2008年 07月 30日

桃谷界隈 (環状線シリーズ)

環状線シリーズ復活です。
この辺り昔,桃畑が広がってたので桃谷と言う名前が付けられたらしいです。
環状線の外側の商店街を抜けた所には、
日本で最初に作られた橋があったらしい、その碑が建っております。
日本書紀に記されているみたいです。仁徳天皇の時代に作られたらしいです。
ちょっと歩けば下町情緒がいっぱい在る所です。

e0051620_19281520.jpg


e0051620_19283831.jpg


e0051620_1929454.jpg


e0051620_19291944.jpg


e0051620_19293825.jpg




e0051620_1930730.jpg


e0051620_1930328.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-30 19:41 | 環状線 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8391595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namazu_5757 at 2008-07-30 20:14
環状線シリーズ、待ってました。桃畑があったというのはわかりやすいですね。「つるのはし」ってそこから鶴橋って言うんですかねぇ。鶴橋の近所の地名は今でも小橋(おばせ)ですよね。遠い昔とつながっているんですね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-07-30 21:51
地名の由来とかいろいろ知ると又いっそう楽しいですね。
つるのはし・・・・保存されて残っていたら良かったのに。
でも写真を撮るだけではなく、知識も増えますね。
Commented by bubblegeneration at 2008-07-30 22:17
環状線シリーズ、すごく楽しみデス!ノスタルジックな風景は
モノクロの独壇場ですね^^
Commented by tad64 at 2008-07-31 07:54
[環状線シリーズ]ていいですね、歴史を紐解きながら昔をしのびつつ現在の
生活を活写するなんてとても粋な企画です。私も何か考えてみようかな?
最後の写真は目に焼きつきました!
Commented by benisijimi-50 at 2008-07-31 19:18
環状線シリーズは、大阪の下町の歴史を紐解くシリーズでもあるのですね。大阪市民の私としても、毎回とても楽しみです。
小橋の地名が、日本書紀から以来してるなんて、ちょっとこのあたりも見直しますね。
いよいよ我が「寺田町」も近づきました。hirosiさんがどのあたりに出かけられるのか、楽しみです。
私が知っているのは、おいしいお好み焼きの店くらいです。
Commented by masa1950k at 2008-08-01 12:19
こういう下町情緒のあるところを見つけるのが上手いですねー
環状線シリーズの後を追って、撮りに行きたいと思っていますが
大阪は土地勘が無くて、なかなか第一歩が踏み出せません(^^;
こういう所は、やっぱモノクロですねー(^^♪
Commented by hirosi906 at 2008-08-01 20:43
>namazuさんへ
地名ってわりかし単純に付けられてますね。鶴橋の名前はやはり、この「つるはし」から来てるみたいです。昔この辺、鶴がいっぱい飛んできた
みたいです。今からは考えられないですね。
Commented by hirosi906 at 2008-08-01 20:48
>kayoさんへ
私も全然知らなかったんですが、色々調べてたら、その歴史が解って
より面白いです。
多分、木製の小さい橋だと思うんですが、千数百年も経ってますから
保存は難しかったのじゃないかと思うんですが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-08-01 20:58
> bubblegenerationさんへ
環状線って、大阪の方以外は、あまりなじみがないかも知れませんが
大阪の今の姿を撮っていきたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2008-08-01 21:08
>tadさんへ
日頃、いつも環状線に乗っていて、まさに大阪らしい所を通っていて、こ
れは面白いかなと、思いつきました。
歴史もちょっぴり味わって、知らなかった大阪を楽しんでます。

Commented by hirosi906 at 2008-08-01 21:23
>benisijimiさんへ
私も色々歴史を調べながら歩いてるんですが、改めて色んな深い歴史
が在るのを知ってびっくりしました。
歴史を偲ばせるものは、あまり残ってませんが地名の由来は残ってるん
ですね。寺田町はちょっこっと歩いただけで、あまり期待はしないでくださいm(__)m
Commented by hirosi906 at 2008-08-01 21:36
>髭正さんへ
大阪は、あっちこっちこんな下町がのっこっていて、行き当たりばったり
歩いてたら飛び込んで来るって感じです。
環状線は大阪人にとっては、生活に密着してる様に思います。
日ごろ、環状線に乗りなれて無かったら、土地勘って解りにくいようにも思います。
Commented by hirok41 at 2008-08-08 11:29
駅名の由来を調べると色々面白いですね。
桃谷とは、なる程、桃畑があったのですか。
市内にそんな所があったとは今の大阪を見ると考えられませんね。
メイン部を離れると、生活感があるでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2008-08-12 22:42
>hirokさんへ
桃畑、今では考えられないですね。想像もつきませんが、こうして昔の
ことを思って歩くのも良い勉強に成ります。
大阪は、ちょっと外れると、何処でも生活感が在る下町が広がってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寺田町界隈 (環状線シリーズ)      天神祭りの夜 >>