心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 18日

三十三間堂・通し矢

今日写真クラブの撮影会で、
毎年この時期、京都の三十三間堂で行われてる通し矢に行ってきました。
日本全国から集まった弓道愛好者の新成人が60メートルの的に挑戦!!
矢を射る所は人が多く撮れませんでしたが
凛々しい新成人の姿を撮ってきました。

私も弓を借りて弦を引いてみましたが,かなりの力が必要です。
アーテェリーは少しやったことが在りますが
実際弓をに手にすると,矢を打って見たい気に成ります・・・・・。
60メートルは無理ですが,10メートル位なら当りそうな気もしますが・・・・・??


e0051620_1905214.jpg


e0051620_1921644.jpg


e0051620_1924436.jpg


e0051620_192107.jpg


e0051620_1923590.jpg


今週読んだ本

小説 えびす聖子  高橋克彦
[PR]

by hirosi906 | 2009-01-18 19:38 | 祭り | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9436282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by farfarsideK at 2009-01-19 10:03
若い女性のにこやかな表情というのは素敵ですね。そういう風に感じるというのは、おじさんになってきた証拠でしょうか?笑
Commented by M&T K at 2009-01-19 10:31 x
土曜はお世話になりました。☆撮影会お疲れ様でした、楽しまれたみたいでなによりです。私達も用意はしてましたが朝起きると良くなっていた風邪が少しぶり返したみたいで大事をとって休みましたが、ブログの写真見せて頂いて楽しまさせていただきます。
Commented by biwakokayo4 at 2009-01-19 11:18
テレビのニュースで見ましたよ。
さすがにテレビはいい場所から撮影できるからいいですよね。
弓を引くのは力がいりそうで私は無理そうです。
でもためしに触ってみたい気がします。
Commented by biwahama at 2009-01-19 20:38
kayoさんと同じくテレビで拝見してました。
hirokさんも行っておられたようですね。
私も1度見てみたい行事の一つです。
弓の弦を引くのは相当力がいるのでしょうね。50肩ピークの私には到底無理です(;^^)
Commented by max11puu at 2009-01-19 21:36
こんばんは。昨夜か一昨夜か、ニュースで三十三間堂での
通し矢を見たところです。的まではかなりの距離です。
こちらの写真で間近に皆さんを拝見できてラッキーです。
Commented by bubblegeneration at 2009-01-19 22:28
高校の時、弓道をする女子ってかっこいいなって
剣道場から見ていました(^-^;)
弓を借りてやってみた事あるんですが、とんでもない方向に
飛んで危なかったです。すっごい難しい!
Commented by trial05 at 2009-01-19 23:36
笑顔の初々しい新成人たち。 テレビで見てました~。
その中にhirosiさんがおられた・・・? ^^
相当の力がいるんでしょうね~~、皆さん、たくましい腕になっておられます。(*^^)
Commented by tad64 at 2009-01-20 14:42
私も誘われていたのですが家人が風邪で出かけられませんでした。
60メートル先の的に到達するだけでも大変な距離なのに、更に的を射抜くなんて至難の業ですね。
でも若く美しい新成人の方々に混じって撮影されていたら気持ちまで若返ったんじゃないでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 20:27
>farfarsideKさんへ
そうかも知れませんね。若い活き活きした女性に接してると、自分も若返
ったような感じがします。
この日は楽しかったです。

Commented by hirosi906 at 2009-01-20 20:43
>M&T K さんへ
残念でしたね。朝は人が多く、昼からは雨も降って来て中々撮りにくかっ
たですが、楽しかったです。早く風邪直してください。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 21:25
>kayoさんへ
私も帰ってからニュースで見ました。
打ってるのはちらっとは見ましたが、遠くから見ただけです。
弦を一回位弾くだけは、kayoさんでも大丈夫だろうと思いますが、
矢をまっすぐ飛ばすのは難しいと思います・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 21:32
>biwahamaさんへ
この行事は有名なので、何処のテレビでもやってたですね。
hirokさんは、ちらっと会って少し話しました。朝早くから来てたようですね。
私は、アーチェリーの経験が在るので、そんなに変わらなかったですが、
女性の力だとしんどいかも知れませんね。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 21:36
>puuさんへ
60メートル、かなりの距離です。あんな離れて的に当てるなんて、余程
経験積まないとだめのようです。
聞いた人は、的に当てた人少なかったです。
新成人の、素敵な女性一杯元気な姿見れて良かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 21:40
>bubblegenerationさんへ
弓道部って在ったんですね。
やはり難しいのですね。アーチェリーの方が優しそうに思いましたが・・・。
一度弓も打ってみたい気に成りましたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 21:44
>trialさんへ
皆テレビで見られてるんですね。
皆見た目はしとやかそうなんですが、腕相撲でもしたら負けるかも知れないですね。
練習掃討されてるので鍛えられてるでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2009-01-20 22:16
>tadさんへ
そうですか、残念で3したね。
60メートルは、相当な距離です。的って点のようにしか見えない感じがします。
若々しい美女に囲まれて、本当に元気貰ったような気がします。
たまには、こんな写真も撮らないといけないですね・・・。
Commented by higemasa1950 at 2009-01-21 11:01
三十三間堂の通し矢、行かれたんですね
一度は撮影したいイベントですね^^
それにしても美女ばかりを・・・
溌剌とした笑顔、姿、元気がもらえます(^^♪
Commented by hirosi906 at 2009-01-21 22:29
>髭正さんへ
この催しは、新成人の為のもので、みんな華やかで撮っていても、楽しい
催しです。やはり、美女を撮るのは良いです。
一度来てみてください。
Commented by hirok41 at 2009-01-29 17:18
全国の弓道学生達、それも新成人達が集まったのですから、凄かったですね。
アーチェリーをやって居られたのであれば何方よりも興味があったでしょうし、
実際の60m先の的を射る所は絶対に見たかったでしょうね。
男性も京都の和服業界の人が見られたら涙を流して喜ばれる姿で格好良かったですが、
何と言っても晴れ着を着た女性達は美しく華やかでした。
今年の情報を参考に来年もチェレンジしてみたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2009-02-01 22:41
>hirokさんへ
凄い人でした。毎回こんなもんですけど・・・。
矢を射る所、午後にちらっと見ましたが、この距離は凄いですね。
アーチャリーでも打ったことは無いです。
やはり、着物姿の新成人華やかでよかったです。
京都ならではの催しですね。和服業界も今年はより厳しいでしょうね。
残念な気もします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町模様      えべっさん・堀川戎 >>