人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 23日

貝塚散歩

太鼓台祭りを一通り撮り終え、逃げ込む様に喫茶店へ
休憩してやっと体力を回復、
祭りのおじさんによると、この辺りは古い街並が残ってると言う
貝塚の町は初めて来た町、駅から近く古い良い街並が残ってました。


貝塚散歩_e0051620_18561055.jpg


貝塚散歩_e0051620_18562957.jpg


貝塚散歩_e0051620_18565464.jpg


貝塚散歩_e0051620_18571895.jpg


貝塚散歩_e0051620_18574544.jpg


by hirosi906 | 2008-07-23 19:57 | 下町 | Trackback | Comments(18)
Commented at 2008-07-23 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benisijimi-50 at 2008-07-24 18:06
モノクロの中で織りなす光と影。
いいですね!!
普通なら邪魔になるような影を、逆に利用してアクセントに見せたり、私にはとてもまねのできない写真です。
貝塚には確か岸和田と同じくだんじりもありましたよね。
Commented by grmay6 at 2008-07-24 20:53
3枚目が好きですね。味があります。
Commented by namazu_5757 at 2008-07-24 21:19
さすが!
hirosiさんらしい、いい写真ですね〜見とれてしまいました。

Commented by biwakokayo4 at 2008-07-25 08:49
光と影のコントラストが強く
光線の強さを感じますね。
1枚目の湯の暖簾、かかっていますが
銭湯を見ると懐かしい気分になりますね。
Commented by tad64 at 2008-07-25 09:26
夏祭りを精力的に撮っておられますね。私はこの暑さの中では出掛ける勇気さえ出てきません(苦笑)
今は北欧の旅シリーズで繋いでいますが、その内在庫も出尽くすと思います。
その時はその時の話にしましょうね(爆)。またご一緒させてください!
Commented by masa1950k at 2008-07-25 10:35
貝塚にもこういう情緒のある町並みが有るんですねー
モノクロにピッタシ!
光りと影のコラボが見事です (^^♪
Commented by hirok41 at 2008-07-25 11:41
「貝塚散歩」、こう言う所はモノクロ撮影がとてもよく似合いますね。
良い所を探されて撮られたと思いますが、軒先に吊された提灯を簾、お住まいの住人昔を大切にされて居られるのがよく判ります。
最後の1枚も、壁に残った屋根の一部、どんな生活があったのでしょうね。
いずれの作品も歴史を感じさせて戴きました。
本当に暑いですね。昨日も、午前中は花笠巡行、午後は、奉納舞踊、夕方から三基の御輿を御旅所から八坂神社へ返される環幸祭を撮りに行っていました。一日中、サウナ風呂へ入りっぱなしの状態で、ペットボトルを3本も開けてしまいました。夏場の撮影はお互いに身体を労りながら出掛けなければいけませんね。ありがとう御座いました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:18
>鍵さんへ
この町初めて行ったんですが、祭りのおじさんに聞いたら、古い街並み
が残ってると聞いて、何人かで歩き回ってました。
銭湯が残ってたり良い下町でした。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:25
>binisijimiさんへ
下町好きの私にぴったりの町で、モノクロの似合う町で、光と影がとても
印象に残りました。
秋には、岸和田と同じだんじりが出るみたいです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:28
>grmayさんへ
3枚目の家は、格子戸が在って古い家でした。
すだれと、提灯が印象に残りました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:30
>namazuさんへ
ありがとうございます。私にぴったりな被写体に溢れてる良い町でした。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:33
>kayoさんへ
この日は、カンカン照りで影も強く、それが又印象に残りましたが・・・。
銭湯、私も通ってました。最近行かなくなったので懐かしい想いです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:37
>tadさんへ
京都も連日猛暑日ですね!!
水筒持って、日陰で休みながら撮影してましたが、それでも、汗が噴き出
てきます。
北欧良いですね。うらやましいです。暑い日本から逃げ出したい気分に
成ってます・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:41
>髭正さんへ
私も初めて行った町で、駅前なのですが、こんな古い街並みが残ってる
なんて知りませんでした。おじさんに感謝です。
光と影、下町こんな所はモノクロが似合いますね。
Commented by hirosi906 at 2008-07-25 21:49
>hirokさんへ
古い町、今でもしっかり生活が息づいてるように思います。
住んでる人が大事に、町と一体に成って暮らしてるんでしょうね。
京都、連日の猛暑の中、祇園祭を余す所なく撮っておられる、hirokさん
に頭が下がります。無理なさらず、これからも色んな京都楽しみにしてます。
Commented by jh7hhn at 2008-07-27 10:08
最後の写真は、おもしろい。

でも、地震のときは間違いなく周囲は崩れるだろうなぁ、って思ってしまいます。
Commented by hirosi906 at 2008-07-29 22:02
>jh7hhnさんへ
煉瓦作りの建物だったんですが、確かに崩れ落ちそうですね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天神祭りの夜      太鼓台祭・貝塚市 >>