心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

淀川模様

今年初めての淀川
今年もヨシが刈られて束にしてありました。
刈られたのは,ほんの一部、
広大なヨシを刈るのは大変な作業だろうと思いますが・・・・・・?

冬には沢山の鴨、貴重な憩いの場に成ってます。
近づくと一斉に沖の方へ・・・・・・・。


e0051620_1913782.jpg


e0051620_19134237.jpg


e0051620_19141211.jpg


e0051620_1915332.jpg


e0051620_19155141.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-02-08 19:56 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9564470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2009-02-08 21:31
こんばんは。
こちらは十三の川岸あたりでしょうか。こちらから眺める梅田
周辺の景色が行くたびに立派なマンハッタン的風景に変わって
いるのでいつも驚きです。
そういう中で、冬になると鴨が飛んできて、ヨシがはえる川岸が
ある。いつまでも残ってほしい風景だと思います。
Commented by bubblegeneration at 2009-02-08 22:39
投棄されているオフロードバイクが悲しいです。。。
鴨が気持ちイイって感じてくれる位きれいな川に
なって欲しいなぁ。。。
Commented by farfarsideK at 2009-02-09 10:35
少し距離を空けて遠くに見る都会の光景はモダンな立体的な彫刻のオブジェのように見えますね。その周辺では自然を感じさせてくれる光景が少しだけ見る事が出来ますが、バイクの違法投棄は良くないですね。この様なことをしていては地球は綺麗になるはずはないですね。
Commented by hirotons at 2009-02-09 23:26
淀川の河川敷は、いろいろなモノが捨てられているのですね。
なんか宝さがしみたいで、ワクワクしませんか?(^^ゞ
光線がとてもいい感じですね。
Commented by biwakokayo4 at 2009-02-10 10:25
冬の河川敷、寒々しくモノクロがあいますね。
特に最後の写真が好きです。
大都市のすぐ近くで自然に親しめる場所があるのはとてもいいです。

Commented at 2009-02-10 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higemasa1950 at 2009-02-10 15:50
淀川には鴨まで居るんですか!
認識不足でしたが、水鳥が飛び交う淀川っていいでしょうね^^
水の都にふさわしい状況をいつまでも保ってほしいものです
5枚目の光の捉え方、惚れ惚れします(^^♪
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:09
>puuさんへ
新御堂から十三辺りです。この辺り広大なヨシ原も残ってて、色んな野
鳥たちの憩いの場にも成ってます。干潟も再生されつつ在り、自然も残
そうとされてます。まだまだ廃品も多く捨てられてますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:13
> bubblegenerationさんへ
都会に近いだけに廃品も一杯捨てられてますが、以前よりも大分綺麗に
は成って来てると思います。
冬に成ると沢山の鴨がやって来て、気持ち良さそうには見えますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:24
> farfarsideKさんへ
淀川は、大都市の真ん中に流れて、向こうのビルは、大阪駅付近のビル
街です。それだけに、ゴミも多く廃品も多く捨てられてます。
自然も、それなりに残ってはいるんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:27
>hirotonsさんへ
そうなんです。ほんとに色んな物が捨てられてます。
バイクを見て写真には成ると思って撮ってたんですが、素直には喜べ
ないですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:31
>kayoさんへ
この日はまだ暖かい方でしたが、冬は風も強い日も多く中々行く気にはならないですが・・・。
最後は、上に鉄橋が在ってその影なんですが、この形に惹かれて撮りました。
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:33
>鍵さんへ
色々ありがとうございます。
返事は鍵さんのブログでさせて貰います。
Commented by hirosi906 at 2009-02-10 21:37
>髭正さんへ
淀川は、カモの宝庫です。かなりの数のカモが至る所で見れます。
その他色んな野鳥が居て、野鳥を撮るカメラマンも沢山いてます。
最後の写真、影の形がシャープで惹かれて撮りました。
Commented by hirok41 at 2009-02-12 11:19
淀川模様、今年初めて撮影に行かれたのですか。
ホームグランドでも撮影、とても良いですね。毎回お出掛けになっても
ファインダーを覗かれると新しい発見があるのでしょうね。
ありがとう御座いました。
Commented by hirosi906 at 2009-02-14 23:12
>hirokさんへ
もう何回も行ってるので、やはり同じような写真に成ってしまいますね。
今回の写真も、以前に似たような写真アップしてる様に思います。
新しい発見も在りますが、似たような写真も多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 玉造駅(環状線シリーズ)      難波宮跡・森ノ宮駅(環状線シリーズ) >>