人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

JR京橋駅(環状線シリーズ)

環状線の外側と内側ではまるで違った街
外側は、古くから変わらない歓楽街
内側は、色々進化し続けるオシャレな町、
お笑いの吉本の劇場、京橋花月が11月に出来
高層ビル街のOBPビジネスパークも近く
複雑に進化する街・・・・・・。


JR京橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19123542.jpg


JR京橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19125861.jpg


旧片町線の名残
JR京橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19132093.jpg


OBPビジネスパーク
JR京橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19133435.jpg


大阪城北詰近くの藤田邸後公園よりOBP
JR京橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19143414.jpg


by hirosi906 | 2008-12-17 20:02 | 環状線 | Trackback | Comments(22)
Commented by max11puu at 2008-12-17 21:38
こんばんは。吉本が京橋に移転したので、今まででもにぎやかだった
街がより一層元気になることでしょう。10年くらい前は京橋の座り飲み
屋さんでよく飲みました。ハマチの切り身が立つほど分厚い店があった
りして楽しかったです。自分も行ってみたいです。
hirosi906さんのブログを拝見して、ここにもこちらにも行きたいと
いつも書いてる自分ですけど。(苦笑)
Commented by bubblegeneration at 2008-12-17 22:15
吉本って移動したんですか?(NGK?)
(来年1月位に観に行きたかったんですが。。。。)
お洒落な街より、1枚目、2枚目のような街が僕は好きです。
昭和を捨てて開発を続ける人たちは、いつか自分たちの過ちに
気付くことでしょう。。。
Commented by biwahama at 2008-12-17 23:02
吉本が京橋花月にもオープンしたようですね。
なんばグランド花月は そのままあるんですよね。
正月に行くんですよ。NGK。
吉本・・・たしか小学校の頃行った記憶があるのですが(;^^)
旧片町線の名残 切り取られた部分の線路に哀愁を感じます。
Commented by farfarsideK at 2008-12-18 09:57
元々の雰囲気を壊さないように開発を進めて貰いたいモノですね。大阪には大阪にしかない良さがありますから、それが無くなったらただの街になってしまいますね。大阪一度いってみたいです。
Commented by higemasa1950 at 2008-12-18 17:40
昔の京橋のイメージはあまり良くなかったけれど
どんどん変わってきているようですね
でも、ここの雰囲気はやっぱり2枚目のイメージ
このイメージが好きです(^^♪
Commented by hirotons at 2008-12-18 22:55
こんにちは。
3枚目の旧片町線のレール・・・まるで鉄道模型のレールみたいですね。
おもしろい!
Commented by biwakokayo4 at 2008-12-19 11:55
1枚目の串カツという大きな文字が目につきました。
1度だけ、食べたことがあるので懐かしいです。
2枚目は看板を持って立っている人、
3枚目は一部分残された線路が時代の変遷を感じます。
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 20:57
>puuさんへ
吉本の劇場が出来ましたが、多少は賑やかには成ったと思うんですが、
そんなに変わらないって感じもします・・・?
京橋は、庶民的な飲み屋が多いような気がしますが、私は飲め無いので
余り縁が在りません。また京橋で懐かしい思いで飲みに来てください!!
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 21:13
> bubblegenerationさんへ
NGKはそのまま在ります。梅田の吉本が京橋に移転しました。
ビジネスパークは、軍事工場が在った所で、戦争で焼け野原に成った
ままに成ってた所に建てられたビル街です。
昭和の町が消えて行くのは仕方ないかもしれません・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 21:19
> biwahamaさんへ
難波のNGKはそのままです。正月から吉本、新年から大いに笑って楽し
むのは良いですね。
私は吉本の生は見たことが在りません、近くに出来たので一回は行ってみようかな・・・。
旧片町の線路、何でまだこれだけ残ってるのか解りません・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 21:28
>farfarsideKさんへ
大阪、まだ来た事無いんですね!!
最近は、大阪らしい所がどんどん少なくなって、東京化してきてる様に
思いますが、笑いの吉本だけは大阪の文化の様な気がします・・・。
一度大阪にも来てください!!
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 21:37
>髭正さんへ
京橋ってやはり、2枚目みたいな町なんですね。
環状線の外側は、こんな店が一杯、昔と余り変わらないような気がします。
変わってるのは、京阪電車側です。花月もこちら側です。
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 21:40
> hirotonsさんへ
3枚目、線路一つ分だけ、ほんとに模型のようですね。
色々つなぎ合わせて、組み立てたいです(^^)
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 21:49
>kayoさんへ
大阪の串カツ、ほんとにおいしいですね。
看板持って立ってる人、大阪では、まだこんな人が何人かいてますが
もう時代遅れの宣伝方法だとも思いますが・・・。
3枚目、なんで一本だけ残されてるんでしょうかね・・・。
廃止されて、10年以上も成るのに・・・。
Commented by tad64 at 2008-12-19 22:46
今月14日に久し振りの大阪に出かけたのですが梅田界隈も段々変貌しつつあるんですね。
環状線の外側と内側ではそんなに違った街なのですか。京都には見られないところがあるので
とても興味を持っていつも拝見させていただいております。(コメント残さないですみません)
Commented by trial05 at 2008-12-19 23:46
京橋花月が11月に? あら~、知らなかったー!
京橋へは車で何度か通りましたが、オシャレな街にリファインされてきましたね!
でもね~、1,2枚目のような大阪らしさが無くなってくるのは、寂しいなぁ~~。
Commented by namazu_5757 at 2008-12-20 10:38
環状線シリーズもいよいよ終盤ですね。この京橋だけでなく、
「陰と陽」いうか「表と裏」というか「今と昔」というか「本音と建前」というか?
ちょっと不思議で、哀愁の中にも生き様が見えるような
おもしろい写真ですね。
今、アフリカの写真展をやっています。ぜひお越し下さい。
また、新年から「昭和30年頃の大阪」写真展もありますので、ぜひ!
Commented by hurry69 at 2008-12-20 13:19
何年も前にタイムスリップしたような一面も振り返ればやっぱり21世紀なんだと気づくような街ですね。
どんどん進化していく街に置いてきぼりを食ったような一角に妙に哀愁を感じ親しみすら感じてしまうのは、やっぱり歳のせいなんでしょうね・・・嗚呼(苦笑)
Commented by hirosi906 at 2008-12-20 23:04
>tadさんへ
梅田はどんどん変わろうとしてます。
京橋駅だけは、線路挟んでまるで違った街です。
内側は、私鉄の京阪の領域だからなのかもしれません。
見てくださるだけでうれしいです。
Commented by hirosi906 at 2008-12-20 23:09
>trialさんへ
梅田から、京橋に移転されました。
京橋もだんだん綺麗に成ってますが、女性にとっては1,2枚目の様な
街より、おしゃれな街の方が良いのではないでしょうか??

Commented by hirosi906 at 2008-12-20 23:16
>namazuさんへ
とうとう一周しました。まだまだ、もう何週かしようかと思ってます。
何処へ行っても、表と裏が在るように思いますが、どちらかといえば、裏
ばかり歩いてる様な気もしますが・・・。
写真展ぜひ行かして貰おうと思ってます!!
Commented by hirosi906 at 2008-12-20 23:21
>hurry69さんへ
裏も表も、全部ひっくるめて今が在るように思います。
でも庶民的な町が無くなって行くのは、私もちょっと寂しい想いです。
やはり、私も歳のせいだと思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 終い弘法      桜ノ宮駅(環状線) >>