心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

桜ノ宮駅(環状線)

大川のすぐ横に在る桜ノ宮駅
ここは大阪一の桜の名所
大川沿いに数キロに及ぶ桜は圧巻です。
造幣局も近く、通り抜けの時には観光客が押し寄せる所
今や桜の葉もほとんど散ってひっそりと・・・・。
近くには桜ノ宮神社、周りはラブホテル街
河川敷には今もテント村が・・・・・・・・。

   
後の高層ビルは帝国ホテル
e0051620_1317385.jpg


桜ノ宮神社
e0051620_13172467.jpg


e0051620_13174589.jpg


大川のすぐ上を走るJR環状線
e0051620_1318547.jpg


e0051620_13182162.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-12-14 13:34 | 環状線 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9205507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2008-12-14 16:30
春は美しいであろう桜並木と、ハデなネオン輝くラブホ街と、
病気になったら明日を迎えられないかもしれないテント村の住人と。。。
ちょっと切ない気分になってしまいました・・・(-_-;)
Commented by farfarsideK at 2008-12-15 11:26
いろいろな人生模様が入り交じった場所ですね。これから凄く寒い冬が本格化してきますね。テントの方、寒いでしょうね。早く春が来て桜が綺麗に舞い落ちる季節になるといいのですが。まだ冬は始まったばかりですね。
Commented by max11puu at 2008-12-15 15:43
こんにちは。
桜ノ宮という地名を誰がつけられたのか、良い地名だといつも
思います。人生満開の人もいれば、心ならずもしぼんでいる
人もいる。帝国ホテルから川を見下ろす人もいるでしょうし、川から
見上げる人もいる。色々な思いを抱かせる写真です。
Commented by biwakokayo4 at 2008-12-15 16:48
最後のブルーシートの家が気になります。
今はまだそれほどの寒さではないけれどこれからの寒さを考えると
同じ日本に住む身として少し心が痛みます。
でも、犬が買われていて心やさしい人が住んでいるのだろうと想像します。
Commented by higemasa1950 at 2008-12-15 21:04
帝国ホテルに桜の通り抜け、そしてラブホ街にブルーテント
なんともいえない取り合わせですが、これが今の日本の縮図のような・・・
Commented by kagetu2006 at 2008-12-15 21:46
うん~!唸ってしまいすね。
複雑です。
桜ノ宮神社のバックに「男爵」の看板が...
Commented by koya1484 at 2008-12-16 00:33
桜ノ宮は環状線で通過が多かったなあ・・・
でも、友だちが住んでいましたよ。
ホテル街の近くに(笑
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 20:30
>bubblegenerationさんへ
春は桜が咲いて、華やかで賑やかですが、今はひっそりしてます。
ラブホにブルーテント対照的なような・・・・。
これが今の大阪の様な気がします・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 20:37
> farfarsideKさんへ
都会の今の姿が反映された場所かもしれません・・・。
これから、寒くなってテントで暮らす人にとっては一番いやな季節かもしれませんが・・・。
桜の葉もすっかり落ち、花が咲くのが待ちどうしい気分です。
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 20:48
>puuさんへ
駅が出来る以前から、桜の名所だったのでこの名前が付いたみたいです。
この公園を歩いてると、否応なく色んなものが目に入って、考えさせられます。
日本はまだましなんでしょうが・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 20:52
>kayoさんへ
ブルーシートの人達、結構犬や猫、飼ってる人が多いです。
心が癒されるんでしょうね・・・。
これから寒く厳しい冬が来ますが、ほんとに寒いですぷね。
淀川で在った人は、夏の方が嫌だと言ってましたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 20:55
>髭正さんへ
まさに今の日本の現状かもしれませんね・・・。
境内悪化の一途、これからどんな風に成って行くのか、ちょっと心配でも在ります・・。
ブルーテント増えなければ良いと思いますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 20:58
>花月さんへ
神社のすぐそばにラブホなんて、他には無いでしょうね・・・・。
大阪らしいのかもしれませんが・・・?
Commented by hirosi906 at 2008-12-16 21:01
>koyaさんへ
大阪の何処にでも友達居てるんですね。
ネオン街に住んでる友達、どんな気分だったのでしょね・・・。
Commented by ave999 at 2008-12-17 17:13
写真の構図には引き算もあるらしいですが、
きちんと撮るべきものを撮る為には、
hirosiさんのように力量が無いと、
こうした光景にレンズを向けるのは難しいですよね。
そして、もちろん人間力も。
Commented by hirosi906 at 2008-12-17 22:30
>ave999さんへ
私は、写真の力量も、人間力もそんなに在るとは思いませんが、街に住
み、色んな街を歩いてると、都市と云うものが見えて来て、それをどのよ
うに撮ろうかと試行錯誤の日々です。
Commented by hirok41 at 2008-12-18 14:18
少々場所が違うかも知れませんが、今年の梅見物で大阪城へ行き帰りコースの
中でこの界隈を歩いた様な気がします。
JRか何処かが発行していた市内をトレッキングするマップがありました。
それに従って名所旧跡を探索しなした。
昔はホテル街で賑やかなネオンが点いていましたが、今の健在なのでしょうか!
やはりこの界隈もホームレスの方が多いようですね!
Commented by hirosi906 at 2008-12-19 22:27
此処大川は、大阪城へも近く、歩いて行ける距離です。
この辺り、ゆっくり歩いたり、走ったり、とても良い所です。
市民の憩いの場所です。
今もホテル街は健在です。結構流行ってる様な気がします。
ホームレスの人はまだ結構居ますね。
不況の中、増えなければ良いと思ってますが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< JR京橋駅(環状線シリーズ)      中津高架下 >>