2009年 01月 14日

えべっさん・堀川戎

大阪のえべっさんと言えば、ミナミの今宮戎が有名ですが、
キタにも、細々ながら堀川戎神社でやってます。
地下鉄・南森町から5分位の小さい神社
ここは、福笹を売ってる人は、お年寄りばっかり
でも皆元気です。



e0051620_18465289.jpg


e0051620_18471838.jpg


e0051620_18474951.jpg


e0051620_18481588.jpg


e0051620_18483423.jpg



読んだ本、見た映画等の個人的な記録です。

エッセイ本  ボケ老人と野良猫チャーくんの対話  映画監督・新藤兼人

ビデオ   近松物語  1954年制作 溝口健二監督
ビデオ   西鶴一代女 1952年製作 溝口健二監督
 
[PR]

by hirosi906 | 2009-01-14 19:30 | 祭り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9412112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2009-01-14 20:22
福笹を売ってるおじいちゃんおばあちゃん、魅力的です^-^
大勢の人が集まるえべっさんも、こじんまりしたえべっさんも
どちらも違う趣があっていいですね☆
Commented by tad64 at 2009-01-14 22:27
堀川戎神社てキタにあるんですね、知りませんでした。
あまりにミナミの今宮戎が有名すぎて見過ごされているようですね。
でも何となくアットホームな感じさえ漂わせており親しみやすそうですね。
モノクロにされたのも正解でしたね!
Commented by farfarsideK at 2009-01-15 09:41
モノクロで撮ると人の表情が何だか生きてくるように感じますね。
Commented by koya1484 at 2009-01-15 09:51
それぞれの表情・・・
いいですよね。
幸せもらえます。。
Commented by hirok41 at 2009-01-15 10:57
こちらにも恵比寿神社があるのですか。
親しみのある可愛い巫女さんにおじいちゃん、おばあちゃんが福笹を売って
居られるのも親しみがあり良いですね。
知る人ぞ知るなんでしょうね。
Commented by chinpike at 2009-01-15 19:26
ここ、3日の朝ちょこっとだけ寄りました。
ホテルがすぐ近くなのですよ。
あさ8時前だったので誰もいませんでしたが、
えべっさんではここも大賑わいだったのでしょうね。

なんだか緩やかで優しい雰囲気に溢れてますね。
Commented by max11puu at 2009-01-15 20:36
堀川戎さんも大阪では有名ですが、今宮さんに比べると人出も
出店も少ない。それだけに写真を拝見すると皆さんの表情は確
かに穏やかに感じられます。ここはお参りの後、キタでも天満で
も一杯飲むことができるので便利なんですけど。(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2009-01-16 05:54
モノクロとカラーということもあるのでしょうけど、同じえべっさんでも随分雰囲気が違いますね。
参拝客よりえべっさんの商売繁盛といった雰囲気の今宮戎より、私としてはこちらの方が落ち着きますね。
一度訪ねてみたいです。
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 20:52
> bubblegenerationさんへ
若い福娘さんももちろん良いですが、年いった方のこんな元気な姿もほ
っとさせられますね。
ミナミのえべっさんの方が華やかで良いのですが、ちょっと人が多すぎます。

Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:13
>tadさんへ
大阪のえべっさんと言えば、今宮を指すのが普通で、府外の人はほとん
ど知らないと思います。
此処の方が確かに、こじんまりとして、アットホームな感じがします。
人の少ないせいもありますが・・。、
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:16
>farfarsideKさんへ
服装等の色が目に入らないからかも知れませんね。
なんとなく、ここのはモノクロにしてみました。
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:17
>koyaさんへ
老いも若きも、皆良い表情で頑張ってました。
私も幸せ貰ったような気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:25
>hirokさんへ
大阪ってこの他、えべっさんをやってる神社は何か所か在ると思います。
私も、この他は余り知りませんが・・・。
ミナミより知られて無いせいか、地味でのんびりして親しみが在るような感じです。
お年寄りが元気なのも良い雰囲気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:29
>chinpikeさんへ
そうなんですか。普段は、昼間でも静かで人が少ないと思いますが・・・。
この日は、かなり人も多かったですが、なんかのんびりした雰囲気でした。
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:42
>puuさんへ
今宮戎に比べたら、規模も小さく、地味ですが、キタの方の人は此処に
お参りに来ると思いますが・・・。
puu太郎さんも此処は知ってるんですね、場所的には、解りにくい所に
在るようにも思いますが、良く歩かれてますね。
Commented by hirosi906 at 2009-01-16 21:48
>benisijimiさんへ
今宮とは雰囲気は全然違います。福娘さんは居ないし、地味です。
でも、のんびりして、確かに落ち着く感じがします。
今宮神社の方が、相当商売上手だと思います。
Commented by hurry69 at 2009-01-18 18:51
おじさん、おばさんそして帽子をかぶったお客さん?が何だか時代を感じさせます。
モノクロから来るイメージでしょうか。
おじさんおばさんの顔のしわがよけいにそう感じさせるのでしょうか。
こういう場所でスナップすることへの憧れを感じます。
Commented by hirosi906 at 2009-01-18 22:15
> hurry69さんへ
確かにこの写真、今の時代を感じないかもしれませんね。
こんな帽子今時被らない様な気もします。
こんな催しのスナップは、割合撮りやすいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三十三間堂・通し矢      えべっさん >>