心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

寺田町界隈 (環状線シリーズ)

大阪の南の玄関・天王寺駅から一つ手前の寺田町
この辺りは、昔、聖徳太子が建てた四天王寺の寺田が広がってた所だそうです。
四天王寺まで約1km程の距離。
環状線の外側のは、大きなビルやマンションも建ってますが、
内側を歩けば、静かな下町が広がってました。
色んな町を歩いてみて、銭湯や祠が結構残ってるもんだなあと
懐かしい感じがしました。


e0051620_18595744.jpg


e0051620_190257.jpg


e0051620_1905892.jpg


e0051620_1913262.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-08-03 19:44 | 環状線 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8411895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2008-08-03 22:54
寺田町と言う名前も初めて聞きましたが、こう言うところも段々と変わってきつつあるんでしょうね。
でも銭湯なんかはいつまでも残しておいてほしいものです。
と言う私も結婚当初まで銭湯通いした古い思い出があるんです。
湯上りにコーヒー牛乳を飲むのが楽しみでした!
Commented by biwakokayo4 at 2008-08-04 09:26
昔ながらの下町の雰囲気が残っていて、
それを見ながらお散歩撮影も楽しいでしょうね。
でも大阪は暑いから・・・大変ですね。
Commented by bubblegeneration at 2008-08-04 18:06
一枚目の場所、多分通った事あります。(串かつ食べたい~♪)
下町の風景は<日本の宝>、残して欲しいですね・・・。銭湯も燃料高騰で
店じまいする所が増えているらしく、残念に思います。
Commented by benisijimi-50 at 2008-08-04 18:22
四天王寺さんの田圃が広がっていたので寺田町ですか、いや~面白いですね。
けっこう環状線の中でもマイナーな駅ですが、下町なので人口は多いと思います。
大きな商店街も有るのですが、昔の面影もなくご他聞にもれず、シャッター通りにちかくなっています。後継者不足だそうです。
Commented by koya1484 at 2008-08-04 23:39
寺田町ですか。
大阪の街ですよね。
hirosiさんは、
かなり、大阪の街を歩いていますよね。
大阪を知り尽くしていますね。
そのうち、後ろから声をかけますよ(笑
Commented by masa1950k at 2008-08-05 17:14
最近、銭湯を見ることがほとんど無くなって来ました
銭湯がある町、人情が残っていそうですねー(^^♪
Commented by namazu_5757 at 2008-08-05 20:07
ガード下がいかにも環状線ですね。百均がはやる前からあるような
ひゃくえんや。黄金湯さんも古き良き時代って感じです。
ノスタルジックな雰囲気で、いろんな事が頭に浮かんできます。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:22
>tadさんへ
この辺も市内の中心ですから、変わっていくでしょうね。
私も、小さい時銭湯通いしてました。私も、ラムネか何か飲んでたような
気がします。でも銭湯は、確実に減って行くように思いますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:27
>kayoさんへ
私も、大阪再発見という感じで歩いてますが、今まで、知らなかった事
が多く面白いでが、アスファルトに固められた所歩くのはほんとに、暑い
です。短時間で、クラーのきいた場所に時々入って体力を回復させてます。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:31
>bubblegenerationさんへ
そうなんですか!!寺田町駅のガード下ですけど。
大阪はどこへ行っても、結構下町が残っていますが、少なくなってる事は
事実です。仕方ないことだとは思いますが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:38
>benisijimiさんへ
名前ってほんとに単純に付けられてますね。面影も全く無いので信じら
れない気もしますが・・・・。
商店街は、気付きませんでしたが、静かな下町風の町も残っていて
人も多く住んでる感じがしました。
小さな小売りの店では、もう食べていけないんでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:41
>koyaさんへ
環状線シリーズで、より大阪の街を歩いてます。
町の中で、kissDNを持って撮ってる人を見かけたら、声掛けてみてくだ
さい。多分私です(^^)
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:45
>髭正さんへ
大阪は結構残ってるんですけど、家の中に風呂が無い家も少ないです
から仕方ないですね。銭湯で食べていくのは、しんどいじゃないかと思います。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:49
>namazuさんへ
この看板からして、相当古そうな気がしますね。
黄金湯、名前からして惹かれてしまいました。
銭湯を見たら懐かしく撮ってしまいます(^^)
Commented by hirok41 at 2008-08-08 11:47
なる程、四天王寺と一駅違うだけで、庶民的な景色が見られますね。
瓦のある家、この家は平屋でしょうね?2階が無くて何故この造り!
贅沢な作りだったのでしょうね。
祠を見るとホットして、つい手を合わせて拝みたくなりますね。
それにお風呂屋さん、最近、殆ど利用していませんから、どう変わったか判りませんが、
情報交換の場所として行く人は行って居られるのでしょうね。冬場に行くと確かに良く暖まりましたが!
Commented by hurry69 at 2008-08-08 18:46
下町の風景はいつまでも残っていてもらいたい、残しておきたいもののひとつですね。
それをこうやって写しとめておくことも大切なことですね。
どんどん街が変わっていく、ちょっと淋しいですね。
ちなみにワタシの銭湯デビューは東京へ出てからです。
Commented by hirosi906 at 2008-08-12 22:27
>hirokさんへ
駅一つ、そんなに離れてないんですが、ここは静かです。
この家多分平屋でしょうね?中を見てみたい気分です。
こんな下町には、どこでも小さな祠が在って、ほっとさせられます。
銭湯、最近は工夫を凝らして色々な湯が在って、楽しめますが、
最近は行ってません。たまに行くと良いでしょね。
Commented by hirosi906 at 2008-08-12 22:34
>hurry69さんへ
私もマンション暮らしで快適な暮らしをしてるんですが、こんな下町懐か
しい気がします。変わっていくのは仕方ないと思いますが、写真で残して
行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路地裏の猫      桃谷界隈 (環状線シリーズ) >>