人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

天王寺(環状線シリーズ)

大阪の南の玄関口の天王寺駅、
明治22年に駅が出来、湊町・柏原で営業開始。
明治28年天王寺〜玉造〜大阪開通。
昔、この辺り、蕪、大根が広がってたらしい・・・・。

天王寺と言えば、路面電車が未だに走ってますが、
一時廃止すると言ってましたが、まだ残ってます。

近鉄百貨店の道路隔てて西側広大な空き地が広がっていて
建物の残骸が所々残ってます。数年もすれば高層ビルが建ち並ぶのでしょうか??

JRと近鉄の歩道橋より
天王寺(環状線シリーズ)_e0051620_19185856.jpg


路面電車
天王寺(環状線シリーズ)_e0051620_19192018.jpg


天王寺(環状線シリーズ)_e0051620_19193965.jpg


天王寺(環状線シリーズ)_e0051620_1920049.jpg


by hirosi906 | 2008-08-31 19:27 | 環状線 | Trackback | Comments(14)
Commented by bubblegeneration at 2008-08-31 21:36
天王寺に路面電車が走っているなんて知りませんでした。
なんでもかんでも近代的な巨大ビルを建ててはテナントが入らず
苦労している物件が多いのに、それでも古い町を壊してまで再開発
してしまう人間。どこかの人間の利益の為に犠牲になる人と町。
ほっとする景色を少しは残して欲しいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-09-01 16:42
梅田までは出かけてもそこから先はあまり足を伸ばすことがありません。
路面電車が残っているんですね。
一時期、邪魔者扱いされましたが最近では又見直されてきているのでこのまま存続するといいですね。
2枚目の路面電車の写真が人とのかかわりを感じます。
Commented by benisijimi-50 at 2008-09-01 19:18
いわゆる「チンチン電車」ですよね。「チン電」とも言います。
小さな子供の頃、チン電の線路の近くに住んでいたので、この電車が走る音を聞くと、むやみに懐かしくなります。目が覚めるといつも電車の走る音がして、朝ごはんの匂いがして・・・なんかノスタルジックな感じ。
去年チン電の電車まつり見てきました。
結構、おもしろいですよ!
Commented by namazu_5757 at 2008-09-02 08:52
1枚目の写真おもしろいです。
アンバランスなビル群が時代を物語っているようです。
Commented by hirok41 at 2008-09-02 14:49
kayoさんと同じく最近は大阪へお邪魔しても殆どが梅田界隈ですね。
勤め先が堂島沿いや本町にあった頃は良く足を伸ばしていたのですが。
そう言えば、御坊へ出張した時は必ずここ経由でしたね!
近鉄百貨店、広大な新築工事をしているのですね。どんなに立派なものが出来るのでしょう?
京都駅前にあった「丸物百貨店」が、近鉄百貨店の前進だったとは知りませんでした。
今は、取り壊し「yodobasiカメラ」が建とうとしています。
Commented by hirosi906 at 2008-09-02 20:55
> bubblegenerationさんへ
路面電車は、近鉄百貨店のすぐ横に走ってます。
此処は、駅前の一等地なので、開発は仕方ないかも知れませんが、
若い人だけ集まるビルだけでなく、色んな人の憩いの場にして貰いたいです。
Commented by hirosi906 at 2008-09-02 21:07
>kayoさんへ
他県の人にとっては、天王寺駅って中々来ないかも知れませんね。
大阪でまだ、路面電車が残ってるなんて、不思議です。
私もめったに乗らないのですが、のんびり良いもんです。
多分残ると思うのですが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-09-02 21:44
>benisijimiさんへ
みんな、ちんちん電車って呼んでますね。
私は、数回しか乗った事が在りません。沿線の人たちにとっては大切な
足で、何かのんびりしてて良い風景かも知れませんね。
この電車ずーっと残ってほしいような気がしますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-09-02 21:49
>namazuさんへ
このビル未だNOVAの看板が掛ってますし、幅が狭くうすっぺらな感じが
しますね。通天閣も横に見えるんですが、解らないですね。
Commented by hirosi906 at 2008-09-02 21:54
>hirokさんへ
用事が無かったら中々きませんね。
近鉄は高層ビルに建て替えるらいいのですが、3枚目の場所は近鉄とは
関係なく、別の開発です。多分まだどんなものが出来るか決まってない
と思います。
京都駅前も、ヨドバシとビックカメラ賑やかになりますね。
Commented by trial05 at 2008-09-02 22:54
こんばんは~。
あっ、ココへは何年も行っていない~!
3枚目、西側広大な空き地は、ずーーーっと前から知っていたけど、
未だビルが建たないのかしら?
撮るなら今ダっ!(笑)
ナゼか、近くて遠い天王寺なのよね~
Commented by hurry69 at 2008-09-03 00:41
路面電車が残ってるんですか。
こういうものはやっぱりいつまでも残っていてもらいたいですね。
大きな新しい建物の裏にはよくこういう空き地が見られます。
古い建物が壊されてまたどんどん新しい建物が出来ていくんでしょう。
時代の流れとはいい変わっていく都市の景観に少しせつなさや淋しさを感じたりします。
Commented by hirosi906 at 2008-09-03 22:39
>trialさんへ
西側の土地は、柵が張り巡らされ中に入れず思うようには撮れません。
柵の隙間からなので難しいです。
私も、天王寺はそんなに行かないですね。ミナミ止まりが多いです。
Commented by hirosi906 at 2008-09-03 22:43
>hurry69さんへ
私鉄ですが、今でも走ってます。今のところは残すみたいですが・・・?
此処は駅前だから、しょうがないかも知れないですが、コンクリートに
覆われた町には成ってほしくはないのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新今宮(環状線シリーズ)      淀川寸景 >>