2008年 07月 02日

英霊の眠る場所・玉造

環状線・玉造駅の内側に真田山町と言う所があり
この地名に惹かれて散策。
大阪夏の陣で討ち死にした、真田幸村の銅像を発見
この辺り樹が生い茂り公園になってましたが奥に行くと
旧陸軍の墓地が・・・・・・・。
もの凄い数の細い墓が並んでました。
良く見ると、大阪から出征され戦死された人達の墓だと解りました。
ここは初めてで、こんな墓が大阪のど真ん中に在るなんて吃驚しました。
大阪の人でも知らない人がほとんどではないかと思うんですが・・・・。


e0051620_19292819.jpg


e0051620_1930046.jpg


e0051620_19302672.jpg


e0051620_19305569.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-07-02 20:02 | 環状線 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/8234293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2008-07-03 15:51
驚きですね。
ここだけが取り残されているような・・・

辞世の句も悲しいです。
Commented by max11puu at 2008-07-04 16:24
こんにちは。まだ訪れたことはないのですが、びっくりです。
戦死者を大事にすることは好戦的でもなんでもなく、感謝感謝
です。暑い夏のスタートにふさわしい所に行かれたわけで
何よりです。
Commented by masa1950k at 2008-07-04 16:58
環状線シリーズ第2弾ですね^^
へぇ~、大阪のど真ん中にこんなところが・・・
こういう所はやっぱりモノクロですね(^^♪
Commented by tad64 at 2008-07-04 18:40
兵隊さんの墓地を見るのは初めてです。アメリカ映画では良く見ることがあるのですが
やはり雰囲気は全く違いますね。
Commented by namazu_5757 at 2008-07-04 20:54
ここ行ったことあります。独特の空気がありましたが、さすがの写真で雰囲気がよみがえりました。3枚目、凄いインパクトです。
Commented at 2008-07-04 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-04 22:32
>kayoさんへ
私もここは初めてで、時代が逆にさかのぼった感じがしました。
どんな思いでこの句を残してたのか考えると、胸が詰まる想いです。
Commented by hirosi906 at 2008-07-04 22:38
>puuさんへ
今こうして平和に暮らせてるのは、この人たちが居たからなのかもしれま
せんね。ここへきて改めて平和な日本の今を感謝しました。合掌。
Commented by hirosi906 at 2008-07-04 22:42
>髭正さんへ
私も偶然発見したので驚きでした。
普通の公園だと思っていましたから・・・・。
やはりモノクロの方がいいですね。
Commented by hirosi906 at 2008-07-04 22:45
>tadさんへ
私も初めてです。アメリカだともっと整備され綺麗だと思うんです
が・・・・。これを見た瞬間に何か異様な雰囲気に包まれたようでした。
Commented by hirosi906 at 2008-07-04 22:48
>namazuさんへ
行った事が在るんですか・・・・。ここ知ってたんでしょうか??
ほんとに異様な空気に包まれた感じがしました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-04 22:48
>鍵さんへ
ありがとうございます。了解です。
Commented by bubblegeneration at 2008-07-05 09:26
迫力のある写真に息を呑みました。墓地独特の空気や温度・湿度が
伝わってきました。
Commented by hirosi906 at 2008-07-05 22:22
>bubblegenerationさんへ
はじめまして
此処へ来た瞬間異様な空気感に包まれてしまいました。
どのような墓地か解らなかったのですが、妃がたって在ったのでやっと
わかった次第です。
Commented by hirok41 at 2008-07-06 17:42
玉造にそんな所があったのですか!みんなに見送られ「お国の為に」と出征されて
帰ってこられた時は、遺骨だけ。本当に悲しい辛い時期でした。
小さい頃、お墓参りに行った時は、高くて細長く先の方に☆の付いた兵隊さんの
お墓が沢山ありましたが、今は随分少なくなってしまいましたね。
Commented by hirosi906 at 2008-07-06 22:48
>hirokさんへ
私も今までこんな所が在るなんて知りませんでした。
戦後生まれの私には、どんな思いで戦地に行き、家族の方の思いはどう
だったかは、想像するだけなのですが、この光景を見て改めて考えなけ
ればいけないと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鶴橋市場 (環状線・鶴橋駅)      取残された地・森ノ宮 >>