心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 20日

太鼓台祭・貝塚市

今日、写真クラブの撮影会で
貝塚市の祭り太鼓台祭りに行ってきました。
大きなふとんを乗せた様な神輿、町の中を担いで練り歩きます。
かなり重そうです。担ぎ手はしょっちゅう変わってましたが
カンカン照りの暑さの中ご苦労さまでした。


e0051620_19415367.jpg


e0051620_19421397.jpg


e0051620_19423812.jpg


e0051620_1943584.jpg


e0051620_19435387.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-20 19:57 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8335940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koya1484 at 2008-07-20 23:19
最後の写真、雰囲気ありますね。
でも、テリトリーが近い~
絶対、どこかですれ違っていますね(笑
Commented by Kohori at 2008-07-21 00:56 x
大阪平野区の杭全神社夏祭りも、貝塚の太鼓台祭りも、今日も同じ
場所で撮影をされていたのですね。ブログを拝見していると、かなり
頻繁にそういうことがあるようです。いつも道で擦れ違っていたとしたら
私は見えていないので気付かずご挨拶もできずに申し訳ありません。
お許し下さいね。しかし、今日の大阪は暑かったですね。少し歩く度に
どれだけの水分を補給したことか。写真ってほんと大変ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-07-22 08:51
この暑さの中、撮影お疲れ様でした。
皆暑そうな感じなのに
3枚目の男の子は涼しげな顔をしてかわいいです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-22 19:44
>koyaさんへ
天王寺より南は滅多に行かなくて、南海電車に乗ったのは、ほんとに
久しぶりでした。
これから、こっちの方面も行きたいですが、すれ違ったらよろしく(笑)
Commented by hirosi906 at 2008-07-22 19:47
>kohoriさんへ
そうなんですか。20日は神社中心にいましたけど、何処かですれ違ってたかも知れませんね、気がつきませんでしたけど・・・・・。
この日は、本当に暑かったです。私も水筒を持って行きましたが、しょっ
ちゅうお茶を飲んでました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-22 19:52
>kayoさんへ
この日もとても暑かったです。神輿が並んでた所は熱気でムンムンして
ました。この男の子写真見たら、汗もかいてないみたいですね??
撮ってる方は汗だくでしたけど・・・・・。
Commented by namazu_5757 at 2008-07-22 20:28
布団太鼓は強烈に重たいでしょうね!それもこの一番暑い季節に。
想像しただけで気を失いそうです。私の両親の住んでる東大阪市の枚岡神社の秋祭りも太鼓台で有名です。この写真とよく似ています。
Commented by bubblegeneration at 2008-07-23 08:14
大人達の熱い表情と子供達の涼しげな表情が対象的ですね^^
最後の御神燈が影になっているのもなんでだろう癒されます。
撮影できるイベントが多くて羨ましい・・・。
Commented by masa1950k at 2008-07-23 19:54
この暑さの中、まして真昼間に神輿を担ぐなんて・・・
担ぐ方も大変ですが、それを撮りに行く方も大変ですね
特に祭りは一箇所に留まって撮っているわけにもいかず、ずいぶん歩きまわられたのでは

それにしても3枚目の子は実に涼やかですね^^
Commented by hirok41 at 2008-07-23 21:26
連続でお祭りの撮影に出掛けられたのですか。ご苦労様でした。
大きくて重い布団なんですね。この上にはよほど偉い方が座られたのでしょうか!
子供達の表情が気取りなく撮れていていいですね。
祇園祭もいよいよ最後の行事になってきました。もう一頑張りしなくては!
お互いに暑さにはくれぐれも気を付けましょう。
Commented by hirosi906 at 2008-07-23 21:41
>namazuさんへ
重さ聞いたんですが、1トン以上だったと思います。
見てるだけでも、汗が噴き出てくるのに担いでる方は、ほんとに大変でし
ょうね。枚岡神社の祭り行った事が在りますが、同じです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-23 21:50
>bubblegenerationさんへ
大人も子供も一緒に成って楽しめる祭りは良いですね。
大阪は、京都や奈良、行事も多く撮影には事欠きません。
良い所に住んでるとは思います。
Commented by hirosi906 at 2008-07-23 21:54
>髭正さんへ
撮る方も暑かったですが、担ぐ方は大変でしょうね。
神輿街を回ってましたが、神社の前で、担ぎ合いを長くするので、神社の
前がほとんどで、そんなに歩き回ってません。
この子供、ほんとに可愛く涼しげな顔してました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-23 21:59
>hirokさんへ
神輿のてっぺんには人は乗ってません。
かなりの人で担いでましたからほんとに重かったでしょうね。
祇園祭は色んな行事が在るんですね。
hirokさんの写真で楽しませて貰ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 貝塚散歩      杭全神社夏祭り >>