2008年 09月 07日

今宮(環状線シリーズ)

環状線のこの駅が出来たのは平成になってからですが、
JR難波からの大和路線の今宮駅は昔から在ったらしい。
この駅の周辺は、でかい団地群が沢山在りますが
商店街も無く、生活感がとぼしいような感じ・・・・・。
駅の前には、でかいコーナンは在るけれど、
歩いてても人影も少なく寂しい感じがしました。


e0051620_1853296.jpg


e0051620_18532444.jpg


e0051620_18534333.jpg


e0051620_18549100.jpg


e0051620_18543152.jpg


 今年、映画監督の黒澤明さんが亡くなって10年だそうで
 NHK・BSで黒澤さんの全作品をテレビ放映されてます。
 昨日が命日だった様で、記念に『七人の侍』をやってました。
 この映画を見るのは、5・6回目ですが、また3時間30分見てしまいました。
 何回見ても面白く感動させられます。
 やはり、今まで作られた日本映画の最高傑作ではないかと思います。
 黒澤監督の作品はほとんど見てますが、ほんとに偉大な監督です。
 
 
[PR]

by hirosi906 | 2008-09-07 19:20 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8579912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2008-09-07 22:18
ゴーストタウンのような荒廃感と寂しさが溢れています。
3枚目の洗濯物がポツンと干してあるのがまたいいですね!

KUROSAWAは世界に通用する日本の数少ないブランドですね。
ジョージルーカスやスティーヴン・スピルバーグが大きな影響を
受けた監督だと聞きました。モノクロの作品、また借りてきて観てみよう・・・。
Commented by higemasa1950 at 2008-09-08 16:29
「七人の侍」
懐かしいですねー
私も何度見たことか
私も最高傑作だと思います^^

hirosiさんの手に掛かると、何でもなさそうな町並みが絵になりますねー(^^♪
Commented by hirosi906 at 2008-09-09 21:57
>bubblegenerationさんへ
ゴーストタウンって程ではないんですが、ちょっと寂しい感じがしました。
黒澤さんは、多くの外国人に影響与えた監督ですね。
「スターウォーズ」のロボットは黒澤映画から生まれました。
Commented by hirosi906 at 2008-09-09 22:01
>髭正さんへ
髭正さんも黒澤フォンだったねすね。「七人の侍」は何回見ても飽きない
です。
この町は、どう撮るか悩みました・・・・。
Commented by tad64 at 2008-09-10 17:25
生活感がとぼしい町は大阪のイメージと合いにくいですね。(苦笑)
やはり都会的な街と、下町的な生活感むんむんの所が大阪らしく感じています。
でもこれからはこのような所が増えてくるのでしょうか?淋しく感じちゃいますね。
Commented by hirosi906 at 2008-09-10 22:34
>tadさんへ
そうですね、大阪といえば、商店も人もいっぱい在って、ごちゃまぜの感
じですが、場所にもよりますね。
ここの駅は新しく出来た駅なので、発展しなかったのでしょうね。
人の乗り降りも少ないみたいですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 芦原橋(環状線シリーズ)      新今宮(環状線シリーズ) >>