2008年 04月 30日

都市の片隅

ゴールデンウィーク、
今年は天気が良さそうで行楽地は人が押し寄せるんでしょうね・・・・。
先日、久々の淀川へ
膨張し続ける都市の未来は、人々を幸せにしていけるのでしょうか…?
淀川へ来るといつも考えてしまいますが・・・・・・。
と言う私も、先の連休多いに楽しみたいと思ってますが・・・・・。



e0051620_19354957.jpg


e0051620_19362532.jpg


e0051620_19365626.jpg


e0051620_1937154.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2008-04-30 19:59 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/7846433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2008-04-30 21:51
こんばんは。
連休は街の中の方が空いていると思います。子供の日の
動物園や天保山などはすごい人出にはなるでしょうけど。

ゴミは世相と文化の鏡かもしれません。心したいと思います。
Commented by biwahama at 2008-04-30 23:03
連休は何処もかしこもいっぱいでしょうね。車で出かけるとガソリンも高くつきます(;^^)
コメントで書かれるように、街中がかえって空いているかもしれませんね。
安らげる場所であり続けるには、見て見ぬふりは・・・写真を見て感じました。
Commented by masa1950k at 2008-05-01 11:31
ゴールデンウィークに日本国民が浮かれている中
この写真は考えらさせられますねー
繁栄のその裏にあるもの・・・
何かを犠牲にしているようで、ちょっと悲しくなります(^^;
Commented by hurry69 at 2008-05-02 00:05
今の日本の姿そのもののような気がします。
着飾り浮かれたその裏側は・・・せつないものです。
連休にはビジネス街など人がいなくなってさっぱりしますが、拠点拠点に押し寄せるのでしょうね。
それもまた今の日本ですね。
と言いつつワタシも2~3日ぶらりとしてまいります(笑)
Commented by hirosi906 at 2008-05-02 19:47
>puuさんへ
4連休天気も良い様で、街中も若い子達で一杯ではないかと思うんで
すが・・・・?小さい子供を持ったお父さん、きっと疲れるでしょうね。
ゴミは、ある程度仕方ない様に思いますが、きちっと処理したいものです・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-05-02 19:53
>biwahamaさんへ
連休の前にガソリンが代が上がるのは、ちょっと痛いでしょうね。
連休、人の少ない所でのんびりしたいと思ってるんですが・・・・。
淀川は、のんびり良い所なのですが、このゴミには閉口です・・・・。
ここへ来ると、否応なく目に付きます。
Commented by hirosi906 at 2008-05-02 20:03
>髭正さんへ
淀川、都会の中を流れるだけ在ってゴミも多いです。
京都の鴨川みたいにもっと人と身近な美しい川になって欲しいですが、
中々難しいようです。人間が増えて発展するほどゴミも増え解決するの
は並大抵では行かないでしょうね??
Commented by hirosi906 at 2008-05-02 20:09
> hurry69さんへ
表は綺麗なのですが、裏側はゴミで溢れ、観光地もゴミ箱は溢れる
のではないでしょうか??
ビジネス街は少ないでしょうが、繁華街は人で溢れるような感じがしま
す。私も少ない連休のんびり楽しみたいです。
Commented by namazu_5757 at 2008-05-02 21:24
私も仕事が暇なときに淀川堤を自転車で走りますので、これらの場所が分かります。そして、モノクロに写すことで伝わってくるものが違うな〜と感心して見せてもらいました。人は写ってないのにすごい力で人を感じる写真だと思いました。
Commented by biwakokayo4 at 2008-05-03 20:38
新しいものと古いもの、
きれいなものと汚いもの、
いろいろ隣りあわせで考えさせられます。

4連休になってお天気が良かったら行楽地はすごい人出でしょう。
琵琶湖も相当な人がくると思います。
すると交通渋滞で・・・・困ります。
私は近場で短時間撮影したいと思います。
Commented by hirosi906 at 2008-05-04 20:33
>namazuさんへ
淀川を自転車で走るのは、とても気持ち良いんですけど、自転車降りて
歩きまわったら、この様なごみも目立ちます。
綺麗な写真ばかりじゃなく、こんな所も撮る者も居ても良いと思って
いますけど・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-05-04 20:37
>kayoさんへ
人間が生活する上で、ゴミは避けられません。
でもこんな川に捨てられてるなんて、ちょっと悲しい気もします。
連休、琵琶湖周辺は車も一杯でしょうね。
こんな時は近場が良いでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 万部おねり・大念仏寺にて      光景 >>