人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

淀川模様

いつもは、十三辺りから河口の方へは行かないんですけど
河口付近までチャリで激走
広々とした河口付近、春風に吹かれ心地良い気分でした。

十三大橋
淀川模様_e0051620_1923539.jpg


淀川模様_e0051620_19242863.jpg


淀川模様_e0051620_1925116.jpg


伝法大橋付近の漁港?
淀川模様_e0051620_19252838.jpg


堤防から
淀川模様_e0051620_19255659.jpg


ビデオ 映画  雨月物語  溝口健二監督  1953年公開
       黒澤監督と並んで世界的に評価が高い溝口監督の代表作
       ベネチア映画祭・銀熊賞受賞 見ごたえあります。

小説  密やかな結晶  小川洋子
       映画にもなった「博士の愛した数式」の作者、芥川賞取ってるだけに
       大衆的な面白さは無いが、引き込まれます。



 

by hirosi906 | 2009-02-15 20:00 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(16)
Commented by farfarsideK at 2009-02-16 10:32
ポカポカ陽気の日に自転車でぶらり散策は気持ちいいでしょうね。2枚目のモノクロ凄く好きですね。モノクロの迫力みたいなモノが出ていますね。
Commented by higemasa1950 at 2009-02-16 11:21
淀川の河口付近とは、hirosiさんにしては珍しいですね^^
それに、漁港まであるとは・・・
やっぱり淀川は並みの川ではありませんね(^^♪
Commented by primenumber2 at 2009-02-16 15:13
はじめまして^^。
玉造にすんでいますが、↓の写真、場所がわかるんですが
イメージがあまりに違うのでビックリです。
なんかカッコいいです。
Commented by max11puu at 2009-02-16 19:35
淀川の河口付近の風景なんて、本当に珍しい。誰しもあまり足を
のばせて撮影に行かない。興味津々で拝見です。
自分も一度は行きたいな~と切実に思いました。
Commented by namazu_5757 at 2009-02-16 19:51
いつかテレビで淀川河口には今でも漁師さんがいてはるという番組を見ました。そんな漁師さんの漁港でしょうか?絵の題材によく使われる漁港、写真も面白いでしょうね。
Commented by bubblegeneration at 2009-02-16 21:23
漁港!魚、どこら辺まで取りに行くんでしょうか?
大きなマンションをバックにしている漁港、
珍しいですね(^-^)
自転車のお方はもしや・・・・?
Commented by trial05 at 2009-02-17 00:43
こんばんは~。 
激走・・・だなんて、スピード違反だよぉ~!! ^^
3枚目付近、ネズミ取りがいるんだから、きー付けて! ^^;
たった一度しか行って無いけど(笑)、伝法大橋付近の漁港、ここが好きです♪
遠くまで行った甲斐があった作品でしたね~♪
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:27
> farfarsideKさんへ
淀川は自転車で走るには良い所です。ぽかぽか陽気に誘われて気持ち
良かったです。
2枚目、テトラポットと、広々とした川に惹かれて撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:31
>髭正さんへ
河口まで行ったのは初めて何ですが、温かったのも在りますが、淀川の
河口も見てみたくなりました。今でもこの川で漁をしてる人も在るんです
ね。淀川は不思議な所です。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:35
>primenumber2さんへ
はじめまして
玉造に住んでるんですね。一枚目のパチンコ屋は目立つでしょうね。
その他の写真は、裏路地を撮ってるので解りにくいとは思いますが、
裏街が好きなもんで、だいぶイメージが違いますね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:38
>puuさんへ
多分チャリで無いと行きにくいかも知れませんね。
私も漁港が在るのは何かで見ましたが、多分此処だと思うんですが・・・。
結構立派な船が並んでるので吃驚しました。
一度行ってみてください。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:41
>namazuさんへ
私も何かで見ました。絵にも書かれてるんですね。知りませんでした。
近代的な所に囲まれ、面白い所でした。
作が在って中には入れませんでしたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:44
>bubblegenerationさんへ
此処の漁師さん何処まで行くのでしょうね。解りません。ウナギとか取っ
てる人が居るとかは聞きますが・・・。
私はこんなカッコいい自転車に乗ってません。ママチャリです。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 21:47
>trialさんへ
ぶっ飛ばしたいのですが、ママチャリではスピード違反ならないです(^^)
この辺知ってるんですね、そう言えば淀川の河口付近の写真撮ってまし
たね。漁港面白い所でした。また行こうと思ってます。
Commented by biwakokayo4 at 2009-02-18 19:28
ビルを背景にした漁港や
くっついた家、こちらでは見かけません。
地域の匂いがしてくる写真ですね。
琵琶湖でもサイクリングの方が増えてきました。
Commented by hirosi906 at 2009-02-18 22:15
>kayoさんへ
過密の大阪だけ在って、くっついた家、市内はこんな建て方ばっかりです。
都会ならではの光景です。
琵琶湖はサイクリングニッぴったりの様な気がします。
のんびり琵琶湖一周なんて良さそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鶴見緑地散歩      玉造駅(環状線シリーズ) >>