心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

大正(環状線シリーズ)

大正駅の内側に大きくそびえる、巨大な大阪ドーム。
オリックス・バッファローズの本拠地、
今年は予想に反して、クライマックスシリーズに進出が決まってます。
今日は、清原の引退試合が行われてます。
あのPL高校時代の桑田、清原コンビからもう22年も経ったなんて・・・・・・。

この大正区は、尻無川と木津川に挟まれ、今でも渡しの船が何カ所も有ります。
私も、2カ所の渡しに乗ってきました。
橋の変わりなので無料で市民の足として利用されてます。
大正は、ほんとに賑やかな下町情緒あふれたいい町でした。


e0051620_19254446.jpg


e0051620_19262753.jpg


e0051620_19275186.jpg


e0051620_19271716.jpg


e0051620_19264773.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-10-01 19:56 | 環状線 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8695192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2008-10-01 21:52
大正区、ディープな街ですねぇ(^v^)
スナック忍で8トラックのカラオケ歌いたいです♪

都会でも田舎でも渡し船は絵になりますね。
沢山の人の思い出が透けて見えるようです・・・・。
Commented by hirok41 at 2008-10-02 15:46
大阪ドームで近くにこんな庶民的な風景が見られるのですね。
渡し船が数ヶ所あるとは、撮された渡し船の立派なものですね。それが無料とは!
やっぱり大阪は八百八橋と言われるだけあって如何に川が多いかよく判ります。
生活感が充分に感じられる作品です。
Commented by max11puu at 2008-10-03 17:31
こんにちは。
市営渡船を乗りに自分も過去に数度行きました。海面0地帯
のなじみ深い町並みを思い出します。九条商店街から大阪ドーム
に向かうのに地下鉄に2回乗り換えて行き、着いてみて景色を
見ると500メートルくらい歩けばよかったような感じでした。(笑)
Commented by hirosi906 at 2008-10-03 21:42
> bubblegenerationさんへ
ここはまさに、普段着の大阪が詰まってる様な町です。
こんなスナック、下町っぽく素朴で良いかも知れませんですね。
渡し船、ほんとに人々の足となって運行されてます。
まさに庶民の足みたいです。
Commented by hirosi906 at 2008-10-03 22:34
>hirokさんへ
大阪ドームは、環状線の内側で、環状線の外側、大阪港側は、ほんとに
下町が広がってて、渡し船も何か所も在って、庶民の足と成ってます。
ほんとに大阪らしいいい町です。
大阪は、ほんとに川がいくつも流れてて、そんなに綺麗な川では無いん
ですが、八百八橋在るのかも知れません??
Commented by hirosi906 at 2008-10-03 22:48
>puuさんへ
下町は、ドームとは環状線をはさんで、反対側です。
puuさんも渡し船に乗られてるんですね。大正の渡し船に乗ったのは
初めてでしたが、良い雰囲気で楽しかったです。
九条商店街からも歩いてもそんなに掛らないようですね。
Commented by koya1484 at 2008-10-04 22:02
は、は、は・・・(笑
ここは、わが母校がある大正区・・・
私のむかしの生活エリアに近い(笑
いつもながら、hirosiさんの行動エリアは。。
Commented by trial05 at 2008-10-05 11:54
おはよぉ~さん。
清原の引退試合、みました。感動しました。^^
1枚目、この位置からドームを見たこと無いのです~。
川面への写り込みがええですね~♪ 今度回って見てみます。^^
Commented by hirosi906 at 2008-10-05 19:53
>koyaさんへ
荒し回ってごめんなさい(^^)
懐かしんでください(笑
Commented by hirosi906 at 2008-10-05 20:03
>trialさんへ
別の番組で見ましたが、感動的で涙が出てきました。
この川から見るドームはまた違った感じに見えますが、
川の側は色々な建物が有り、ドームを見渡せる所が中々無いので
苦労しました。車でも行けるし、面白い所ですから又行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 弁天町(環状線シリーズ)      里山の秋 >>