心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 03日

新今宮(環状線シリーズ)

この駅の北側は、愛隣地区と呼ばれ、日雇い労働者が集まる所
私も、この周りと愛隣地区センターを歩いてきましたが。
今の日本の現実の姿、多くの人達がセンターの中に寝そべってました。
写真を撮れる雰囲気では無く・・・・・・・。

北側の、今宮戎神社の方へ行ってみることに
『えべっさん』で賑わう神社ですが、日曜と言うのに誰一人いません。
私も、えべっさんの時にしか来たことが無かったので
この静けさが信じられませんでした・・・・・・・。

環状線のすぐ近くにの南海の長閑に走る一両電車
e0051620_19225514.jpg


写真では解りにくいですが、労働者の為に足袋等を売る店
e0051620_19232487.jpg


今宮神社
e0051620_19234653.jpg


e0051620_19243724.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-09-03 20:01 | 環状線 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8561539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by benisijimi-50 at 2008-09-04 05:48
日本中で、道に人が横になってても何とも思わないのは、この町ぐらいじゃないでしょうか。
いつも車で通りますが、気を使います。
最近は、ガイドブック片手にした観光客もたくさん見かけます。
通天閣からジャンジャン横丁のあたりが、ちょっとしたブームの様です。
Commented by hirok41 at 2008-09-04 09:56
この界隈は、行った事はありませんね。愛隣地区、良い名前が付けられていますが、
現状からすると近寄りがたい場所ですね。
今宮の「えべっさん」、有名な所ですね。恥ずかしい事に京都の恵比寿神社も
デジタルで撮影をする様になって初めて行った次第です。
最後の1枚、ビル街に残る神社ですね。同じ例が京都の裏寺通り、
河原町通りから1本西に三条から四条に掛けて細い道がありますが、
大半がビル建築で消えてしまいました。
中にはビルの上にお寺を移された所もありますよ!
Commented by biwakokayo4 at 2008-09-04 19:04
愛燐地区・・・・私も歩いたことがありますが
キョロキョロせずに足早に歩きました。
カメラはバッグの中・・・。
そんな雰囲気の場所でした。
でも日本の一面をかいま見たのは私にとって刺激的でした。
働きたくても働けない、働く場所がないというのも辛いですね。
Commented by bubblegeneration at 2008-09-04 20:51
愛隣地区で写真撮るのは怖いです・・・。撮りたい風景は沢山ありますが・・・・。
日雇い労働禁止とか政府の方々はおっしゃってますが愛隣地区の
人達はそれで幸せになれるのか疑問です。
Commented by hirosi906 at 2008-09-05 21:38
>benisijimiさんへ
確かに、この町を車で通るのは危ない様な気がしますね。
さすがに、道の真ん中に寝てる人は居ませんが、端っこには一杯寝てます。
新世界は、昔は怖い雰囲気が在りましたが、今や若い人も多く、観光客
もたくさん来てますね。写真撮るのも怖くないですね。
Commented by hirosi906 at 2008-09-05 21:45
>hirokさんへ
此処は、日雇い労働者が集まり、良く暴動も起こり、異様な雰囲気が在ります。
大阪の、ここの神社は、えべっさんの時期、人で溢れかえり身動きできな
い位多いのですが、この日は、だれも居てませんでした。
最後の鳥居、この神社の鳥居です。
Commented by hirosi906 at 2008-09-05 21:52
>kayoさんへ
私は、カメラさげて歩いてましたが、そんなに怖くは無かったですが、
撮れる雰囲気では無かったです。
この人たちは、どんな思いで、ここで過ごしてるんだろうかと思いながら
複雑な気持ちで歩いてました。
Commented by hirosi906 at 2008-09-05 21:56
>bubblegenerationさんへ
写真撮るのは勇気がいいますね。中途半端な気持ちでは撮れません。
この人達が皆、幸せな暮らしが出来る日は、来ないんじゃないかと思い
ますが・・・・・。難しい問題ですね・・・・・。
Commented by tad64 at 2008-09-05 22:46
愛隣地区てカメラを向けることすらしにくい雰囲気なんでしょうね。何となく推測できそうです。
京都の今宮戎神社は行ったことがあるんですが大阪は知りません。
そう言えばTVのニュースで良く見る所ですよね。お商売される方にとっては『えべっさん』は欠かせないところですもの
Commented by hirosi906 at 2008-09-07 21:14
>tadさんへ
そんなに怖くはなかったんですが、撮れる雰囲気では無かったです。
大阪のここの神社は、えべっさんの時の人は、身動き出来ないくらい
凄い人でびっくりします。テレビのニュースでも毎回取り上げてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今宮(環状線シリーズ)      天王寺(環状線シリーズ) >>