人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 19日

真如堂の紅葉

日曜日、カメラクラブの撮影会で京都へ
朝から小雨降るあいにくの天気
四条河原町から平安神宮、黒谷・光明寺、真如堂と歩いてきました。
紅葉も大分進み、しっとりした美しさを堪能


真如堂の紅葉_e0051620_18532992.jpg


真如堂の紅葉_e0051620_18535079.jpg


真如堂の紅葉_e0051620_18541440.jpg


真如堂の紅葉_e0051620_18543012.jpg


真如堂の紅葉_e0051620_1855013.jpg


by hirosi906 | 2008-11-19 18:55 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by bubblegeneration at 2008-11-19 23:25
いろんな方の紅葉の写真のアップが多い中で、
hirosiさんの紅葉はしっとりとした赤で落ち着きます~♪
2枚目最高に好きなんですけど~( ̄∇ ̄)
Commented by hurry69 at 2008-11-20 00:43
アンダーな色合いに落ち着いた日本の秋を感じますね。
雨の日の紅葉は晴天と違ってしっとりと綺麗でしょう。
落ち葉の美しい姿に過ぎ行く秋のせつなさを感じます。
Commented by biwahama at 2008-11-20 14:00
光によっていろんな表情を見せるモミジ光景もいいですが
雨に打たれた、しっとりとした風情も また格別ですね。
2枚目の葉は 数色の葉が交互に配列されているようで とても綺麗ですね。
真如堂~今から3年前に行きました。多かったですか?
Commented by higemasa1950 at 2008-11-20 17:01
京都の街中も、いよいよ紅葉の見頃となりましたね^^
私も昨日、南禅寺周辺を歩いてきました
南禅寺の水路閣と紅葉を絡めて撮ろうと・・・
しかし残念ながら、そこはまだ染まり初めということと
何しろ観光客が多すぎる(^^;
とにかく、こに時期の京都は観光客が多いのには閉口します
Commented by max11puu at 2008-11-20 19:58
行かれた頃が京都の紅葉たけなわだったような、古都にふさわしい
晩秋を表現された写真だと思います。一気に冬がやってきた気候に
なりました。いよいよ落葉の時期に。
Commented by hirosi906 at 2008-11-21 21:18
> bubblegenerationさんへ
日本中、美しい紅葉シーズンに成って、皆それぞれ楽しんでますね。
この日は、雨は、止んでたんですが、天気良く無かったんですが、しっと
りとした紅葉もまた良いもんだと思ってました。
2枚目は、何の葉か解りませんが、落ち葉が美しかったです。
Commented by hirosi906 at 2008-11-21 21:24
> hurry69さんへ
天気で光が当たってる方が鮮やかで、もっと綺麗だったかも知れません
が、これはこれで綺麗でした。こんな紅葉は、まさに日本の美しさかも知
れませんね。
これから、どんどん落ち葉に成って、木に葉が無くなって行くと,やはり寂
しい気がします。
Commented by hirosi906 at 2008-11-21 21:30
>biwahamaさんへ
雨に打たれた紅葉の葉も、それなりに綺麗だと改めて思いました。
落ちた葉、表と裏、微妙に色が違って綺麗でした。
真如堂、最近は有名になって人も多いですが、この日も結構居てました
が、ピークは今度の3連休だと思います。
Commented by hirosi906 at 2008-11-21 21:40
>髭正さんへ
真如堂も、まだ緑の葉も多く、ピークはまだのようです。
この時期の京都は、どこも人が多いのが難点です。
私は、南禅寺の裏山が好きなんですが、此処は人も来なくてひっそりと
静かです。カエデはあまりないですが・・・・。
京都の紅葉は綺麗ですから仕方ないですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-11-21 21:44
>puuさんへ
綺麗な木も結構在ったのですが、まだまだ緑の楓も多かったです。
ピークは、この3連休、その次の土日まで綺麗だと思います。
でも一気に真冬の様に成っちゃいましたから、散るのが早まるかもしれま
せんね??もうちょっと紅葉楽しみたいですが・・・・。
Commented by hirotons at 2008-11-22 07:11
雨に濡れた紅葉、しかも京都のお寺で。。。素適ですね。
特に2枚目の紅葉の絨毯などを見ると、ワクワクします。
東京はもうだいぶ茶色くなってきましたが、関西はまだこれからですかね。
Commented by cowboy_spike at 2008-11-22 13:20
こんにちは、雨に濡れるとしっとりとした感じに。キレイです。
京都という場所柄もありますが良い感じの空気感が良く出てますよ
こちらは雲仙以外はこれからなので、時間があれば何処かへ
行って、撮影したいと思ってます。2枚目かなり好きです。
Commented by biwakokayo4 at 2008-11-22 16:12
2枚目の雨にぬれた落ち葉も情緒があって好きです。
根っこの線もいいですね。
最後のスケッチをする人の写真も憧れますね。
Commented by hirosi906 at 2008-11-22 21:45
> hirotonsさんへ
雨の京都も中々良いもんですが、紅葉はやはり適当な光が在った方が
写真的には綺麗なのかもしれません・・・。
2枚目の落ち葉、一面に広がってとても綺麗でした。
関西の紅葉、今月一杯楽しめそうです。
Commented by hirosi906 at 2008-11-22 22:27
> cowboy_spikeさんへ
普段、雨だと余り写真撮りにいかないのですけど、雨の日にしか撮れな
い様な良さも在りますね。雨の紅葉はまた違った美しさが在りました。
この時期、色んな紅葉見たくなりますね。
Commented by hirosi906 at 2008-11-22 22:51
>kayoさんへ
2枚目、真如堂で一番印象に残った風景です。
一面落ち葉に覆われて何枚か撮った一枚ですが、写真では表現できな
い美しさでした。
最後の写真、こんな所でじっくり絵を描くなんて、羨ましく思って撮ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      大阪城公園寸景 >>