人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

杭全神社夏祭り

大阪・平野区にある杭全神社の夏祭りに行って来ました。
各町内小振りのだんじりを子供達が曳いて回ります。
だんじりのスピーもゆったり、のんびり長閑な感じがしました。
この日の気温34度位、汗が止まらない感じ・・・・・。
子供達は頑張ってました。
撮ってる私は暑くて途中で退散・・・・・・。


杭全神社夏祭り_e0051620_19205671.jpg


杭全神社夏祭り_e0051620_19212241.jpg


杭全神社夏祭り_e0051620_19214969.jpg


杭全神社夏祭り_e0051620_19221220.jpg


杭全神社夏祭り_e0051620_19224216.jpg


by hirosi906 | 2008-07-16 19:52 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
Commented by masa1950k at 2008-07-16 20:02
今日、やっと梅雨が明けたようですね
34度、だんじりを曳くほうも大変ですが
それを撮って周るのもまた大変
もう、夏の炎天下で歩き回るのが辛い年齢になってきたようです(^^;
Commented by bubblegeneration at 2008-07-16 21:25
熱さと暑さが伝わる写真ですね^^大人はすぐバテてしまいますが
子供はどうして元気なんでしょうね。
Commented by biwahama at 2008-07-16 22:07
大阪も夏祭り~これは暑いでしょう。日差しが物語っております。
1枚目 若いお兄さん達 立ち位置も決まっていますね!
炎天下の祭りだけに 若さが勝負でしょうか。私も猛暑は苦手です(;^^)
Commented by hurry69 at 2008-07-17 18:52
34℃の中でだんじりを曳き回すのは大変だろうなぁ・・・
熱い気持ちがないと出来ませんね。
本当にどちらの熱さ(暑さ)も感じられるスナップですね。
あちらこちらで夏祭りの写真を見るようになって来ましたね。
今年はそんなスナップにも挑戦してみたいと思っています。
Commented by max11puu at 2008-07-17 21:10
こんばんは。
今から月末くらいまで、夏祭りがたけなわです。
撮影に行くとシャツが汗だくになるので、紺系統が好きなのですが、
この季節は汗が目立たない白を愛用してます。

祭りは楽しいので、子供さんたちは元気です。尊敬です。(笑)
Commented by namazu_5757 at 2008-07-18 20:45
平野区のことを平野村なんていいますが、市内でありながら古き良き時代の風習がしっかりと残っているんでしょうね。
それにしてもてっぺんでクマのかぶり物してる兄さん!暑すぎるやろなぁ
Commented by hirosi906 at 2008-07-18 21:46
>髭正さんへ
だんじりを曳いてるのは、小さい子供も多かったので大変だっと思います
が、皆暑さは感じてないくらい元気でした。
撮ってる私の方が参ってしまいました。これからの夏は炎天下の撮影は
長くは出来ないです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-18 21:50
> bubblegenerationさんへ
小中学生はほんとに元気です。私もこれくらいの時期は夏でも走り回っ
ていたような気がしますが・・・・。
だんじりの世話をしてる年配の人も、いたのですが頑張ってました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-18 21:54
>biwahamaさんへ
大阪は、アスファルトで覆われてますから、熱気が下から上がってくるの
出ほんとに暑いです。
だんじりの上の人ほんとにカッコ良かったです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-18 22:13
>hurryさんへ
ほんとに情熱が無かったら出来ないですね。
皆暑さに関係なくエネルギー満ち溢れてました。
夏祭り、楽しいですが暑かったです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-18 22:23
>puuさんへ
これから、天神祭も控えてますが、今度の日曜日も貝塚の祭りに行く予
定に成ってますが、水筒は欠かせなくなっています。
私も白っぽいシャツに、日焼け止めも塗って、頑張ってます。
元気一杯の子供たちを見るのは良いですね。
Commented by hirosi906 at 2008-07-18 22:26
>namazuさんへ
平野区ってほんとに下町っていう感じで良い町です。
町ぐるみで古いものを残そうと頑張ってます。
ぬいぐるみをかぶった人、暑かったでしょうね。感心しました。
Commented by biwakokayo4 at 2008-07-19 14:42
1枚目の若衆たち、元気ですね。
見ていて羨ましいです。
私は炎天下はダメです。
汗が目に入り痛くて・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-07-21 20:28
>kayoさんへ
祭りの若衆ほんとに元気でした。終わったらかなりばててると思うんですが・・・?
最近の炎天下は半端じゃなく暑いです。休み休み水分を採っては撮影
してました。
Commented by tanpoponotane181 at 2008-08-04 19:06
大阪の歴史が残されていっている様で嬉しいことですね。
Commented by hirosi906 at 2008-08-05 21:54
>tanpoponotaneさんへ
昔から受け継がれて行く祭り、町は変わっていくかもしれませんが
ずーっと残って行くのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 太鼓台祭・貝塚市      奈良公園 2 >>