心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

玉造駅(環状線シリーズ)

古代この付近、勾玉(まがたま)が作られてたらしいのでこの地名に成ったらしい。
大阪城の城域でも在って,武家屋敷も並んでたらしいですが
今ではその面影は全くありません。
周りは,大阪らしい下町も広がってます。



e0051620_18343333.jpg


e0051620_1835627.jpg


e0051620_18352614.jpg


e0051620_1836577.jpg


e0051620_1836196.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-02-11 18:51 | 環状線 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9585698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2009-02-11 20:53
パチンコ屋さん、素敵ですね~( ̄□ ̄;)!!
今も営業中なんでしょうか?
屋根の上に車や飛行機が乗っているお店、
昔は沢山ありましたね~。
Commented by tad64 at 2009-02-11 21:48
コメント記載ご無沙汰しており申し訳ございません。
このヘリコプターは本物なんでしょうね。車や小型飛行機がこんな感じで飾られて
いるのは見たことありますがヘリは初めてです。流石大阪って感じですね(爆)
玉造 って勾玉が作られてた地名から来たのですか。そう言えば造り酒屋さんもありますよね。
Commented by farfarsideK at 2009-02-12 09:52
○○らしさという言葉をいつまでも使える様な雰囲気を守っていきたいですね。都会は特に変化が早いですから、時々昔の様子を思い出せないほど激変してる事があります。
Commented by hirok41 at 2009-02-12 11:26
朽ちた蔵が残っているのですね。
新しい建物の中に昔の面影を覗かせてくれる貴重な建物のようです。
生活臭が漂う、辻に路地大阪らしくて良い情景が伺えます。
如何に目立とうかと屋上にヘリコプターが座っていますね。
そういえば地下鉄御堂筋線には自由の女神のありましたね。
Commented by cowboy_spike at 2009-02-12 19:39
こんばんは〜いい感じの下町ですね。
なかなか長崎ではお目にかかれない風景なので、楽しませてもらってます。
こういう感じのは他県ですが久留米、花畑あたりに近いですね。
それでは、また ^-^
Commented by higemasa1950 at 2009-02-13 11:01
小型飛行機や車が乗っかってる屋上は、昔良く見かけましたが
ヘリコプターは初めてです^^

hirosiさんのブログを拝見していたら、大阪はどこへ行っても下町の風情が残っているように思えてくるから不思議です(^^♪
Commented by biwakokayo4 at 2009-02-13 18:51
玉造駅、駅名は聞いたことがありますが
行ったことはありません。
勾玉を作っていたんですか?
歴史があるのに何もそういうものが残っていないのでしょうか?
下町の雰囲気はいっぱいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-02-13 20:11
> bubblegenerationさんへ
このパチンコ屋さん今も営業中です。
目立つのが目当てと思うんですが、屋上にこんなヘリコプターが乗ってる
のを見たのは初めてです。
Commented by hirosi906 at 2009-02-13 20:17
>tadさんへ
いえいえ、そんな気使いは無用です。
このヘリ遠くからだけなので、本物かどうか解りません・・・・。
大きさは本物と同じ位でしたから、本物かも知れません??
この辺、造り酒屋はあまり見かけない様な気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-02-13 20:33
< farfarsideKさんへ
日本のの県庁所在地って、皆同じ様な町で、味気ないビルばっかりに
成ってる様な気がします。
もっとその都市に在った町作りをして貰いたい感じがしますが・・・。
大阪も、主要な表側はどんどん変わりつつ在りますが、裏街を歩けば
取り残された下町が一杯残ってます。

Commented by hirosi906 at 2009-02-13 20:46
>hirokさんへ
パチンコ屋さんは、皆派手で目立つように工夫されてますね。
自由の女神はほんとに目立ってますね。
この蔵もう、つぶされる見たいです。近くに居た人が言っててました。
大阪まだまだ、路地に入って行くと、長屋が残って下町情緒が何処にで
も残ってますね。環状線沿いの町を歩いてみて、とても感じました。
Commented by hirosi906 at 2009-02-13 20:51
> cowboy_spikeさんへ
大阪は、昔からの人口も多く下町長屋が多く在って、今でもその名残が
あって、こんな下町が多く残ってます。
でも活気が無くて、ひっそりとした感じに成ってます。
Commented by hirosi906 at 2009-02-13 20:57
>髭正さんへ
私も、ヘリコプターが乗ってるなんて初めて見ました。
環状線沿い初めて歩く所も多かったですが、何処でもこんな下町がひっ
そりと残ってますね。私は町の裏側ばっかり歩いてるからかも知れません。
Commented by hirosi906 at 2009-02-13 21:02
>kayoさんへ
この駅住民じゃ無いとめったに降りない駅ですから、通り過ぎるだけだと思います。
勾玉は古代ですからね。残ってるのは地名の由来だけ見たいな感じです。
大阪、ひっそりとですが、下町が多く残ってます。
Commented by max11puu at 2009-02-13 21:07
こんばんは。今夜は風が強くて春一番になるのかもしれません。
難波宮があり大阪城の近くでもある玉造は、歴史的に価値ある
地域だったのだろうと想像します。
Commented by 8d50 at 2009-02-14 14:36
お久しぶりです。
去年、左義長祭りではお世話になりました。
今年もいよいよ・・・ということで寄らせていただきました。
また近江八幡にお越しいただき、ぜひ、モノクロームで切りとってください。
Commented by hirosi906 at 2009-02-14 23:17
>puuさんへ
夜中に春一番が吹いたようですね。
この辺り歴史的には重要な地だった見たいですね。
そんな痕跡が、余り残って無いのが残念です。
Commented by hirosi906 at 2009-02-14 23:21
>8d50さんへ
お久しぶりです。
早いですね。もう一年たったのですね。
今年も行きたいですが、まだ予定は立てていません。
Commented by hurry69 at 2009-02-15 15:58
大都会の片隅にひっそりと残る街景色・・・哀愁が漂いますね。
でもきっと実際には人間臭く有機質な空気が漂っていそうです。
hirosiさんの写真を見ているとますます大阪面白い!興味が湧いてきます。
Commented by hirosi906 at 2009-02-17 22:16
>hurryさんへ
見た目はひっそりとしてますが、皆したたかに、慎ましやかに生きてる様に思います。
大阪は庶民の町の様な気もします。最近は元気が無くなってるのが
寂しい気もしますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川模様      淀川模様 >>