心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

万部おねり・大念仏寺にて

昨日、大阪市平野区の大念仏寺の万部おねリを見てきました。
二十五体の菩薩様が極楽浄土から御迎えにくると言う・・・・・。
良くわかりませんが、稚児行列が在ったり
絢爛豪華な二十五体の菩薩様が練り歩きます。
菩薩様、どんな人が扮してるのか見てみたかったのですが解りませんでした。
ウルトラマンを連想しましが・・・・・・。
人は多かったのですが、カメラマンも少なくのんびりした感じがしました。
尚5日まで毎日この菩薩のおねリが行われてます。


詳しくはこちらで


e0051620_18432428.jpg


e0051620_18434996.jpg


e0051620_18442282.jpg


e0051620_18444419.jpg


e0051620_1845364.jpg


e0051620_18455345.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-05-04 19:20 | 祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/7871681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koya1484 at 2008-05-04 22:59
へ~、平野区でこんなのが、あるとは・・・
知りませんでした。
今度、覗いてみようかな・・・
Commented by biwahama at 2008-05-05 22:19
なかなか見られそうにないお祭りですね。
菩薩様のおねりなんて なんだか凄く清いものと感じられますので
さぞや扮装(役)をされている方は・・・どんな方なのか想像しちゃいますね。
Commented by max11puu at 2008-05-06 11:10
おはようございます。
動く菩薩さんにお会いできるなんて、何とも有難い行事でしょうか。
陽春にふさわしいお祭りです。
子供さんの後姿が真剣そのもの。^^
Commented by hirosi906 at 2008-05-06 19:29
>koyaさんへ
ローカルなお祭りで面白いです。
行ってみてください!!
Commented by hirosi906 at 2008-05-06 19:37
>biwahama さんへ
珍しいでしょ!! 私も初めて見ました。
キンキラに輝いてたので、あまり清いという感じはしなかったのですが・・・。
若いお坊さんが扮してるのかも知れませんね。

Commented by hirosi906 at 2008-05-06 19:53
>puuさんへ
動く菩薩さん、ちょっと不思議な感じがしました。
なんせ、二十五体も次々登場しますから。
子供達は何を思って見てたのでしょうかね??
一生懸命見入ってましたが・・・・。
Commented by masa1950k at 2008-05-06 19:59
菩薩様のお姿で練り歩きとは珍しい行事ですねー
やはり、どのような方が扮装されているのか興味津々です(^^♪
Commented by biwakokayo4 at 2008-05-07 17:05
カメラマンも少なく・・・
これは嬉しいですね。(笑)
お面の下の顔が気になりますが。
暑そうですね。
きれいな衣装もいいし、
かわいい子供達の写真が撮れるのも嬉しいですね。
Commented by hirosi906 at 2008-05-07 21:18
>髭正さんへ
菩薩さんってたぶん、アルバイトじゃ出来ない気がします。
修行中の若いお坊さんじゃ無いかと思ってますが。
聴けば良かったと、後から思ってますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-05-07 21:22
>kayoさんへ
私も、カメラマンですが、一杯だったら撮りにくいですから・・・。
この日も暑かったから、この面大変でしょうね。
稚児さんも可愛かったし、菩薩様も華やかでとても面白かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 五月晴      都市の片隅 >>