心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 10日

芦原橋(環状線シリーズ)

昭和41年に出来た比較的新しい駅。
今宮駅もそうだが、駅が昔から無かった為、駅前は賑やかでは無い町。
駅が町を作ると言うが納得。
環状線の高架下には、小さな商店や、工場が、とてもうるさい気がしますが・・・・・。

e0051620_19105251.jpg



e0051620_19115942.jpg



e0051620_19125264.jpg



e0051620_19135523.jpg



e0051620_19151821.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-09-10 19:54 | 環状線 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8594837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2008-09-10 21:52
高架下のお店、音がうるさいでしょうね。
慣れたら気にならないのかな。
でも家賃、地代が安いのでしょうね。
その分、お値段も安く出来ていいのかもしれませんね。
Commented by bubblegeneration at 2008-09-11 02:25
銀河鉄道999ご覧になった事あるでしょうか?
近代的な町に住んでいる金持ちは、自分の体を機械に改造して
永遠の命を得、機械の体を買えない人間は離れた貧しい町に住んで
いる。
ひび割れを修繕したアパートの奥にマンションが見えて、とっさに
その漫画の事を思い出しました^-^
Commented by hirok41 at 2008-09-11 11:03
この界隈は全然知りませんね。初めて聞いた駅です。
「芦原駅」梅田や、難波と違って浪速の匂いがする所ですね。
古くてひび割れを補修された建物、その後ろに覆い被さる様に建つマンションでしょうか。
時間の流れを感じます。
先日、友人に教えて貰い、木屋町六角にある立誠小学校に行って来ました。
ここの校舎も補修ではないのですが、外壁に点状の印がしてありました。
最後に1枚は環状線に住むお店、印象的です。
Commented by benisijimi-50 at 2008-09-11 20:51
いつも私が車から見る風景です。
1本百円の焼き芋のお店も、車から眺めながらスルーしています。
モノクロで見ると、また新鮮な感じですね。
一度、芦原橋の駅そばで、高架下の店舗改装を手伝ったことが有ります。
高架下の音ですが、最初は驚きますが、慣れてくるとわりとなんともないものです。
Commented by hurry69 at 2008-09-12 00:03
hirosiさんの写真を見ていると大阪全てがなんとも味わい深く懐かしくそしてちょっと侘しく見えてきます。
本当は大都会の中でだんだん消えていく風景なのかもしれませんが。
三宮界隈の高架下は昔大好きな所でした。
高架下の店には何かしら共通の味わいがありますね。
Commented by hirosi906 at 2008-09-12 21:23
>kayoさんへ
うるさいと思いますが、家賃が安いのでしょうね。
住居にはしてないと思うんですが、店だけだったら、安くていいのでしょうね??
Commented by hirosi906 at 2008-09-12 21:28
> bubblegenerationさんへ
銀河鉄道999は知ってますが、余り見てません・・・・。
日本もどんどん格差が広がってる様に思いますが、このままで良いんで
しょうか・・・・。難しい問題ですが、政治の力で是正して貰いたいですね。
Commented by hirosi906 at 2008-09-12 21:43
>hirokさんへ
私も、この駅降りたこと在りませんでした。初めて歩いた所です。
大阪らしい、ごちゃごちゃ間もなく、ちょっぴり静かな寂しげな所でした。
写真では、街の雰囲気は解りにくいですが・・・・。
ひび割れた家とマンションは、ほんとに対照的でした。
最後の写真は、多分店だけだと思います。
Commented by hirosi906 at 2008-09-12 21:57
>benisijimiさんへ
2枚目の店は、車からでも目立ちますね。でも駐車場が無かった様な感
じなので、車では買いにくい様な気もしますね・・・・。
騒音も、やはり慣れなんですね。私の住んでるマンションも環状線の
近くなんですが、慣れました。
Commented by hirosi906 at 2008-09-12 22:10
>hurry69さんへ
私の撮る写真が華やかな所を撮ってないからでしょうね・・・?
だんだん寂れていく風景に惹かれてるせいです。
三ノ宮の高架下は、今でもものすごく賑やかで人も多いです。
高架下は独特の雰囲気が在って面白いです。
Commented by trial05 at 2008-09-12 23:38
こんばんは。
芦原橋駅、どのへんかな~。
環状線の駅って、ほとんど知らない私ですけど。
ガードしたのお店って、独特の雰囲気があるけど衰退してないのでしょうね?
三ノ宮の高架下は賑わってるもんね~。
環状線シリーズ、大阪らしくて、撮りとめておきたいですね!

Commented by higemasa1950 at 2008-09-13 10:28
駅が街を造るというのは、まったく納得です
こちらでは、最近JRの桜夙川駅が出来ました
ほんと、駅前には何にも無し!
しかし、見事に「絵」にしてますねー(^^♪
Commented by tad64 at 2008-09-13 17:04
二枚目の写真に見入ってしまいました。一本100円の石焼き芋もすごいですが
「スーパーマン」の看板がやけに気になります。とても不釣り合いなんですよね。
モノクロならではのhirosiワールドがとても楽しみです。
Commented by hirosi906 at 2008-09-13 21:24
>trialさんへ
大阪ドームが在る大正駅から一つ天王寺寄りの駅です。
電車には余り乗らないのですね。
この辺のガード下は、ちょっと寂れてますけど、ガード下は哀愁が在って
魅力的です。
環状線シリーズは、初めて歩いた所も在って面白いです。
Commented by hirosi906 at 2008-09-13 21:32
>髭正さんへ
鉄道の駅って町が発展するのに重要ですね。
この駅は出来て40年も経ってるんですけど、殺風景です・・・・。
発展するには、中途半端な所なので余計かも知れません。
こういう街は撮りにくいですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-09-13 21:36
>tadさんへ
この店、広い道路にでかい手作りの看板、インパクトのある店でした。
スーパーと安い店とかけて、スーパーマンとしてるんでしょうね。
商魂逞しい大阪の店って感じがします。
Commented at 2008-09-14 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2008-09-14 22:40
>鍵さんへ
大いに歓迎です。こちらもいただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミナミ寸景      今宮(環状線シリーズ) >>