が激しすぎますね。でも春に近づいてますね。
大阪の図書館は本当に便利です。かなりの作品のビデオ揃ってます。
大阪だけかもしれませんが調べてください。
「明日の記憶」映画で見て本も読む気に成りました。難しい問題ですね。
Commented by hirosi906 at 2009-02-20 20:22
> farfarsideKさんへ
とても大きな風車で此処のシンボルです。春に成ると周りは、チューリッ
プで埋まります。ものすごく綺麗です。
この日は温かく、菜の花も植えられてて、ちょっぴり春を感じてました。
Commented by hirosi906 at 2009-02-20 20:37
>髭正さんへ
確かにチャリの行動範囲広いですが、途中色んな所で寄り道できるので
とても便利です。暖かくなってくると、ほんとに気持ち良いです。
ママチャリなんで良い自転車ほしいですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-20 20:42
>puuさんへ
年の中に在ってこのような公園は、本当に市民の憩いの場ですね。
作られた自然なのかもしれませんが、歩いていると安らぎます。
大阪に、もうちょっとこんな公園が在れば良いのですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-20 20:50
>hirokさんへ
月日が経つのはほんとに早い様に思います・・・。
菜の花はまだひょろひょろっとしてましたが、3月から4月に成れば、
此処は花満載に成って、とても華やかです。またその頃、写真に撮りた
いと思います。
近くに図書館が在るとほんとに便利ですね。京都も多分学生の町だから
インターネットでも貸出出来るのでは無いかと思うんですが・・・。
そのため最近は本を買わなくなりました。
Commented by bubblegeneration at 2009-02-20 21:28
花博行きました。
悲しい事故を起こした風神雷神も乗った記憶があります。
自転車で移動できる場所にいろいろあって羨ましいです。
いい自転車、僕も欲しいなぁって思っている所なんですよ(^-^)
Commented by hirosi906 at 2009-02-21 22:52
>bubblegenerationさんへ
風神雷神は別のところ、太陽の塔の在る1970年の頃に開かれた万博
公園です。花博のジェットコースターも在ったように思いますが、名前は
解りません・・・。良いマウンテンバイクほしいですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 怪しい猫達      淀川模様 >>