2008年 05月 11日

淀川の休日

連休最後の日、淀川へ
淀川にはヌートリアが住み着いてるらしいのですが、初めて発見!!
日本には元々居なかった動物ですが、
買われてたものが、放されて住み着いたもの。
彼らには罪もなく可愛かったです。
淀川に住むには害もないと思うんですが・・・・?
最後の写真がそうなのですが、30センチ以上有りネズミの化け物みたいです。




e0051620_18444297.jpg


e0051620_1845352.jpg


e0051620_18452266.jpg



e0051620_18485549.jpg


e0051620_18454482.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-05-11 19:13 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/7917665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2008-05-11 22:11
こんばんは。
ヌートリアさん達は、各地でも元気に生息されている
らしく、遠い所まで連れてこられて捨てられたのだから
ある意味気の毒な運命です。

生態系にどれだけの影響があるのかわからないけど、共生
をやってもらえたらと思います。
淀川にヌートリア! 彼らの存在が世に出たのはこの写真が
初めてかもしれません。
Commented by trial05 at 2008-05-11 23:31
ご無沙汰しておりました~。(_"_)
1枚目の構図はダイナミックですね~♪ 好きです。あっ、写真がだよぉ~(笑)
淀川にヌートリアが? あれ?あれ? 神崎川でも見たことあるよ~。
巨大ネズミかと思ったら、釣り人が ヌートリアだと! 大阪に多いのか…。
↓の芥川鯉のぼり、今年こそ撮りに行こうと思ってたら、ギックリ・・・(--)
Commented by tad64 at 2008-05-13 13:54
ヌートリアなんてTV以外では観たことが無いのですが、30センチ以上もあると
少し恐ろしく感じませんか? 私はねずみ系統は何だか好きになれないんですよ(笑い)
1枚目のモノクロ写真利いてますね! 
Commented by hirosi906 at 2008-05-13 19:38
>puuさんへ
私以外にも、ヌートリアを写真で撮った人が、エキサイトブロガーさんに
いてるんです。それを見て、一度ヌートリアに出会ってみたいと思ってま
した。テレビでも見たんですが・・・・・。
彼らに罪はなく、身勝手な人間のせいなんですが・・・・。
生態系には何か問題は在るのかも知れませんが??
淀川には、ブラックバスやブルーギルが繁殖して、もう元には戻れない
現実もあります・・・・。

Commented by hirosi906 at 2008-05-13 19:46
>trialさんへ
お久しぶりです!!
神崎川にもヌートリア居てるんですね。と言うことは結構繁殖してるよう
ですね。何回もってるのに初めて見ました。
芥川のこいのぼり、お先に失礼しました(^^)
もう終わったのかな??

Commented by hirosi906 at 2008-05-13 19:59
>tadさんへ
ネズミは、私もあまり好きではないですが、ヌートリアは結構、愛嬌在って可愛かったです。水のの中に居たので、全体的には見てないのですが・・・・・。
1枚目は、この風景に何か感じてとってました。
Commented by xxmooncatxx at 2008-05-14 17:35
えっ、淀川にヌートリアがいるんですか?すごい!
生まれ故郷とは違う場所で、懸命に生きているんですね。
淀川には色々な生き物がいそうで、それを探しに行くのも楽しそうです(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2008-05-15 12:26
水辺はのんびりとして癒されますね。
ヌートリア・・・いろんな外来の生物が増えてくると
生態系が変わるから困ることも出てきますが
今のところは大丈夫なんでしょうね。
琵琶湖では在来種の魚が激減して漁業に影響が出ていますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-05-15 19:50
>mooncatさんへ
私も初めて見たんです。滅多に会えないと思いますが?
淀川、鳥や魚はいっぱい居てると思うんですが、他の動物はあまり見か
けません・・・・? 鳥は色んな鳥が居るので楽しいです。
Commented by hirosi906 at 2008-05-15 19:59
>kayoさんへ
淀川、川幅も広く流れも穏やかで、癒される所です。
ヌートリア増えれば問題も起こってくるかも知れませんが??
淀川でも、ブルーギル等の外来種が増えて、日本古来の魚が激変
してます。難しい問題です・・・・。
Commented by nezumineko at 2008-05-16 11:04 x
お見事!!
近所でもヌートリアらしき生物を見かけたことありますが、
まだ一度も写真には撮れていません。
Commented by hirosi906 at 2008-05-16 19:27
>nezuminekoさんへ
たまたまで、ラキーでした。
そうなんですか。ヌートリアって各地で繁殖してるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 情熱のサンバ      五月晴 >>