2008年 11月 30日

新農祭

大阪の淀屋橋の手前、北浜に在る
22日の日、少彦神社(すくなひこ)の祭り、新農祭に行って来ました。
この神社は、薬の神様でも在り
この辺りは、道修町と言って江戸時代から薬の町として栄え
今でも、多くの製薬会社が集まってる所。
初めて行った祭りで、この神社も初めて、
ビルの谷間の小さい神社、沢山の人で賑わってました。
この周辺を撮った写真です。



e0051620_1855876.jpg


e0051620_18554815.jpg


強精剤の看板に思わず撮ってしまいました。本当に効くんでしょうか・・・・・。
余効いても困りますが・・・・・・・。
e0051620_18561742.jpg


文化財に指定されてる建物
e0051620_18564690.jpg


e0051620_1857825.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-11-30 19:43 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/9103638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2008-11-30 21:18
薬の神様がいらっしゃるんですね!
3枚目の薬の使用レポートお待ちしていますね( ̄∇ ̄;)
Commented by max11puu at 2008-11-30 21:46
高層ビルの中の白壁の土蔵が、スポットライトをあびている感じで
印象的です。道修町は薬問屋が集まる伝統のある所です。
東京に本社を移転する大阪の企業が多い中、薬関係の何分の1
かはまだ大阪本社で頑張っておられる。いつまでも新農祭が
にぎやかに続くように願いたいと思います。
Commented by koya1484 at 2008-11-30 23:35
北浜・・・
学生時代に、北浜のあっちこっちでバイトしていました(笑
懐かしい。。
Commented by higemasa1950 at 2008-12-01 16:33
北浜といえば、バリバリのビジネス街というイメージを持っていましたが
こういうところもあるんですねー
ビジネス街のまた違った顔
ビルの谷間の不雰囲気がよ~く表現されてますよ(^^♪
Commented by trial05 at 2008-12-01 22:57
こんばんは~。
薬の町・新農祭は知ってるけど、見た事アリマセン~。
盛大な祭りのようですが、屋台もでているのね?♪
最後のフォト、高層ビルの谷間にチョコンと(笑)。
まだ古い家も残っているようだけど、歴史を感じますね~、道修町は♪ 
Commented by daisaku613 at 2008-12-01 23:09
こんばんわ。
なんか普通のモノクロとは色調も違って見えるのは気のせいでしょうか?
ハイライトの部分が、クリーム色がかって見えて、飛んでないんですよね!
すごい!
Commented by hirosi906 at 2008-12-02 21:03
> bubblegenerationさんへ
少彦、この神が薬の神でも在るらしいです。
この薬買ってません。試してみたい気もしますが(^^)
Commented by hirosi906 at 2008-12-02 21:10
>puuさんへ
高層ビルの中の土蔵、光が当たってて真っ白に輝いて印象的でした。
大阪もどんどん東京に押され、少し元気も無くなってる様に思いますが、
こんな伝統的な街の中の祭りは、少しづつ寂れてるのかもしれません・・・。
まだまだ残って行くと思いますが、大事にしたいもんです。
Commented by hirosi906 at 2008-12-02 21:13
>koyaさんへ
koyaさんの行動範囲はずいぶん広いですね。
大阪の何処をとっても、懐かしい思い出が詰まってるようです(^^)
Commented by hirosi906 at 2008-12-02 21:23
>髭正さんへ
私もこの祭りは初めてで、薬の町だとは知ってましたが、じっくり歩いた事が無かったです。
有名なビジネス街ですが、レトロなビルも残ってたりして良い所です。
Commented by hirosi906 at 2008-12-02 21:28
>trialさんへ
私も初めて行った祭りです。
200mm位でしょうか、露店がびっしり出て賑やかでした。
最後の写真、高層ビルの谷間、真っ白に輝いてる土蔵、綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2008-12-02 21:38
>daisaku613さんへ
RAWで撮ってモノクロに変換してますが、コントラストはちょっと低めに
してるからかも知れません。
レタッチ技術余り在りません、適当にやってます。もっと勉強しないといけないと思ってます。
良く見ると、白く飛んでる所も在ります・・・。
Commented by biwakokayo4 at 2008-12-03 13:31
文化財に指定されてる建物の写真、
光のあたっているところ、影のところ、とてもいい感じです。
古い建物が重厚に見えます。
Commented by hirosi906 at 2008-12-03 22:07
kayoさんへ
この建物、立派な建物ですが、光の当たり具合がとても良かって、私もより重厚な感じだなあと思って撮ってました。
いつまでも残してほしい建物ですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 過ぎ行く秋(大阪城公園にて)      淀川秋景 >>