心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

大阪・メチャハピー祭

先日の月曜日・メチャハピー祭に行って来ました。
大阪城公園・大阪城ホールを中心に、大阪各地で色んな所で同時に行われ
私は京橋駅前中心に撮ってました。
ここは日陰で、バックも良くないのですが
一番前で座って、かぶりつき状態で撮れるのです。
よさこい踊り中心の激しい踊りに、大量の没写真量産してました。

e0051620_18365680.jpg


e0051620_183719100.jpg


e0051620_18373746.jpg


e0051620_18375992.jpg


e0051620_1838186.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-10-15 18:59 | 祭り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8762990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2008-10-15 23:33
こんばんは~。
あっ、ほんまや~、かぶりつき状態で撮ってるぅ~。(爆)
1枚目なんて、お見合い状態じゃん!(爆)
で、1枚目に一票~♪
Commented by bubblegeneration at 2008-10-15 23:59
4枚目、5枚目のお姉さんの表情が躍動感あって好きです(^-^)
激しい動きの写真って難しいですね。ブレないとスピード感ないし
ブレ過ぎると訳わからなくなっちゃうし・・・。
Commented by hirok41 at 2008-10-16 10:59
かぶり付きはやっぱり良いですね。と言う事はかなり早い目に行かれて場所確保を
されたのでしょう。
私も12-13日と京都学生祭に行ってきましたが主催者発表で参加者が6000人と
全国から来て居られる様でした。
仰る通り、この位置で激しい踊りを撮ると良い表情を追いかけるあまりブレ、ボケの
大量生産でゴミ箱が一杯になりました。
でも、とても楽しかったでしょうね。
Commented by tad64 at 2008-10-17 11:54
「大阪・メチャハピー祭 」をかぶりつきで激写ですか!こりゃすごい。
私は京都学生祭典に行ったのですが、かぶりつきなどとんでもないです。余程早くから場所確保しなきゃムリムリ!(爆)
やはり正面から迫る写真は迫力満点ですね。特にモノクロの2枚はいいですね!
Commented by max11puu at 2008-10-17 16:40
皆さんの明るい笑顔がいいですね。写真を見るこちらもメチャハピー
になります。世相が暗いので、こういう明るいお祭りが増えてもらい
たいものです。
Commented by hirosi906 at 2008-10-17 21:35
>trialさんへ
1枚目は、1m位の距離だったと思います。ほんと目の前でした。
この子、とても可愛子で、笑顔がとっても素敵でした。

Commented by hirosi906 at 2008-10-17 21:40
> bubblegenerationさんへ
躍動感を出そうと、ブレた写真も撮ろうと撮ってましたが、ほとんど没写真
ばかりでした。かろうじて見れる写真がアップしたものです。
悪戦苦闘しての苦労した写真です。
Commented by hirosi906 at 2008-10-17 22:13
> hirokさんへ
ここは、前にブルーシートが在って、ほとんどの人は、後ろで立って見て
ます。合間を見て、前に行かして貰って、途中で一番前に行きました。
こんなのは、とにかく、撮りまくって後で見るしかないですね。
私は、演技の合間失敗写真、消しまくってました。
Commented by hirosi906 at 2008-10-17 22:20
>tadさんへ
ここは、そんなに撮る人もなく、昼から行っても、一番前で撮れました。
撮影条件も良くないので、カメラマンは、ほかの場所で撮ってるのだと思
います。
躍動感を出そうと、色々撮ってましたが難しかったです。
Commented by hirosi906 at 2008-10-17 22:24
>puuさんへ
世の中、景気も悪くなって来て、だんだん暗くなって行く中で、こんな若い
人たちの、元気一杯の笑顔の演技見て、なんかこっちまで、元気貰った
様な気がします。
Commented by kayo at 2008-10-18 06:39 x
1枚目は恥ずかしそうな笑顔がかわいいです。
きっとhirosiさんのカメラが近かったからでしょう。
たくさんの笑顔や一生懸命なお顔が撮れてよかったですね。
Commented by chinpike at 2008-10-18 08:12
なんと大阪らしいネーミング!
メチャハピー祭りだなんてすばらしいです。
二枚目の笑顔がすべてを物語ってますね。
Commented by hirotons at 2008-10-18 09:27
こんにちは。
このお祭りは御堂筋パレードの代わりなんですかね?
でもメチャハピー!って、ほんまに今の暗い世相を跳ね返せるような、いいネーミングやと僕も思います。
hirosiさんのお祭り写真のスナップって、本当に踊る人たちの一番いい表情の瞬間をうまく捉えているなーって、いつも感心します。
よさこいを踊る女性達の自然な一生懸命の表情、みんな素適ですね。
Commented by biwahama at 2008-10-18 21:25
こんばんは~1枚目の女の子の笑顔 めっちゃ可愛いですね。
それに体が柔らか~い! 開脚すごいなぁ。
踊る姿から得られるエネルギーたるもの。若さ。こちらまで溌剌とさせられる感じです。
最後のモノクロもいいですね。
Commented by hirosi906 at 2008-10-19 22:19
>kayosんへ
目の前でカメラを構えてたので、恥ずかしかったのかも知れませんね。
でもほんとに可愛い笑顔絵した。こんな笑顔や、一生懸命に踊る姿を見
ると嬉しいです。
Commented by hirosi906 at 2008-10-19 22:22
> chinpikeさんへ
大阪も最近沈滞ムードで、これを吹き飛ばすようなネーミング、皆の演技
も笑顔で、エネルギー溢れる姿は、大阪の未来を明るくさせてくれる感じ
がしました。
Commented by hirosi906 at 2008-10-19 22:27
> hirotonsさんへ
御堂筋パレードの代わりは、この前日に行われてて、これはまた違った
イベントです。数年前から毎年行われてます。
ほんとに良いネーミングだと思います。
私は、踊る姿をそのまま撮ってる感じです。
演技者の、笑顔と真剣さに撮らされてる感じがします。
Commented by hirosi906 at 2008-10-19 22:30
>biwahamaさんへ
1枚目、ほんとに可愛いかったです。
下はコンクリートで、足も痛かったと思うんですが、柔らかい体にびっくりです。
皆元気一杯で、私も元気貰った感じがしますが、体が動きません・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 兵庫県・朝来の旅      下町・中崎町 >>